パートナーとの革新的サービスの創造
- 基本方針と推進体制
- セコムが考える「オープンイノベーション」
- 協働プロジェクトブランド「SECOM DESIGN FACTORY」
- より自由で柔軟な発想を生む場「HARAJUKU 3rd Place」
基本方針と推進体制
基本的な考え方・方針
セコムは、誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、これまで数多くの新しいサービスを生み出してきました。
しかし昨今、社会環境がめまぐるしく変化し、「安全・安心」のニーズが多種多様化する中で、社会が必要とするサービスを“よりスピーディー、かつより多様に”創出することが求められています。その要請に応えていくには、社内外のアイデア、技術をより積極的に融合させていく必要があると考え、2015年よりオープンイノベーション活動を推し進め、さまざまなパートナーとも協働しながら、新たな価値の検証や商品化に取り組んできました。
その中で、これまでにない革新的・独創的な顧客価値、社会的価値を創り出していく協働プロジェクトや商品を示すブランドとして、2019年に「SECOM DESIGN FACTORY(セコムデザインファクトリー)」を始動しました。ここでは、従来のセコムブランドイメージを超える挑戦的・実験的なアプローチを通じて、新たな価値創造を目指しています。
また、クラウドコンピューティングやAI、データサイエンスの活用など、デジタル化の流れが急加速している中、既存サービスの領域においても、新たなビジネスモデルの将来像を展望することが必要であり、先端デジタル技術の探索・獲得および社内外との協働をより自由に、より柔軟に、かつ具体的に実践することを重視しています。
推進体制
セコムグループのオープンイノベーションおよび「SECOM DESIGN FACTORY」のプロジェクトを専門組織「オープンイノベーション推進担当」が中心となって推進する一方、既存サービス領域においても、組織の垣根を越えて、自由闊達に議論、協働、挑戦していくことが重要であるとして、2020年に「ビジネスデザイン研究室」を設置し、部門横断的な活動を積極的に進めています。2022年にはその活動を実践する場「HARAJUKU 3rd Place(原宿サードプレイス)」に拠点を移し、お客様の課題解決に向けた協働活動や挑戦的な技術活用、社内外のコラボレーションを一層強力に推進しています。
また、国際事業においては、グループ国際本部が中心となって海外のパートナー企業と連携しながら新商品・新サービスの創造に努める一方、2022年4月にグループ国際本部内に発足した「新事業開発プロジェクト」が海外における成長力のある新たな事業ポートフォリオの構築を進めています。
セコムが考える「オープンイノベーション」
オープンイノベーションの発想は元来、研究開発の効率を上げるために組織の壁を越えて技術シーズ※1をやりとりするといった視点によりますが、セコムでは、これに加えて、サービス視座に力点を置きながら活動を進めています。大切にしているのは、「社会はどうなっていくのか」「一人一人の価値観、あるいはコミュニティの“想い”はどうなっているのか」ということです。その兆しを得るために、オープンイノベーション活動の起点として、分野・業界を超えた多くの皆様と今後の社会について議論し、さまざまな視座から見た課題や期待を可視化する場、「セコムオープンラボ」を開催しています。
「セコムオープンラボ」では、課題を交換する中で出たさまざまな価値観や洞察を可視化し、ウェブサイトで公開しています。不確実性の増す今日において、得られた成果をオープンにすることで、社会全体で活用し、社会や日常の新たな課題に取り組んでいこう、というものです。セコムだけでなく、議論に参加した方々からも活用例が生まれています。イノベーションを進める中で大切なのは、“課題感”をもって自己と異なるマインドセットに触れることです。多様なマインドセットへの結び付きから新しいひらめき、セレンディピティ※2が生まれます。
- 技術シーズ・・・開発や新規事業創出を推進する上で必要となる技術のこと
- セレンディピティ・・・思いがけない発見

未知の課題を惑星探査に置き換えたセコムオープンイノベーションのシンボル

今後の社会について議論する「セコムオープンラボ」
オープンイノベーション推進担当の活動
オープンイノベーション推進担当は、「セコムオープンラボ」をニーズ・兆しを捉えるきっかけとし、現場観察やデータなどから得られた仮説と結び付けて、検証を行い、価値を確認する、というサイクルを繰り返しながら、社会に求められる“お困りごと”を解決する新しいサービスの創出に取り組んでいます。
「セコムオープンラボ」では毎回異なるテーマにフォーカスをしながら、関連する分野の方々の参加により、新たな価値の創造に向けて多様化する価値観を探索し、可視化していくための議論を行っています。これまで「2030年 共感マッピング」「デジタル化した世界の『財』と『信用』」「フィルター化とタイパ社会の光と影」などのテーマで開催してきました。
こうした社会やコミュニティとの協働で多様化する価値観を探索して仮説を見出し、小さなプロトタイプをつくった上、それを用いて価値検証を実施し、フィードバックを得てプロトタイプを修繕していきます。修繕したプロトタイプを再度価値検証するというサイクルを繰り返しながら、社会側との協働と開発側での協働を行き来してニーズや価値を確認するリーン型の開発プロセスに取り組んでいます。
このプロセスの一つの出口として、革新的・独創的なサービス創出を加速させるべく、挑戦的・実験的な協働により新たな価値創造を目指す戦略的な協働プロジェクトブランド「SECOM DESIGN FACTORY」を策定しました。従来のセコムブランドでの商品づくりに加えて、挑戦的・実験的なアプローチの「SECOM DESIGN FACTORY」という二つの出口を使い分けながら、新しい価値の創出を進めています。
さまざまな企業との新しいサービスの開発や実証実験など、具体的な取り組みについては、セコムオープンイノベーションの専用ウェブサイトにて、オープンイノベーション関連ニュースとして社会に発信しています。
協働プロジェクトブランド「SECOM DESIGN FACTORY」
新しい価値を具現化していく挑戦的・実験的な協働プロジェクトや、その商品を示すブランドとして「SECOM DESIGN FACTORY」を策定。ロゴマークは、今までなかった新しい価値を創出するという想いを込めて、“0→1”のイメージを、また「1」を矢印に見立てて、さまざまなパートナーと協働しながら、未来へ向かって進んでいく想いを表現しています。これまでに、AIで駆動する3Dキャラクターが警戒警備や受付などを提供する「バーチャル警備システム」やその技術を応用した「AIルフィ」、“威厳と親しみやすさ”“公共空間との調和”をコンセプトにデザインしたロボット「cocobo」、また「セコム・ホームセキュリティ」と「Apple Watch」や「iPhone」を連携させる心地よさだけでなく楽しさにフォーカスした「SECOM カンタービレ」アプリ、Apple Watchの転倒検出機能と連携する日本初のアプリ「YORiSOS」など、機能性だけでなく感性にも寄り添いながら、ご利用者の感情に響くエモーショナルな価値の創出を目指しています。
セキュリティインフラを施設運営に活用するウェブサービス「dot-i」
2023年7月、セコムは、セキュリティシステムの通信機能やカメラ映像などのインフラを、施設や店舗の運営に活用できるウェブサービス「dot-i」(ドットアイ)を開発し、販売開始しました。セコムが提供しているオンライン・セキュリティシステム「AZ」シリーズで使用しているカメラを「dot-i」と連携することでPC・タブレット・スマートフォンからカメラ映像を確認でき、施設や店舗の効率的な運営やサービス品質の向上に役立てることができます。
サマリービュー機能では、施設内において一定間隔で蓄積したカメラ映像をアーカイブ視聴し、物品の陳列、清掃状況などを遠隔から確認できるほか、業務指示・申し送り機能で返品などの申し送り事項をスタッフ間で共有するコミュニケーションツールとしても利用できます。さらに、ライブモニター機能ではリアルタイム映像も確認できます。
このサービスを生んだセコムと(株)ディー・エヌ・エーの取り組みは、2024年2月、内閣府が主催する第6回「日本オープンイノベーション大賞」で総務大臣賞を受賞しました。セコムはこれからも社会に求められる“お困りごと”の解決に向けて社内外のさまざまなパートナーと協働しながら、新たな価値の創出を目指していきます。

複数施設の映像を一覧比較ができる「dot-i」のサマリービュー機能
セキュリティロボット「cocobo」
「cocobo」は、AI・5Gなどを活用し、巡回警備や点検業務を行うセキュリティロボットです。商業施設やオフィスビルなどの安全確保を担う常駐警備員の“視覚・聴覚・臭覚・触覚”と“判断力”を備え、常駐警備員と連携して幅広い業務の効率化と品質向上を実現します。巡回ルートを自律走行し、搭載したカメラでとらえた映像をリアルタイムでAI解析、残留者や転倒者、放置物を検知し、不審者を発見した場合には、音声やライトでの警告、煙を使った威嚇を行うことも可能です。「cocobo」は、2022年度グッドデザイン賞、日経優秀製品・サービス賞2022最優秀賞を受賞しました。

成田国際空港を走行する「cocobo」
より自由で柔軟な発想を生む場「HARAJUKU 3rd Place」
社内外との協働強化に向けて
セコムグループの新たな「対話」「協働」「発信」を実践する場となることを目指して、2022年7月、セコム本社ビル(東京都渋谷区)に「HARAJUKU 3rd Place」を開設しました。
「サードプレイス」という名称には、社内外の枠組みにとらわれず、お客様やセコムグループ社員が交わり、協働することができる“第三の場所”という思いが込められています。
変化の激しい時代の中で、先端デジタル技術の探索や獲得、社内外との協働がますます重要となっています。本施設には、先端技術活用による新たなサービス創出を研究するビジネスデザイン研究室が駐在して部門横断的活動の企画推進を担っています。

セコム本社ビルの一角にある「HARAJUKU 3rd Place」