子どもの安全ブログ

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

「セコム子ども安全教室 教材」でプレゼントするパンフレットをリニューアルしました!

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

セコムの舟生です。

子どもの防犯や安全啓発の一環としてセコムが提供する「セコム子ども安全教室 教材」。
「セコム子ども安全教室 教材」(無償)は、安全教室や防犯教室など、さまざま安全啓発イベントに活用いただくための教材です。

この度、教材と一緒にもれなくプレゼントしているパンフレットが新しくなりました!!
教材をご提供する際には、参加する子どもたちの人数分の新パンフレットを同梱していますので、ぜひお申込みください!

教材を活用して実施された小学校での安全教室の様子
教材を活用して実施された
小学校での安全教室の様子

▼ 「セコム子ども安全教室 教材」とは?
「セコム子ども安全教室 教材」は、小学生以下の子どもを対象にした安全教室で活用できるオリジナル教材で、防犯をはじめとした安全教育の内容を厳選し、DVD・指導教本にまとめています。

教育現場で安全教室を持続的に行っていくために、先生方が多くの準備を要さずに質の高い安全教室を実施できるようにし、ホームページから申し込みいただいた幼稚園・小学校・教育施設へ無償で教材提供をしています。

 【教材について紹介した記事はこちらから】
 https://www.secom.co.jp/kodomo/t/20211028.html
 ※本教材は安全教育を目的とする学校、教育施設、団体などでの使用を対象としており、個人の方向けにはお渡ししていません。


▼クイズやチャレンジページが満載、自分で考えて知識を深める内容に!
今回新しくなったパンフレットは「めざせ!あんぜんマスター」と題し、安全教室を受講した子どもたちに、防犯についての知識を深めてもらうことを目的に、DVDで学んだテーマごとにおさらいする構成としています。

子どもたちも楽しんで復習に取り組めるようイラストをふんだんに使用したほか、
テーマごとに「こんな時はどうしたらいい?」と考えてもらうための「クイズ」や、自分自身で身近な危険を発見してもらうための「チャレンジ」ページを設けました

画像



さらに答え合わせのページでは、覚えてほしい防犯のポイントを分かりやすく解説していますので、安全教室で学んだ内容の理解度のチェックはもちろん、繰り返し使ってもらうことで防犯の基礎知識を身に付けることにつながります。

防犯において、子どもたちに自分で自分の身を守るためのポイントを考えてもらうことはとても大切です。
授業後の復習や宿題として、また自宅に戻ってからおうちの人と話をしていただくきっかけとして、さまざまな場面で活用いただきたいと思います。


▼便利なお役立ちページもぜひ活用を!
最後に、裏表紙には「お出かけチェック」のお役立ちページを設けました。

おうちで冷蔵庫や玄関などに貼っていただき、お出かけするときに必ず伝えるべき項目をいつでもチェックしてもらえるようにしたほか、困ったときの連絡先などをメモしておくことができます。
おうちの方との約束を書いておくのもいいですね。

お子さんの目につきやすいところに貼るなどして、ぜひ毎日の習慣づけにお役立てください!

画像


●教材のお申し込みにつきまして
セコム子ども安全教室 教材」(無償)をご希望の方は下記のウェブサイトからお申し込みください。
https://www.secom.co.jp/corporate/anzen/kodomo_kyozai/
●教材内容については、動画でも詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/7JvgDolvX-o





2023.09.04

「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★ 「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★
お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは? お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは?

スペシャルコンテンツ

このブログについて

このブログは、セコムが、子供たちの安全を守るために、情報を提供しています。

防犯ブザー選び方と
使い方(3つのポイント)

アーカイブ

2024年(15)
2023年(52)
2022年(42)
2021年(28)
2020年(29)
2019年(30)
2018年(62)
2017年(111)
2016年(153)
2015年(155)
2014年(138)
2013年(75)
2012年(93)
2011年(89)
2010年(84)
2009年(70)
2008年(69)
2007年(84)
2006年(115)