新学期応援シリーズ[1] 「子供が遊びに出かけるとき」のお約束は決めていますか?

新学期応援シリーズ個別記事セコムの舟生です。

新入学・進級おめでとうございます!今週入学式や始業式を行う小学校が多いようですね。私の子供も今週始業式を迎えました。新しい学年・クラス、担任の先生は誰になるかなど、ワクワク・ドキドキしているようでした(^^)

入学・進学シーズンを迎えるこの時期は、お子さんを取り巻く環境が大きく変わる時でもありますね。新1年生も、2年生から6年生のお兄さん・お姉さんも、新学期のスタートにワクワクしていることと思います。しかし、「きちんと通学できるかな...」「これからお留守番をさせても大丈夫かな...」など、親としては不安もいっぱい。そこで「子供の防犯」ブログでは、子供の防犯に関して、特に新学期に不安に感じやすいことを「新学期応援シリーズ」と題してお届けします。ぜひお役立てくださいb(⌒o⌒)

第1回は、子供が遊びに出かけるときに約束することについてお話します。

* * * * * *

遊びに出かけるときの、ルールを決める みなさんのご家庭では、お子さんが遊びに出かける際のルールを決めていますか?

出かける前に必ず確認したいポイントは、3つです。
(1)「誰と遊ぶのか」 
(2)「どこで遊ぶのか」 
(3)「何時に帰るのか」

もし親が不在だった場合には、必ずメモを残すように約束をしておきます。

帰るときには、友達のおうちの方に電話を借りて「これから帰ります」と連絡させましょう。遅くなってしまったときには、ご両親などが迎えに行くようにしてください。

また、お子さんの生活環境や成長度合いに応じて、「○時までには必ず帰ってくる」「この道は通らないようにする」など、"わが家のルール"を決めるのも良いでしょう。


新しいお友達の家に遊びに行くとき
新学期は、新しいお友達ができる楽しい時期でもありますね。
初めて遊びに行くお友達の場合、事前に相手の保護者の方と挨拶しておきましょう。その際、お互いの家のルールなどを確認しておくとよいですね。そして低学年のうちは、お友達の家まで送り迎えすることをおすすめします。そのとき、自宅からお友達の家までの道を、子供と一緒に安全確認してみましょう。子供が使う道の安全確認の方法を親子で通学路を散歩してみよう!という記事でご紹介していますので、ぜひご参考にしてください。ポイントは、親子で楽しみながら行うこと。怖がらせては逆効果ですよ。


ルールを守れなかったときは、正しくできる方法を一緒に考える
ルールをうっかり忘れてしまったときは、なぜルールを守れなかったのか親子で話し合い、正しくできる方法を一緒に考えてあげてください。大切なのは、守れなかったことを責めるのではなく、一緒によく考えて、次からは確実にできるようにすることです。


次回の「新学期応援シリーズ」は、親子のコミュニケーションについてご紹介します。普段から些細なことでも話し合える親子の関係をつくっておくことが、子供の安全を考える上でとても大切です。
公開は、4月15日の予定。どうぞ、お楽しみに。


* * お知らせ[1] * *
「ココセコム安心通学キャンペーン」実施中!
キャンペーン期間 : 2月1日(月)~5月31日(月)

オリジナルリフレクターココセコムは、お子さんの外出を見守る屋外用携帯緊急通報システムです。

キャンペーン期間中に「ココセコム」をお申し込みいただくと、セコムの「オリジナルリフレクター」をプレゼント!リフレクター(写真)は、車やバイクのライトを反射してドライバーに注意を促す交通安全グッズです。ホームページからのお申し込みは加入料金が500円割引になります。この機会に、ぜひ「ココセコム」をご検討ください。詳しくは、「ココセコム」ホームページをご覧ください。

※クルマ・バイク専用タイプ(車両取付タイプ、カーアラーム1)、携帯電話タイプ、法人でのご契約はキャンペーン対象外です。
※プレゼントの発送は3月中旬頃の予定です。


* * お知らせ[2] * *
新小学一年生のための「セコム新入学防犯チェックシート」公開中!

4月に小学校に入学されるお子さんがいらっしゃる保護者のみなさん、入学準備とあわせて防犯チェックはしていますか?1年生になると、お子さんの行動範囲が広がります。セコムでは、入学を控えたこの時期に最低限知っておきたい防犯の基本を、15のチェック項目と解説が付いた「セコム新入学防犯チェックシート」にまとめました。

「セコム新入学防犯チェックシート」は、「ココセコム」のサイト右側にある緑のバナーをクリック。プリントアウトしてお使いいただくことができます。入学準備にお役立てください。





2010年4月 7日(水)

カテゴリー: 子どもの防犯

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索