セコム安否確認サービス

スマートフォンでセコムの安否確認サービスを操作している様子 スマートフォンでセコムの安否確認サービスを操作している様子

被災時の初動対応と備えを
トータルにサポート

セコムの
安否確認サービス

契約社数
利用者数

No.1※1

9,300社、約850万人のお客さまに


ご利用いただいております。※2

  • 安否確認サービス展開企業15社のデスクリサーチ、ヒアリング調査
    (2024年11月、㈱エクスクリエ調べ)
  • 2025年3月末時点

30日間無料体験実施中!

無料体験申し込み

こんなお悩みはありませんか?

管理担当者

管理担当者のイメージ
  • 深夜の被災で、即座に対応できない。
  • 報告がバラバラで、まとめられない。
  • 被災状況が分からず、復旧アクションが遅れる。

被災地の従業員

被災時のイメージ
  • 状況報告が、パニックでままならない。

通信環境

通信環境のイメージ
  • 通信規制で、安否報告に時間がかかる。

もしもの災害時、こんな問題が起こりえます。

そんな時は、「セコム安否確認サービス」におまかせください。

安否確認サービスの特長

feature 1 24時間365日体制のオペレーション

トラストオペレーションセンターの社員がオペレーションしている様子

トラストオペレーションセンター

トラストオペレーションセンター

すべてを機械任せにはせず、人間の持つ判断力・機動力・処置力も組み合わせた24時間365日体制のオペレーション力でお客さまの初動をサポートします。

災害の規模や気象庁などから入手した災害情報の真偽を専門スタッフが独自ノウハウを駆使して、スピーディーに確認。お客さまへの誤報を抑制しつつ、迅速に災害の発生を管理者さまへ通知します。

feature 2 BCP(事業継続計画)のための充実サポート

安否確認の本来の目的である「事業継続・早期再開」させるために、ご相談窓口や災害訓練機能など、充実したお客さまサポートをご提供します。

お客さまご相談窓口

お客さま
ご相談窓口

テスト送信(災害訓練機能)

テスト送信
(災害訓練機能)

複数拠点でのバックアップ

複数拠点での
バックアップ

feature 3 豊富な実績

「セコム安否確認サービス」のご利用実績は契約社約9,300社、ご利用者約850万人。(2025年3月末時点)
大規模災害での対応実績が認められ、多くのお客さまにご利用いただいています。

主な2つのサービス

セコム安否確認サービスのアプリアイコン

中小企業から大企業向け セコム安否確認サービス

小規模から大規模の企業に向けた、豊富な機能・オプションが選べ、セコムがトータルにサポートするサービスです。

セコム安否確認サービス スマートのアプリアイコン

中小規模向け セコム安否確認サービス スマート

300人以下の中小規模の企業に向けたサービスで、シンプルな機能で、企業のすみやかな事業再開をサポートするサービスです。

安否確認システム導入のメリット・必要性

Point 1 多様な通信ネットワークを利用した災害時でも着実な通信

docomo、au、SoftBankにセコム専用の接続領域(特定接続)を確保しています。
災害発生時に一般回線の輻輳(ふくそう)による通信規制の影響を受けずに高速メール配信が可能です。

Point 2 管理者の手間や負担の軽減、オペレーションの効率化

管理担当者は、スマホまたはパソコンで、集計結果を確認でき従業員からの安否・被災状況の報告内容は、自動で集計されて表示されます。
集計結果は一覧形式だけでなく、個別に詳細状況の確認ができるので、状況が一目瞭然です。

Point 3 プライバシー保護、個人情報流出のリスク軽減

どこで発生するかわからない災害に備え、災害のリスクが低いエリアに複数の拠点でバックアップを行い、信頼性の高いサービス環境を実現しています。
施設は厳重な入館管理と監視体制で万全のセキュリティを構築しています。

安否確認サービスの主な流れ

災害発生・通知

1
災害発生・通知

トラストオペレーションセンターが24時間365日体制で日本国内の災害情報を入手。人の目で誤報チェックを行い、管理者に電子メールで速やかに通知します。

応答があるまで繰り返しご連絡

一定の時間が経っても管理者から応答がない場合には、連絡が取れるまで繰り返し災害発生の通知を行い、お客さまの初動をサポートします。

安否確認の一斉送信

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安否確認の一斉送信
(代行送信)

トラストオペレーションセンターが安否確認の通知を代行送信。再送信の回数や間隔を設定すると、安否報告の無い社員に対して自動的に再送できます。

多彩な安否確認通知手段

  • 電子メール

    電子メール

  • スマホアプリプッシュ通知

    スマホアプリ
    プッシュ通知

  • LINE連携(オプション)

    LINE連携

  • ご利用サービスによって使用できる通知手段が異なります。
安否・現地状況の報告

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安否・現地状況の
報告

社員は「専用Webサイト」「電子メール」「スマホアプリ」「LINE連携」「電話(自動応答)」のいずれかの手段で安否を報告。報告できない社員に代わり、別の社員が安否を報告することも可能です。

自主報告機能

自主報告専用URLから自主的に安否報告が行えます。携帯電話基地局の障害、通信の輻輳(ふくそう)や規制などで、一斉送信の着信が遅れた場合に有効です。

  • ご利用サービスによって報告画面が異なります。
  • ご利用プランによって使用できる報告手段が異なります。
安否・現地状況の集計

4
安否・現地状況の
集計

管理者は専用Webサイトから社員の安否や応答率を確認できます。


追加指示・情報共有

報告のあった社員にたいして個別に追加指示を送信したり、管理者が専用Webサイトのトップ画面にメッセージを掲載するなどの情報共有ができます。

  • ご利用サービスによって集計画面が異なります。

セコム安否確認サービス

サービス利用料金※1

無料体験」を実施いただいた場合、初期費用を一律55,000円(税込)でご案内いたします。※2

(税込)
料金プラン 管理者(通知なし) 同時アクセス 初期費用 月額基本料金 月額従量料金※3
人数 人数 通常 無料体験を実施※2
基本料金A 10名 10名 110,000円 55,000円 13,200円 22円/ID
基本料金B 20名 15名 110,000円 26,400円 22円/ID
基本料金C 30名 20名 220,000円 39,600円 22円/ID
  • サービス開始が月の途中となる場合、当該月の利用料金はご請求しません。サービス終了月の月額利用料は、1ヵ月分全額お支払いいただきます。
  • 1その他有料オプションをご用意しております。詳細はお問い合わせください。
  • 2現地導入サポートや個別サポートの不要な場合が対象となります。
  • 3従量料金の起算日は毎月1日です。

セコム安否確認サービス スマート

サービス利用料金※1

(税込)
料金プラン※2 初期費用※3 1IDあたり 月額従量料金※4
~50人まで 0円 220円 ~11,000円
51~100人まで 55円 11,055円~13,750円
101~200人まで 33円 13,783円~17,050円
201~300人まで 27.5円 17,077円~19,800円
  • 本体価格の合計額に対し消費税を計算し、1円未満は切り捨てとなります。
  • 1その他有料オプションをご用意しております。詳細はお問い合わせください。
  • 2本サービスのご利用可能人数は300人までです。301人以上でご利用を検討のお客さまは、「セコム安否確認サービス」をご利用ください。
  • 3導入支援が必要な場合、導入支援オプションとして別途110,000円(税込)が発生いたします。
  • 4従量料金の起算日は毎月1日です。サービス開始が月の中途となる場合、当該月の利用料金はご請求しません。サービス終了月の月額利用料は、1ヵ月分全額お支払いいただきます。

安否確認サービスでセコムが選ばれる理由

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セキュリティの実績を活かした安心のサポート

セコムが長年のセキュリティ事業で培った豊富な経験と専門知識を活用し、緊急時に迅速かつ的確に対応します。過去の大規模災害でも、多くの企業の事業継続や早期復旧を支援した実績があり、そのノウハウは平時のリスク管理にも活かされています。

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プロフェッショナルが支える24時間体制

トラストオペレーションセンターでは、専門のスタッフが高度な判断力を駆使し、柔軟に対応します。24時間365日、どんな緊急事態にも迅速に対処可能な、安心してお任せいただける体制を構築。お客様の初動を強力にサポートします。

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お客様とともに進化を続ける柔軟なサービス

セコムのサービスは、お客様の声をもとに改良を重ね、時代や状況にあった新しい機能を積極的に追加し提供しています。機能レンタル方式は、導入や運用が簡単で、常に最新のサービスをご利用いただけるというメリットがあります。

30日間無料体験実施中

お客さま専用の環境をご用意します。
専門スタッフが電話やメールにてサポートいたしますのでご安心ください。

  1. step 1

    無料体験お申込み

  2. step 2

    申し込みから1週間程度で
    無料体験スタート

  3. step 3

    30日後
    無料体験終了

  4. 導入をご希望の場合
    正式導入

お気軽にお問い合わせください。
ご要望に合わせて最適なプランを
ご案内します。

Webでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

セコムトラストシステムズ(株)

0120-39-0756

0120-39-0756

受付:24時間365日

  • 質問だけでもOK
  • 資料請求もできます

安否確認サービス導入事例

レジャー施設のイメージ

レジャー施設
役員さま 43歳

大震災をきっかけに、災害発生時に本来の業務を滞りなく継続するためのBCP(事業継続計画)プランの策定と、社員に対して避難誘導などの対応ができるような訓練が必要だと考え、社会からの圧倒的な信頼と多くの実績を持っているセコムさんに声をかけさせてもらいました。
セコムがサポートしてくれていることは、社内PRにもなっています。

製造業の工場のイメージ

製造業
危機管理部門管理職さま 51歳

以前は各事業所から被災状況をEメールで送ってもらうという受動的な方法をとっていましたが、情報収集が難しいうえに担当者ごとにばらつきがありました。セコムのサービスでは必要な時に必要な状況確認を行うことができ、報告項目も定型化できて便利です。BCPの専門家として総合的な提案をしてくださる点でもセコムさんを頼りにしています。

よくあるご質問

災害時以外に利用できますか?

はい。連絡網機能として急な予定変更、アクシデント、応援要請など日々発生するさまざまな緊急連絡に利用できます。

他社からの切換えはできますか?

はい。経験豊富なスタッフがお客さまに適切な切換え方法をご提案します。

相談依頼

一括資料請求

導入実績はどのくらいありますか?

「セコム安否確認サービス」は約9,300社、約850万人のお客さまにご利用いただいております。(2025年3月末時点)

海外渡航者の安否確認も取れますか?

セコム安否確認サービスGS」にてご対応できます。

取引企業の被災状況や操業状況も確認できますか?

セコム安否確認サービスSCM」にてご対応できます。

導入期間はどのくらい掛かりますか?

約1ヶ月で導入できます。

「東京都帰宅困難者対策条例」(平成25年4月1日施行)に対応して、従業員とその家族間の連絡手段を確保したい!

「セコム安否確認サービス」の「あんぴくん」機能(オプション)にてご対応できます。
さらに、「あんぴくん代行送信」機能(オプション)を利用すると、災害発生時に、トラストオペレーションセンターから従業員さまと、そのご家族へ安否確認メールを代行送信します。

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セコムのセコム安否確認サービスのページです。法人向けのセコムセキュリティサービスでは、防犯・防災商品から警備情報セキュリティ、ほかにも医療・損害保険など、幅広いサービスをご用意しています。徹底したセキュリティや防犯防火対策警備のサポートをご希望の企業さまは、ぜひセコムにお任せください。
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