夏本番!子どものプール事故を防ぐ

セコムの舟生です。

プールを楽しみにしているお子さんは多いかと思いますが、より慎重に行動するよう日頃から言い聞かせてください。梅雨明けが待ち遠しいこの頃。
すでにプール開きをした小学校も多いと思います。

水泳の授業を楽しみにしているお子さんも多いと思いますが、プールでの水難事故が毎年発生していることに注意が必要です。
プールでは、先生や監視員が目を配って事故防止に努めていますが、それでも命に関わる重大事故が起きているということを忘れないでください。

子ども自身が水の危険性を正しく理解し、事故防止を心がけるとともに、保護者の方もお子さんの体調管理に留意していただく必要があります。

今回は「子どものプール事故」をテーマに、過去に起きた事故を振り返りながら、プール事故を防止するためにできることを考えてみたいと思います。

2015年6月25日(木)

カテゴリー: 事故防止

4コマ漫画「ココタウンのゆかいな仲間たち」一緒にならやる

ココタウンのゆかいな仲間達 ココタウンのゆかいな仲間達
ココタウンという街で暮らす、元気いっぱいの小学2年生「マモル君」と「ミライちゃん」そしてその家族や友だち。彼らのゆかいな日常を、一緒にのぞいてみませんか…?

2015年6月23日(火)

カテゴリー: 4コマ漫画

4コマ漫画「ココタウンのゆかいな仲間たち」自分で決める

ココタウンのゆかいな仲間達 ココタウンのゆかいな仲間達
ココタウンという街で暮らす、元気いっぱいの小学2年生「マモル君」と「ミライちゃん」そしてその家族や友だち。彼らのゆかいな日常を、一緒にのぞいてみませんか…?

2015年6月23日(火)

カテゴリー: 4コマ漫画

気象予報士に聞きました!「正しい熱中症対策」

セコムの舟生です。

熱中症対策を気象予報士の齊藤愛子さんに伺いました。今年も、暑さが本格化する季節を迎えています。
熱中症対策が欠かせなくなりますね。

「がんばって暑さを乗り切ろうとすると危ないです」
こう話すのは、日本気象協会の気象予報士、齊藤愛子さんです。

セコムは今年、一般財団法人 日本気象協会が推進する「熱中症ゼロへ」プロジェクトに協賛
オフィシャルパートナーとして、熱中症の撲滅を目指しています。

そこでこのたび、気象予報士の齊藤愛子さんへのインタビューが実現!
さっそく子どもの熱中症対策についてお話を伺いました。

熱中症は正しい知識があれば予防できることが多いので、気象の専門家の話をお子さんの熱中症対策にぜひお役立てください。

2015年6月22日(月)

カテゴリー: 災害対策

ちょっと待って!子どもの写真をアップしていい?保護者のためのSNS入門

セコムの舟生です。

投稿したSNSの内容から子どもの情報が漏れる可能性があります。スマートフォンの普及にあわせるかのようにSNSの利用も広まっていますね。
スマートフォンを利用して、いつでもどこでも投稿できたり、写真をアップしたりできるのは楽しいものです。

「遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんに孫の写真を見せたい」
「お母さん同士のつながりを広げたい」

さまざまな目的でSNSが活用されていることでしょう。
子どもの動画や写真を目にすることは珍しくありませんね

しかし、そこにはわが子を危険にさらす可能性が潜んでいることを忘れないでください。

今回は、保護者の方がSNSを利用する際に注意しなくてはならないことをまとめます。
大切なお子さんやご家族を守るためにも、ぜひご一読ください。

2015年6月18日(木)

カテゴリー: 携帯電話・インターネット

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー