【防犯のための親子コミュニケーション特集】 なぜ、親子のコミュニケーションが大切なのか?

セコムの舟生です。

いよいよゴールデンウイークが近づいてきました。新学期が始まって最初のまとまったお休みですね。お子さんたちも楽しみにしていることと思います(^^)

担任の先生やクラスメイト、教室が変わったりして、新しい経験も日々増えていることでしょう。話題も豊富になるこの時期は、親子でコミュニケーションをとるチャンスです。お休みをいかして、ゆっくり話をする時間を作れるといいですね!

そこで、今回から4回に渡って【防犯のための親子コミュニケーション特集】をお送りします。第1回の今回は、親子で話をすることが防犯のうえでどのように役立つのかなど、基本的なお話をしてみたいと思います。

2011年4月28日(木)

カテゴリー: 子どもの防犯

【入学後の注意点特集4】 入学後の注意点をおさらいしてみましょう!

セコムの舟生です。

入学式や始業式から2週間ほどたちましたが、お子さんの様子はいかがですか。楽しそうに学校へ通っていますでしょうか。新しい環境にも、子どもはあっという間に適応していくものですね。

さて、これまで新1年生のママ・パパ向けに3回に渡ってお届けしてきた【入学後の注意点特集】も今回が最後です。幼稚園・保育園と小学校の違いを踏まえて、とくに気をつけたいことをお話してきましたが、今回はその総まとめ。もう一度ポイントをおさらいしてみましょう!

2011年4月26日(火)

カテゴリー: 事故防止

【お知らせ】「ココセコム」の新しいCMに「ドラえもん」が登場!

「ココセコム」新CMの一コマ本日、4月25日(月)から「ココセコム」の新しいCMが公開されます。

今回のテレビCMには、「ココセコム」のイメージキャラクターとなった「ドラえもん」が登場。「ドラえもん」と、実際に屋外で撮影された映像を組み合わせて制作されました。

「ねこふんじゃった」のメロディーにあわせて可愛らしいダンスを披露しているのは、映画「洋菓子店コアンドル」やACのテレビCM「あなたの手当て」などにも起用され、今後の活躍が期待される子役タレントの山口朋華ちゃん。「ドラえもん」と朋華ちゃんの可愛らしいダンスに注目です!

このCMは、本日4月25日(月)午後7時からのフジテレビ「ネプリーグ」(関東)や、4月29日(金)午後7時56分からのTBSテレビ系「ぴったんこカン・カン」(全国)で、6月末まで毎週放送されます。また、そのほかのテレビ番組やセコムのホームページでもご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

2011年4月25日(月)

カテゴリー: お知らせ

【入学後の注意点特集3】 「お友だちと遊びに行きたい」と言われたら?

セコムの舟生です。

通勤路で見かける桜並木が、すっかり新緑の装いに変わりました。ついこの間、入学、進級を迎えたばかりのようですが、早いものですね。お子さんには、そろそろ新しいお友だちができたころなのではないでしょうか。

新しいお友だちが増えると、遊び場所も今までと違ったところに変わることはよくあります。また、行動範囲が広がってくると、「お友だちと一緒に駅前の本屋さんに行っていきていい?」なんてこともあるかもしれません。

そこで今回の【入学後の注意点特集】は、新しいお友だちができたときの確認事項や子ども同士の外出について考えてみたいと思います。

2011年4月21日(木)

カテゴリー: 事故防止

【入学後の注意点特集2】 規則正しい生活を送っていますか?

セコムの舟生です。

みなさん、このブログのヘッダー部分が変わったのに気づいていただけましたか? ドラえもんやコロ助などかわいいキャラクターが登場し、にぎやかな印象になっていると思いますが、気に入っていただけたらうれしいです(^^)

さて、新1年生のみなさんは、もう小学校には慣れたでしょうか。

小学生になると、生活のリズムががらりと変わります。毎年この時期は「新しい生活リズムに慣れなくて、親子ともども苦労している」というご家庭が多いようです。

そこで【入学後の注意点特集】の第2回は、小学校生活をスムーズに送るための基本的な生活習慣の作り方について考えてみたいと思います。今までの習慣をちょっと見直すことで、うまく1日が流れるようになることもあります。ぜひ参考にしてくださいね!

2011年4月19日(火)

カテゴリー: お知らせ

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索