子どもの安全ブログ

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

夏休み特集[5] 夏休みの遠出に、毎日の安全に!はじめての携帯電話は「mamorino(マモリーノ)」

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

夏休み特集個別記事

mamorinoセコムの舟生です。

夏休みは、遠出の機会が増える季節。お子さんに携帯電話を持たせようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?外で子供と待ち合わせをするときなど、子供と直接会話ができる携帯電話は便利なグッズですね。

また、「防犯」という観点から、子供の居場所や安否が確認できる携帯電話をお子さんに持たせることを考えているご家庭も多いのではないかと思います。

しかし一方で、昨今ニュースでよく聞くようなトラブルにお子さんが巻き込まれるのでは...といった不安もあると思います。


今回は夏休み特集の第5回として、携帯電話に対する不安にお応えするためにKDDIの携帯電話ブランド「au」から発売されている「mamorino(マモリーノ)」をご紹介したいと思います。

* * * * * *

▼ 「mamorino(マモリーノ)」は、子供の毎日の安全に必要な機能だけが付いている"お守りツール"です KDDIとセコムが共同で開発した新しい携帯電話「mamorino(マモリーノ)」は、あらかじめ設定した特定の相手先に限定した通話やメール、居場所を確認するためのGPS、セコムに通報できる防犯ブザーといった、お子さんの生活に本当に必要なものだけに機能を限定しています。

また、さらに使いやすいように下記の便利な機能も付いています。

mamorino● ランドセルやカバンに取り付けるフック付きストラップが付いていますので、簡単に取り付けることができます。

mamorino● 雨に濡れても大丈夫なよう防水機能が付いていますので安心です。うっかり濡れた手で触ってしまっても、もちろん大丈夫です。

● 充電が必要になるとあらかじめ登録した相手に自動でメールを送信してお知らせし、電池切れを事前に確認することができます。


mamorino● 本体の側面には、車や自転車などにお子さんの存在を知らせる防犯ライトが付きました。あらかじめ光る時間帯の設定もできるので、お子さんが操作をしなくても自動的に点滅させることも可能です。

▼ 「ココセコム」の機能を標準装備!
mamorino「mamorino(マモリーノ)」の一番の特長は、セコムの位置情報検索サービス「ココセコム」の機能が利用できることです。

たとえば、外出中のお子さんの居場所を確認したいときは、保護者の方の携帯電話やパソコンから、「ココセコム」の専用ホームページにアクセスして、すぐに位置検索をすることができます。

GPSと携帯電話の基地局を使った「ココセコム」の精度の高い位置検索でお子さんの居場所が分かります

また、いざという時には、お客さまの要請によりお子さんのもとにセコムが駆けつける「現場急行サービス」にも対応しています。緊急時でもセコムのオペレーターがサポートしてくれるので安心です。

▼ つながるのは登録先だけ。サイトの閲覧もできないから安心です
mamorino保護者の携帯電話や自宅の電話など、あらかじめ登録した4件の登録先のみと通話やメールが可能です。メールを「利用不可」にし、通話専用にも設定できます。また、インターネットサイトの閲覧はできないので、ネットのトラブルに巻き込まれる心配もありませんね。

「mamorino(マモリーノ)」は黄色と青の2種類。待ち受け画面にはかわいい顔がランダムに表示されますので、小さなお子さんも喜んで使ってくれそうです。

▼ 子供の安全にすぐれた機能とデザインが評価され「第4回キッズデザイン賞」を受賞!
このブログでも何度かご紹介していますが、子供の安全・安心と健やかな成長・発達を目指すNPO法人キッズデザイン協議会が毎年選定している「キッズデザイン賞」の本年度(第4回)の受賞作品が先日発表され、この「mamorino(マモリーノ)」もキッズセーフティ部門で見事受賞しました。 

また、「mamorino(マモリーノ)」は(社)日本PTA全国協議会、全国子ども連合会の推奨商品でもあります。子供の安全を考え抜いた"ジュニア携帯"として、これからますます注目を浴びそうです。

* * * * * *

防犯グッズを選ぶときには、子供の生活環境や発達度合いなどをよく検討して決めることが大切です。「お子さんが使いやすいか」「緊急時に本当に役立つか」「 "おもちゃ"になってしまわないかどうか」などを検討したうえで、お子さんにあったものを選んであげてください。


子供向けGPS携帯端末の機能が比較できるサイト、「GPSケータイ端末セレクトガイド」では、「子供の防犯」という観点から、代表的なGPS携帯端末の機能やサービスを比較しています。ぜひ参考にしてみてください。

2010.07.20

「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★ 「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★
お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは? お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは?

スペシャルコンテンツ

このブログについて

このブログは、セコムが、子供たちの安全を守るために、情報を提供しています。

防犯ブザー選び方と
使い方(3つのポイント)

アーカイブ

2024年(15)
2023年(52)
2022年(42)
2021年(28)
2020年(29)
2019年(30)
2018年(62)
2017年(111)
2016年(153)
2015年(155)
2014年(138)
2013年(75)
2012年(93)
2011年(89)
2010年(84)
2009年(70)
2008年(69)
2007年(84)
2006年(115)