入学準備特集2010 [7] 子供の持ち物には名前のかわりに目印を!

入学準備特集2010セコムの舟生です。

春から小学校に入るお子さんの学用品をそろそろ準備されるころだと思います。入学前には、子供のランドセルや靴、鉛筆の一本一本まで、持ち物に子供の名前を書きますね。しかしお子さんの名前がだれにでも簡単に確認できてしまうというのは、実は無意識に情報を外に漏らしてしまっていることになります。防犯面から考えると、実はちょっとリスクがあるのです。そのリスクをなるべく減らすためにはどのような記名のしかたがよいのか、入学前に一緒に考えていきましょう。

入学準備特集の第7回は、子供の持ち物への記名方法について防犯面からお話します。

* * * * * *

子供の持ち物に記名するときは外から見えない場所に書く できることならば、ランドセルをはじめ、帽子や靴、ハンカチなど、子供の持ち物に名前を入れる際は、外から容易に見える場所は避けた方が安全です。防犯ブザーの裏に名前を書いているのを見かけますが、吊り下げるタイプの場合、ひっくり返ると名前が見えてしまうので注意してください。

例えば、子供を狙う悪い人が子供のランドセルや帽子に書かれている名前を見たら、「○○ちゃん!」と名前を呼びながら親しげに話しかけて、子供を信用させようとするかもしれません。入学準備特集2010 [2]でもお話しましたが、子供は自分の名前を呼ばれると、知り合いかなと思い、信用してしまいやすい傾向があるのです。


「自分のものだ」とわかるように名前のかわりに目印をつける
小学校では自分のことは自分でしないといけません。学校には子供達は同じようなものを持ってきます。「これは自分のものだ!」とすぐにわかるようにしてあげれば、子供が自分のものがわからなくなって困ってしまう心配も減りますね。そこでおすすめなのが、子供の好きなマークなどの目印を目立つところにつける方法です。お子さんの好きな絵をマークに決めて、持ち物のよく見えるところに描いてあげてはいかがでしょうか。

小学生になると、今まで車やお花などの絵を喜んでいたのに、急に「好きじゃない!」「自分のものくらい、ちゃんとわかるよ!」などと言って、嫌がることもあります。そんなときには◎や☆などの単純な記号でいいですし、他の子と同じにならない絵柄のアップリケなどを付けるのも一案です。それでも嫌がったら...そんなときには「あら、うちの子も成長したのね!」と、お子さんの気持ちを尊重してあげましょう。ぜひ、親子で話し合って、一番いい方法を考えてみてください。

* * * * * *

子供を狙う不審者は、子供をよく観察し、あらゆる方法を使って子供の情報を収集します。なかには何週間も子供を尾行し、観察し、用意周到に準備をして犯行にいたるケースもあります。ですから、できるだけ子供の情報を盗まれないようにすることが、防犯上はとても大事なのです。

ランドセルや帽子などのほかにも、家族全員の名前が書いてある表札や子供の自転車に書いてある名前や住所なども子供の情報を盗まれる原因になります。ほんのちょっとしたことですが、「悪用しよう」と考えている人には知られたくないですね。十分に注意してください。


○ ● ○ 今回のおさらい ○ ● ○


*子供の持ち物に記名するときは外から見えない場所に書く
*自分のものだとわかるように名前のかわりに目印をつける


次回の【入学準備特集2010】シリーズは、「男の子でも油断はできない性犯罪被害」についてご紹介します。
公開は、3月16日の予定です。お楽しみに。


入学準備特集2010 記事一覧


* * お知らせ[1] * *
「ココセコム安心通学キャンペーン」実施中!
キャンペーン期間 : 2月1日(月)~5月31日(月)

オリジナルリフレクターココセコムは、お子さんの外出を見守る屋外用携帯緊急通報システムです。

キャンペーン期間中に「ココセコム」をお申し込みいただくと、セコムの「オリジナルリフレクター」をプレゼント!リフレクター(写真)は、車やバイクのライトを反射してドライバーに注意を促す交通安全グッズです。ホームページからのお申し込みは加入料金が500円割引になります。この機会に、ぜひ「ココセコム」をご検討ください。詳しくは、「ココセコム」ホームページをご覧ください。

※クルマ・バイク専用タイプ(車両取付タイプ、カーアラーム1)、携帯電話タイプ、法人でのご契約はキャンペーン対象外です。
※プレゼントの発送は3月中旬頃の予定です。


* * お知らせ[2] * *
新小学一年生のための「セコム新入学防犯チェックシート」公開中!

4月に小学校に入学されるお子さんがいらっしゃる保護者のみなさん、入学準備とあわせて防犯チェックはしていますか?1年生になると、お子さんの行動範囲が広がります。セコムでは、入学を控えたこの時期に最低限知っておきたい防犯の基本を、15のチェック項目と解説が付いた「セコム新入学防犯チェックシート」にまとめました。

「セコム新入学防犯チェックシート」は、「ココセコム」のサイト右側にある緑のバナーをクリック。プリントアウトしてお使いいただくことができます。入学準備にお役立てください。





2010年3月 4日(木)

カテゴリー: 子どもの防犯

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索