みなさんの声、お役立ちサイトをご紹介!

大人の注意ポイント今回は「子供の防犯に関するアンケート」にお寄せいただいたみなさんからのをご紹介したいと思います。

今回紹介するのなかには、防犯ブザーについてのご意見が多く、このブログを読んでくださっている方の防犯意識の高さが伺えました。しかし、なかにはこんなもありました...。

>「防犯ブザーを持たせていますが、先日試したら壊れていて鳴りませんでした。新しいものに替えましたが、いざというときに役に立つか心配です。値段が上がるのはいやですが、もう少し品質が高いものが必要ではと思いました。」

いざというときに使えなければ、防犯ブザーを持っている意味がありません。定期的に故障していないかを確認しましょう。もちろん電池切れにもご注意くださいね。

この防犯ブザーの故障や電池切れ。意外に盲点となっていることが少なくないようです。みなさんのご家庭も、この機会に確認し、その後も定期的にチェックする習慣をつけたいですね。

さて、このブログでは、子供の防犯をはじめ、子供の安全について、少しでもお役に立ちたいと思い、さまざまな情報をご提供していますが、ときには応援のメッセージやご要望をお寄せいただいています。本当にありがとうございます (^O^)/

先日お寄せいただいたご要望にこのようなものがありました。

>「学校と連携して子供の安全対策に一役かってほしい。」

私もぜひ学校やPTA、地域ボランティアの方々と連携して、子供の安全に貢献したいと思っています。もし関係者の方などで、サイトやブログをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ぜひともこのブログ(/kodomo/)へリンクをはっていただけると、大変嬉しく思います。リンクの際、下の画像をリンクボタンとしてご利用ください。

セコムと話そう「子供の防犯」

力をあわせて、一緒に子供たちが安心して過ごせる社会づくりに取り組んでいきましょう。


さて、今回は私から、子供の防犯・安全に役立ちそうなサイトをご紹介します。

防犯対策紙芝居 はなちゃんのかえりみち~いかのおすし~
防犯対策紙芝居がダウンロードできます。紙芝居によって子供にわかりやすく防犯の話ができます。/独立行政法人日本スポーツ振興センター東京支所

キッズ・パトロール
ネチケットやネットゲーム、メールなど、インターネットやメールのセキュリティについて、キッズ・パトロールと一緒に学習できます。インターネットや携帯電話を利用するお子さんは、ぜひ親子でチェックしてほしいサイトです。/警視庁セキュリティポータルサイト@police


以前にも、"子供の防犯" お役立ち情報リストとしてご紹介しましたので、こちらも合わせてご覧ください。

もし、みなさんのおすすめサイトなどがありましたら「子供の防犯に関するアンケート」からお寄せください。

2007.06.28

  • Facebook
  • twitter
  • Facebook
  • twitter
  • LINE
お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは? お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは?

スペシャルコンテンツ

このブログについて

このブログは、セコムが、子供たちの安全を守るために、情報を提供しています。

防犯ブザー選び方と
使い方(3つのポイント)

アーカイブ

2017年(96)
2016年(154)
2015年(155)
2014年(138)
2013年(75)
2012年(93)
2011年(89)
2010年(84)
2009年(70)
2008年(69)
2007年(84)
2006年(115)