子どもの安全ブログ

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

気をつけて!子供を誘う言葉は巧妙化しています

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

セコムの舟生です。

猛暑というより炎暑という言葉がふさわしかった今年の夏。ようやく秋らしさが感じられるようになってきました。これから過ごしやすい気候になるにつれて、子供たちが外で遊ぶ時間も多くなることでしょう。

気持ちのよい秋空の下で、のびのび遊ばせたいものですが、そんな願いとはうらはらに、近年はどの地域でも不審者情報が相次いでいます。親御さんは心配が絶えませんね。

悪いことをしようとする人は、あらゆる誘い文句を使って子供に近づこうとします。その方法は年々巧妙化していて、中高生でもとっさには判断が難しいほど。そこで今回は、「子供を誘う手口」についてお話したいと思います。

* * * * * *

▼ 不審者はどんなふうに近づいてくるのか 「ねえ!」とか「ちょっとすいません」などと話しかけられると、大人でも反射的に立ち止まってしまうもの。登下校中や公園で遊んでいる子供に親しげに話しかけ、人目のない物陰や車などに連れ込もうとする手口は、昔から後を絶ちません。

どんなふうに近寄ってくるのか、過去に起きた子供の連れ去り事件などを参考にまとめてみました。子供を誘う手口は、主に以下のような4つのパターンに分類できます。

【1】 子供が関心のあるもので誘惑する
あっちにウサギがいたよ。一緒に見に行かない?
仕事で新しいゲームを作っているんだけど、プレーして感想を聞かせてくれる?
アンケートに協力してくれたら、お礼に1,000円あげる

小さな子供によく使われる手口。狙っている子供の嗜好を前もって把握しているケースも。


【2】 子供に助けを求める
駅へ行く道はこっちかな。わからないから途中まで一緒に来てくれる?
子犬が逃げちゃったから、探すのを手伝って!
ここに荷物を置き忘れたんだけど見なかった?ちょっと探してくれないかな

親切心を逆手に取った手口。優しい子やしっかりした子ほど注意が必要です。


【3】 緊急事態を装う
君のお母さんが事故に遭ったから迎えにきたんだ!急いで病院に行こう
お父さんから○○ちゃんを連れてきてって頼まれたよ。すぐ車に乗って!
さっきから変な人がついてきているよ。危ないからあっちに隠れよう!

子供を混乱させ判断力を失わせる手口。どんなにしっかりした子でも、パニック状態になると正確な判断は難しいものです。名前を呼ばれるとより信用してしまいがち。日ごろからお子さんの名前が知られないような工夫も大切です。


【4】 大人の世界に誘惑する
かわいいね。雑誌のモデルを探してるんだけど、写真を撮らせてくれる?
近所で○○(有名人)のドラマを撮影してるんだけど、ちょっと出てくれないかな

子供の憧れるものを利用する手口。中学生以上の子もだまされてしまいます。


近年はますます巧妙化していて、事前に狙う地域や子供のことを下調べしているケースも少なくありません。事件に巻き込まれないためには、「どんな場合でも、知らない人の言うことをすぐに信用しては危険だ」という意識を持つことを徹底するしかありません。家族の方がいろいろな誘い文句を考えて、お子さんと一緒に「知らない人」について復習し、話しかけられたときの対応を練習してみてください

* * * * * *

多くのことに興味を持って、生き生きと生活する。困った人がいたら、進んで助ける。保護者としては、子供たちのそんな豊な心を育みたいと切に思います。しかし、防犯においては、時に好奇心や親切心が思わぬ"スキ"となってしまうのも事実です。

子供たちの豊かな心を育てることと同時に、「危機回避能力」も身につけさせること...。このふたつを実現させるため、「子供の防犯」 ブログではこれからも積極的に情報発信していきます!

★ ☆ ☆  プレゼントキャンペーンのお知らせ  ☆ ☆ ★

「おおきくなったら なにに なる?」
夢を書いておいしいプレゼントをもらおう!

小学生の皆さん、いまどんな夢を持っていますか?大人になったらやってみたいこと、将来なりたい職業などを教えてください。応募期間は10月31日(日)まで。抽選の上、このブログで当選された方をニックネームで発表し、その後、プレゼントをお届けします。

プレゼントキャンペーン

「おおきくなったら なにに なる?」投稿キャンペーンの応募受付は10/31をもって終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

*  * お知らせ * * 六本木ヒルズで「キッズデザイン・カフェ2010」が開催!

9月30日(木)~10月3日(日)まで、東京都・港区の六本木ヒルズ「ヒルズカフェ/スペース」 で「キッズデザイン・カフェ 2010」が開催されます。このイベントは、「キッズデザイン賞」受賞作品を実際に見て、ふれて、遊ぶことができる、家族のための体験イベント。併設されたカフェでは飲み物や軽食が楽しめるほか、「キッズデザイン賞」受賞作品が当たる「お楽しみ抽選会」()も開催!詳しくは、ホームページをご覧ください。

※「お楽しみ抽選会」抽選時間
9月30日、10月1日 ... 16:00~
10月2日、3日 ... 17:00~

2010.09.30

「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★ 「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★
お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは? お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは?

スペシャルコンテンツ

このブログについて

このブログは、セコムが、子供たちの安全を守るために、情報を提供しています。

防犯ブザー選び方と
使い方(3つのポイント)

アーカイブ

2024年(12)
2023年(52)
2022年(42)
2021年(28)
2020年(29)
2019年(30)
2018年(62)
2017年(111)
2016年(153)
2015年(155)
2014年(138)
2013年(75)
2012年(93)
2011年(89)
2010年(84)
2009年(70)
2008年(69)
2007年(84)
2006年(115)