22%の保護者が「実際に子どもが危険な目に」と回答!セコム独自のアンケートから「子供の防犯」の"今"をよむ

セコムの舟生です。

セコム株式会社では、新入学シーズンに合わせて、日本全国の18歳以下の子供を持つ保護者14,322名に対して、「子どもの安全」に関する独自のWebアンケートによる意識調査を実施しました。

今回は、その中から特に気になる回答をピックアップ。「子供の防犯」の"今"を読み解きたいと思います。

* * * * * *

4年で倍増!「子供が危険な目にあったことがある」 「子どもの安全」に関する独自のWebアンケートによる意識調査まず気になるのは、「お子さまが危険な目にあったことがありますか?」との質問に対して、22%の保護者から「実際に子どもが危険な目にあったことがある」との回答が寄せられたことです。2006年の調査では、この回答は12%わずか4年でその数は約2倍に増加したことになります。この結果から、子供たちが危険な目にあう可能性が高まっていることが読み取れます。


「防犯ブザーだけでは安心できない」が圧倒的
現在では、小学生の多くが「防犯ブザー」を身に付け登下校しているようです。しかし、「防犯グッズとして、防犯ブザーだけで安心だと「子どもの安全」に関する独自のWebアンケートによる意識調査思いますか?」との質問には、90%以上の保護者の方が「安心だとは思わない」と回答しました。

その中には「防犯ブザーを持たせていても、実際に子供が対応できるかわからない」「ブザーが鳴っていてもいたずらと思われてしまう」という意見が多く見られました。

軽量で比較的安価であり、手軽に持たせることができる防犯ブザーですが、緊急時、周囲に大人がいない場合は鳴らしても助けを求めることができません。そこで私がお勧めするのは、防犯ブザーとGPS機能がついた防犯グッズの併用です。GPS機能により位置情報が検索できるものやGPS機能のついた携帯電話など、いろいろな防犯グッズがありますので、お子さんの生活環境や成長度合い、行動範囲を考慮したうえで、適切な防犯グッズを選んであげたいものです。


子供の安全について、普段感じていることは...
この調査では、子供の安全について感じていることを自由回答してもらう欄も設けました。その一部をご紹介します。

自立させるという点からも、子供一人で行動させたいと思いますが、何があるかわからないので目の届く範囲でしか行動させられないのが、もどかしく感じます。
居場所が分かるだけで安心できるので、GPS機能がついた防犯グッズを利用して見たいとは思う。
親が言い聞かせるのも重要だが、防犯ブザーやGPS付き携帯などの物理的サポート、地域の協力なども、今後ますます重要になると思う。


私たち保護者としては、「自立させたい」「のびのびと育ててあげたい」と思う反面、子供の防犯についての心配は尽きず、規則や禁止事項で子供たちを縛りがちです。もちろん、子供の防犯のためにはルールを作って守ることはとても大切。しかし、それと同じくらい大切なのは、できる防犯対策はしっかりとしてあげること。そして子供自身が考え、自分の身を自分で守る"危機回避能力" を伸ばしてあげることだと思います

この調査でもわかるように、多くのお母さん・お父さんが子供の防犯について不安や疑問を抱えています。それらをそのままにするのではなく、積極的に「子供の防犯」に関する情報を集め、ぜひお子さんと一緒に防犯対策に取り組んでください。

この調査では、このほかに「お子さまの居場所がわからず、ヒヤッとしたことがありますか?」などの質問もあり、お子さんをお持ちのご家庭にとって注目したいアンケートとなっています。ぜひご一読ください。
ニュースレター "子どもの安全"に関する独自の意識調査

* * お知らせ[1] * * 「ココセコム安心通学キャンペーン」実施中! キャンペーン期間 : 2月1日(月)~5月31日(月)

オリジナルリフレクターココセコムは、お子さんの外出を見守る屋外用携帯緊急通報システムです。

キャンペーン期間中に「ココセコム」をお申し込みいただくと、セコムの「オリジナルリフレクター」をプレゼント!リフレクター(写真)は、車やバイクのライトを反射してドライバーに注意を促す交通安全グッズです。ホームページからのお申し込みは加入料金が500円割引になります。この機会に、ぜひ「ココセコム」をご検討ください。詳しくは、「ココセコム」ホームページをご覧ください。

※クルマ・バイク専用タイプ(車両取付タイプ、カーアラーム1)、携帯電話タイプ、法人でのご契約はキャンペーン対象外です。
※プレゼントの発送は3月中旬頃の予定です。


* * お知らせ[2] * *
新小学一年生のための「セコム新入学防犯チェックシート」公開中!

4月に小学校に入学されたお子さんがいらっしゃる保護者のみなさん、防犯チェックはされましたか?1年生になると、お子さんの行動範囲が広がります。セコムでは、新入学を迎えたこの時期に最低限知っておきたい防犯の基本を、15のチェック項目と解説が付いた「セコム新入学防犯チェックシート」にまとめました。

「セコム新入学防犯チェックシート」は、「ココセコム」のサイト右側にある緑のバナーをクリック。プリントアウトしてお使いいただくことができます。防犯対策にお役立てください。





2010年4月27日(火)

カテゴリー: 子どもの防犯

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索