セコム安否確認サービス|災害時支援サービス|防火・防災・設備監視|法人向けセキュリティ対策・防犯対策のセコム

被災時の初動対応と備えを
トータルにサポート

セコムの
安否確認サービス

30日間無料体験実施中!

無料体験申し込み

こんなお悩みはありませんか?

管理担当者

  • 深夜の被災で、即座に対応できない。
  • 報告がバラバラで、まとめられない。
  • 被災状況が分からず、復旧アクションが遅れる。

被災地の従業員

  • 状況報告が、パニックでままならない。

通信環境

  • 通信規制で、安否報告に時間がかかる。

もしもの災害時、こんな問題が起こりえます。

そんな時は、「セコム安否確認サービス」におまかせください。

安否確認サービスの特長

feature 1 24時間365日体制のオペレーション

写真:カンタン操作で使いやすい

トラストオペレーション
センター

すべてを機械任せにはせず、人間の持つ判断力・機動力・処置力も組み合わせた24時間365日体制のオペレーション力でお客さまの初動をサポートします。

災害の規模や気象庁などから入手した災害情報の真偽を専門スタッフが独自ノウハウを駆使して、スピーディーに確認。お客さまへの誤報を抑制しつつ、迅速に災害の発生を管理者さまへ通知します。

feature 2 BCP(事業継続計画)のための充実サポート

安否確認の本来の目的である「事業継続・早期再開」させるために、ご相談窓口や災害訓練機能など、充実したお客さまサポートをご提供します。

お客さまご相談窓口

お客さまご相談窓口

テスト送信(災害訓練機能)

テスト送信
(災害訓練機能)

複数拠点でのバックアップ

複数拠点での
バックアップ

feature 3 豊富な実績

「セコム安否確認サービス」のご利用実績は契約社約8,950社、ご利用者約830万人。(2024年3月末時点)
大規模災害での対応実績が認められ、多くのお客さまにご利用いただいています。

主な2つのサービス

中小企業から大企業向け セコム安否確認サービス

小規模から大規模の企業に向けた、豊富な機能・オプションが選べ、セコムがトータルにサポートするサービスです。

中小規模向け セコム安否確認サービス スマート

300人以下の中小規模の企業に向けたサービスで、シンプルな機能で、企業のすみやかな事業再開をサポートするサービスです。

安否確認サービスの主な流れ

災害発生・通知

1
災害発生・通知

トラストオペレーションセンターが24時間365日体制で日本国内の災害情報を入手。人の目で誤報チェックを行い、管理者に電子メールで速やかに通知します。

応答があるまで繰り返しご連絡

一定の時間が経っても管理者から応答がない場合には、連絡が取れるまで繰り返し災害発生の通知を行い、お客さまの初動をサポートします。

安否確認の一斉送信

2
安否確認の一斉送信
(代行送信)

トラストオペレーションセンターが安否確認の通知を代行送信。再送信の回数や間隔を設定すると、安否報告の無い社員に対して自動的に再送できます。

多彩な安否確認通知手段

  • 電子メール

    電子メール

  • スマホアプリプッシュ通知

    スマホアプリ
    プッシュ通知

  • LINE連携(オプション)

    LINE連携

  • ご利用サービスによって使用できる通知手段が異なります。
安否・現地状況の報告

3
安否・現地状況の
報告

社員は「専用Webサイト」「電子メール」「スマホアプリ」「LINE連携」「電話(自動応答)」のいずれかの手段で安否を報告。報告できない社員に代わり、別の社員が安否を報告することも可能です。

自主報告機能

自主報告専用URLから自主的に安否報告が行えます。携帯電話基地局の障害、通信の輻輳や規制などで、一斉送信の着信が遅れた場合に有効です。

  • ご利用サービスによって報告画面が異なります。
  • ご利用プランによって使用できる報告手段が異なります。
安否・現地状況の集計

4
安否・現地状況の
集計

管理者は専用Webサイトから社員の安否や応答率を確認できます。


追加指示・情報共有

報告のあった社員にたいして個別に追加指示を送信したり、管理者が専用Webサイトのトップ画面にメッセージを掲載するなどの情報共有ができます。

  • ご利用サービスによって集計画面が異なります。

セコム安否確認サービス

サービス利用料金※1

無料体験」を実施いただいた場合、初期費用を一律55,000円(税込)でご案内いたします。※2

(税込)
料金プラン 管理者(追加なし) 同時アクセス 初期費用 月額基本料金 月額従量料金※3
人数 人数 通常 無料体験を実施※2
基本料金A 10名 10名 110,000円 55,000円 11,000円 22円/ID
基本料金B 20名 15名 110,000円 22,000円 22円/ID
基本料金C 30名 20名 220,000円 33,000円 22円/ID
  • サービス開始が月の途中となる場合、当該月の利用料金はご請求しません。サービス終了月の月額利用料は、1ヵ月分全額お支払いいただきます。
  • 1その他有料オプションをご用意しております。詳細はお問い合わせください。
  • 2現地導入サポートや個別サポートの不要な場合が対象となります。
  • 3従量料金の起算日は毎月1日です。

セコム安否確認サービス スマート

サービス利用料金※1

(税込)
料金プラン※2 初期費用※3 1IDあたり 月額従量料金※4
~50人まで 0円 220円 ~11,000円
51~100人まで 55円 11,055円~13,750円
101~200人まで 33円 13,783円~17,050円
201~300人まで 27.5円 17,077円~19,800円
  • 本体価格の合計額に対し消費税を計算し、1円未満は切り捨てとなります。
  • 1その他有料オプションをご用意しております。詳細はお問い合わせください。
  • 2本サービスのご利用可能人数は300人までです。301人以上でご利用を検討のお客さまは、「セコム安否確認サービス」をご利用ください。
  • 3導入支援が必要な場合、導入支援オプションとして別途110,000円(税込)が発生いたします。
  • 4従量料金の起算日は毎月1日です。サービス開始が月の中途となる場合、当該月の利用料金はご請求しません。サービス終了月の月額利用料は、1ヵ月分全額お支払いいただきます。

30日間無料体験実施中

お客さま専用の環境をご用意します。
専門スタッフが電話やメールにてサポートいたしますのでご安心ください。

  1. step 1

    無料体験お申込み

  2. step 2

    申し込みから1週間程度で
    無料体験スタート

  3. step 3

    30日後
    無料体験終了

  4. 導入をご希望の場合
    正式導入

お気軽にお問い合わせください。
ご要望に合わせて最適なプランを
ご案内します。

Webでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

セコムトラストシステムズ(株)

0120-39-0756

0120-39-0756

受付:24時間365日

  • 質問だけでもOK
  • 資料請求もできます

よくあるご質問

災害時以外に利用できますか?

はい。連絡網機能として急な予定変更、アクシデント、応援要請など日々発生するさまざまな緊急連絡に利用できます。

他社からの切換えはできますか?

はい。経験豊富なスタッフがお客さまに適切な切換え方法をご提案します。

相談依頼

一括資料請求

導入実績はどのくらいありますか?

「セコム安否確認サービス」は約8,950社、約830万人のお客さまにご利用いただいております。(2024年3月末時点)

海外渡航者の安否確認も取れますか?

セコム安否確認サービスGS」にてご対応できます。

取引企業の被災状況や操業状況も確認できますか?

セコム安否確認サービスSCM」にてご対応できます。

導入期間はどのくらい掛かりますか?

約1ヶ月で導入できます。

「東京都帰宅困難者対策条例」(平成25年4月1日施行)に対応して、従業員とその家族間の連絡手段を確保したい!

「セコム安否確認サービス」の「あんぴくん」機能(オプション)にてご対応できます。
さらに、「あんぴくん代行送信」機能(オプション)を利用すると、災害発生時に、トラストオペレーションセンターから従業員さまと、そのご家族へ安否確認メールを代行送信します。

セコム安否確認サービスの
仕組み

災害情報入手

災害発生

震度5強以上の
地震情報発令時など

セコム

1

トラストオペレーション
センター
トラストオペレーションセンター

トラストオペレーションセンターが24時間365日体制で日本国内の災害情報を入手。人の目で誤報チェックを行い、管理者に電子メールで速やかに通知します。

安否確認
一斉送信

  • メール

    メール

  • アプリ

    アプリ

  • LINE(オプション)

    LINE
    (オプション)

災害発生
通知

安否・
現地状況
報告

集計データ
確認
・追加
指示

セコム

4

データセンターデータセンター

国内最高水準の堅牢性と安全性を有するデータセンター。国内各地で運用しており、厳重な入館管理と監視体制で高度なセキュリティを構築しています。

専用ウェブサイト

安否報告の「集計データ」の確認はもちろん、従業員と「掲示板」で災害情報の共有も行えます。

1トラストオペレーション
センター

トラストオペレーションセンター

「トラストオペレーションセンター」が誤報チェックを行い、夜間・休日でも一斉送信

専門スタッフが国内の災害情報を入手し、管理担当者と従業員へ安否確認を一斉送信します。
災害情報はフィルタリングされるため、誤報の心配を軽減できます。

さらに

被災地の従業員には迅速な安否報告を促す。

  • 電子メール

    電子メール

  • アプリ

    アプリ

  • LINE連携(オプション)

    LINE連携

管理担当者には、災害発生通知メールに反応がない場合、電話でも通知します。

2被災地の従業員

被災地の従業員

安否確認通知が届かない場合でも、自主報告できる。

報告方法は、操作しやすい選択式だから、すばやく正確にできます。

さらに

安否確認通知が届かない場合でも、自主報告できる。

  • 本機能は電子メールが輻輳(ふくそう)状態となった場合でもインターネットが利用できることが前提です。

3管理担当者

管理担当者

管理担当者は、スマホまたはパソコンで、集計結果を確認できる

従業員の安否や事業所などの建物、インフラの被災状況を確認できます。

さらに

安否報告済みの従業員へ、出社可否などの追加指示が個別連絡できる。

4データセンター

データセンター

万一に備えて、収集されるデータは、複数拠点でバックアップ

いつ、どこで発生するか分からない災害に備え、災害リスクの低いエリアに厳選して、複数の拠点を設けています。

さらに

もしメイン拠点が被災しても、代替拠点に切り替え、安全稼働を実現。

使いやすさを最優先した操作画面

被災地の従業員 シンプルで回答しやすい報告画面

「セコム安否確認サービス」の報告画面は、シンプルで回答しやすいラジオボタンを採用。必要な情報を漏れなく、すばやく、簡単に報告できます。

さらに

よりスムーズな情報共有ができるスマホアプリも。

プッシュ通知でお知らせし、災害情報の閲覧や安否報告ができるスマホアプリ「安否確認アプリ」です。

管理担当者 一目で分かる集計結果

従業員からの安否・被災状況の報告内容は、自動で集計されて表示されます。集計結果は一覧形式だけでなく、個別に詳細状況の確認ができるので、状況が一目瞭然です。

安否確認サービスの機能

24時間365日体制のオペレーション

災害想定訓練

災害想定訓練

平常時に災害発生を想定した訓練ができます。従業員の災害意識を高めることで、企業の強靭化につながります。

連絡網管理

連絡網管理

災害発生時の安否確認以外に緊急連絡網としても利用可能。急な予定変更、アクシデント、応援要請など、日々発生するさまざまな緊急連絡事項を全社や指定した関係部署へ、電子メールで簡単に一斉送信できるので、情報共有の徹底が図れます。

安否確認メール代行送信機能

安否確認メール代行送信機能

トラストオペレーションセンターが安否確認の通知を代行送信。再送信の回数や間隔を設定すると、安否報告の無い社員に対して自動的に再送できます。

メールアドレスクリーニング機能

メールアドレスクリーニング機能

毎月末に登録されているメールアドレスに信号を送り、登録されているメールアドレスが存在するかをチェック。メールアドレス登録の促進や変更したメールアドレスの更新の徹底につながります。

位置情報通知機能

位置情報通知機能

報告者のボタン操作により、位置情報を任意で報告することができます。応援や救助が必要な場合などの初動対応に活かすことができます。

英語対応機能

英語対応機能

管理者用および社員用の各種画面(Web/携帯電話)において、日本語と英語の切り替え表示ができます。さらに英語の運用マニュアルもご用意しています。

余震判定機能

余震判定機能

強い余震が断続的に発生する際、オペレーターが新たな本震ではなく余震と判断、より精度の高い災害情報を通知します。

被災時にさらに役立つ、オプション機能

家族安否確認代行送信機能

家族安否確認代行送信機能

セコムからお客様の社員・ご家族に安否確認通知を代行送信いたします。ご家族の安否が確認できることで、社員のみなさまは安心して避難(待機)、事業復旧ができます。

LINE WORKS連携

LINE WORKS連携

日常業務で利用されている「LINE WORKS」のトークに、セコム安否確認サービスの安否確認依頼の通知を行うことで迅速かつ円滑な安否報告ができます。

社員参集機能

社員参集機能

収集した安否集計データをもとに、事業継続に必要なスキルを持つ出社可能な該当者に対して、非常呼集や営業店への業務支援などについて指示を行うことができます。

地図表示

地図表示

携帯電話のGPS機能を利用して地図上で報告者の現在位置と報告内容が確認できます。また、拠点の被災状況も地図上で確認できます。

機能比較表

 
セコム安否確認サービス
セコム安否確認サービス スマート
利用可能人数 何人でもご利用可能 300人まで
機能
通知手段 アプリ
メール
LINE オプション
電話
応答手段 Webサイト
アプリ
メール
電話
グループ会社管理
現地状況の集計

セコム安否確認サービス

サービス利用料金※1

無料体験」を実施いただいた場合、初期費用を一律55,000円(税込)でご案内いたします。※2

(税込)
料金プラン 管理者(追加なし) 同時アクセス 初期費用 月額基本料金 月額従量料金※3
人数 人数 通常 無料体験を実施※2
基本料金A 10名 10名 110,000円 55,000円 11,000円 22円/ID
基本料金B 20名 15名 110,000円 22,000円 22円/ID
基本料金C 30名 20名 220,000円 33,000円 22円/ID
  • サービス開始が月の途中となる場合、当該月の利用料金はご請求しません。サービス終了月の月額利用料は、1ヵ月分全額お支払いいただきます。
  • 1その他有料オプションをご用意しております。詳細はお問い合わせください。
  • 2現地導入サポートや個別サポートの不要な場合が対象となります。
  • 3従量料金の起算日は毎月1日です。

セコム安否確認サービス スマート

サービス利用料金※1

(税込)
料金プラン※2 初期費用※3 1IDあたり 月額従量料金※4
~50人まで 0円 220円 ~11,000円
51~100人まで 55円 11,055円~13,750円
101~200人まで 33円 13,783円~17,050円
201~300人まで 27.5円 17,077円~19,800円
  • 本体価格の合計額に対し消費税を計算し、1円未満は切り捨てとなります。
  • 1その他有料オプションをご用意しております。詳細はお問い合わせください。
  • 2本サービスのご利用可能人数は300人までです。301人以上でご利用を検討のお客さまは、「セコム安否確認サービス」をご利用ください。
  • 3導入支援が必要な場合、導入支援オプションとして別途110,000円(税込)が発生いたします。
  • 4従量料金の起算日は毎月1日です。サービス開始が月の中途となる場合、当該月の利用料金はご請求しません。サービス終了月の月額利用料は、1ヵ月分全額お支払いいただきます。

お気軽にお問い合わせください。
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ご案内します。

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お電話でのお問い合わせ

セコムトラストシステムズ(株)

0120-39-0756

0120-39-0756

受付:24時間365日

  • 質問だけでもOK
  • 資料請求もできます
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