機械で解決できない不安をサポートする「ココセコムオペレーションセンター」

セコムの舟生です。

春になりましたが、空気が乾燥しているため火災が相次いでいます。4月中旬には全国で山火事のニュースを耳にしました。自分たちが注意しても、ご近所で火事が起きれば巻き込まれるかもしれません。みなさんのご家庭では火災について話し合ったことはありますか?「子供たちだけでお留守番しているとき、火災が発生したらどうするのか」親子で話し合ってみましょう。火災が発生したら、とにかく逃げて自分の身の安全を確保することです。

そして安全が確保できたら、大人に知らせるよう指導しましょう。以前、このブログでも火災についての話題を何度か取り上げています。参考にしてくださいね。

さて今回は、「ココセコム」のご利用者を裏方でサポートしている、「ココセコムオペレーションセンター」について紹介します。

ココセコム オペレーションセンターセコムが提供している外出時の安全対策「ココセコム」。GPSと携帯電話位置局を使った精度の高い位置検索システムで、ご家族の外出時の安全を見守ります。

「ココセコムオペレーションセンター」では、主に電話でのお問い合わせに対する位置情報のご提供や異常信号の監視、お客様へのお知らせ業務などを行っています。また、アンテナが何本立っているかなどの測位精度や、「ココセコム」のバッテリー残量の確認をすることができます。

非常事態時には、訓練を受けた経験豊富なオペレーターがご家族からの要請に応じて、お子さんのもとへ緊急対処員を急行させます。お子さんの服装などを的確に把握し、緊急対処員に伝達した上で、緊急対処員の現在位置を詳細な地図上に同時表示させながらお子さんのもとへと誘導するなど、無事が確認できるまでサポートを行います。

オペレーションセンターでは、「ココセコム」端末がどのように移動しているのか、追跡モードを設定することにより"軌跡"の確認ができるようになっています。一定時間にひとつずつの"点"を地図上に残していくので、その軌跡をオペレーターが推測して緊急対処員を誘導することで、お子さんのもとへの迅速な急行をバックアップします。

緊急性や必要性に応じて、ご家族に確認を取ったうえで警察へ通報、捜索に必要な位置情報やお客様の登録情報などを警察に提供し、スムーズな解決を図ります。オペレーターと警察、お客さまを"三者間通話"で繋いでサポートすることができます。お客さまは非常時の対応に慣れていないことも多く、慌ててしまいパニック状態に陥ってしまうことも少なくありません。

そんなときに少しでもお役に立てるよう、経験豊富なオペレーターがご家族のサポートも行っています。

緊急時のオペレーションには、その時々に応じた適切な判断を求められるもの。「ココセコム」の高い精度の位置検索と経験豊富なスタッフの冷静な対応が、お客様への安心感につながっているようです。家族の方がご自分で迎えに行かれる場合にも、必要があればオペレーターが道案内をしてご家族の方のサポートも行ないます。

以前オペレーションセンターのセンター長がこんなことを話していました。

不安な状態でセンターへ電話をかけていらっしゃったお客様も、こちらが冷静に、そして問題解決のためにお客様と気持ちを一緒にしてオペレーションを行っていくうちに、落ち着きを取り戻されていく様子が電話越しにわかるんです。そうして無事に問題が解決したときには、我々も心から"よかった"と思いますし、お客様からお礼のお言葉をいただくとき、非常にやりがいを感じますね

ココセコム「ココセコム」の端末には通報ボタンがついており、もしものときや、何か不安を感じたときに通報ボタンを押せば、セコムのオペレーションセンターに信号が送られます。もし「今、ボタンを押していいのかな?」と思ったときは迷わずボタンを押してください。オペレーションセンターで通報信号を受信後、すぐに緊急対処員の急行を要請するとともに、速やかにご家族にご連絡。現場急行の有無を確認します。

その結果、何もないのであればそれが一番です。ですから、困った時は迷わず「ココセコム」のボタンを押してください。

* * * * * *

携帯電話にもGPS機能が付いているものがありますが、機械を持たせるだけでは解決しない問題がいくつもあることにお気づきいただけましたでしょうか?

万一のとき、「ココセコム」は経験豊富な熟練オペレーションスタッフと訓練を積んだ緊急対処員がご家庭とお子さんをしっかりサポートします。機械だけではできないこと、その部分を人間が補い、皆さんを見守る―そこが「ココセコム」の優れた特徴なのです。


~ お知らせ(1) ~
ココセコムで安心通学キャンペーン』実施中
キャンペーン期間:2月2日(月)~5月31日(日)

ココセコムで安心通学キャンペーン通話・メール・インターネット機能がなく、お子さんにも安心して持たせられるセキュリティ専用GPS端末「ココセコム」。現在、『ココセコムで安心通学キャンペーン』を実施しています。キャンペーン期間中にココセコムをお申し込みいただくと、暗い夜道でも光って安心!「アームリフレクター」をもれなくプレゼント!「アームリフレクター」は子供たちにも人気です。ぜひこの機会にご検討ください。





2009年4月27日(月)

カテゴリー: 防犯グッズ

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索