もうすぐ9月。新学期の準備は大丈夫?

セコムの舟生です。

早いもので、あと1週間で8月も終わりです。9月1日からは新学期という地域も多いと思います。

新学期が始まるときには、身も心もシャンとしていたいものですね。夏休み気分を引きずったままでは、事故やちょっとしたケガの原因にもなりかねません。生活のリズムや、気持ちの切り替えを、徐々に始めていきましょう。

今回は、新学期を迎えるにあたっての安全対策や確認しておきたいポイントをお話したいと思います。
 

2011年8月25日(木)

カテゴリー: 子どもの防犯

【夏休み特集4】 自由研究に困ったら...「安全マップ」をつくってみよう!

セコムの舟生です。

8月も半ばをすぎ、子どもたちはそろそろ夏休みの宿題が気になりだしたころでしょうか。計画的に片付けているつもりでも、「なにか忘れているかも...?」と不安になったりするんですよね(^^)

さて、夏休みの宿題といえば自由研究。まだテーマに迷っているなら、お子さんの行動エリアのなかで新しい発見ができるこんな研究に取り組んでみてはいかがでしょうか。

今回は【夏休み特集】最終回として、「安全マップ」のつくり方についてお話したいと思います。新学期からの通学路の防犯や交通安全などのチェックにも役立ちますから、ぜひ挑戦してみてください!

2011年8月18日(木)

カテゴリー: 通学・通塾

【夏休み特集3】 夏に起きやすい事故から子どもを守る!

セコムの舟生です。

暑い日が続いていますね。私も先日家族でプールに出かけ、今は背中がヒリヒリ痛いです(^^;)
夏休みももう折り返し地点。お子さんの自由研究は進んでいますか?

楽しい夏休みではありますが、ニュースや新聞では、子どもの水難事故や、不慮の事故の話題が頻繁に目に付きます。とても悲しいことです。

そこで、【夏休み特集】3回目の今回は、夏に起きやすい子どもの不慮の事故について、傾向や安全対策を取り上げてみたいと思います。
 

2011年8月11日(木)

カテゴリー: 事故防止

【夏休み特集2】 自由時間が増える夏休み、子どもを狙った犯罪に注意

セコムの舟生です。

いよいよ8月です。お子さんは夏休みを楽しんでいますか?夏休み終盤になって宿題に追われないよう、いまのうちにコツコツ計画的に取り組んでいけるといいですね。

学校生活から開放される夏休み。楽しいことがたくさんある一方で、保護者や教師の目から離れる時間が増え、お子さんは、気がゆるみがちです。そこで【夏休み特集】の第2回は、警察庁から発表された「平成22年度の犯罪情勢」を参考に、子どもが狙われやすい犯罪について考えてみます。

時間がたくさんある夏休みだからこそ、子どもが狙われやすい犯罪を知り、対策を講じておきましょう。

2011年8月 5日(金)

カテゴリー: 子どもの防犯

【ニュース】 セコムの「子どもの安全」に関する取り組みが「第5回キッズデザイン賞」優秀賞を受賞しました!

セコムの舟生です。

KIDS DESIGN AWARD 2011このたび、セコムの「子どもの安全」に関する取り組みが、「第5回キッズデザイン賞」の優秀賞(キッズデザイン協議会長賞)を受賞しました!(^-^)/

キッズデザイン賞は、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」、「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインの理念を実現し、普及するための表彰制度です。

今回、セコムが受賞した取り組みは、「安全教室とブログの組合せによる子どもの安全啓発活動」。私たちセコムは、「セコム子ども安全教室」と「子どもの防犯ブログ」、子ども向けの防犯絵本の監修など、総合的な活動を組み合わせて子どもの防犯や防災など、広く「安全・安心」に関する啓発活動を行ってきました。そして今回、その取り組みを高く評価していただき、優秀賞を受賞することができました。

これも、このブログを読んでくださる読書の方の応援のおかげです。本当にありがとうございます!(^^)

今日の午後には、「第5回キッズデザイン賞」の表彰式に出席してきました。その模様は、後日このブログでもお伝えしようと思っていますので、お楽しみに!

この受賞を胸に、これからもますます子どもの「安全・安心」に関する情報発信、啓発活動に取り組んでいきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

2011年8月 3日(水)

カテゴリー: お知らせ

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索