セコム安否確認サービス|災害時支援サービス|防火・防災・エコサービス|法人向けセキュリティ対策・防犯対策のセコム

導入実績国内No.1※

セコム安否確認サービス

法人向けの安否確認サービスにおいて、「契約社数No.1」「利用者数No.1」(ショッパーズアイ調査:2020年8月現在)

大規模災害発生時、迅速・的確な情報収集と初動をサポートします。

セコム安否確認サービスは、地震・災害・インフラ障害などの発生時に社員やその家族の安否確認や事業所の被災確認の初動を速やかに把握できるよう、専門スタッフがトータルにサポートする法人向けサービスです。J-ALERT(Jアラート:全国瞬時警報システム)発動時などの、有事の際にもご活用いただけます。

高齢の親の見守りといった個人向けサービスをお探しの方は、こちらをご覧ください。

セコム安否確認サービスが選ばれる理由

セコムの安否確認サービスは、国内No.1の導入実績※で多くの企業にご利用いただいているとともに近年日本で発生した大地震を経験するなど、豊富なノウハウを誇るサービスです。

法人向けの安否確認サービスにおいて、「契約社数No.1」「利用者数No.1」

  • 調査方法:デスクリサーチ及びヒアリング調査
  • 調査期間:2020年8月12日~21日
  • 調査概要:法人向けの安否確認サービスを対象にした実態調査
  • 調査実施:株式会社ショッパーズアイ
  • 比較対象企業:回答を得られた39サービス

1多くのお客様のご要望やご相談、実際の災害経験を機能追加や改善に生かしながら、進化を続けるサービスです。

サービス開始以降に追加してきた機能の一部
  • あんぴくん(家族の安否確認)
  • 英語対応
  • 安否確認メール送信の都道府県およびエリア指定機能
  • 安否確認メールの代行送信
  • グループ管理機能
  • 災害訓練予約機能
  • 社員情報の自動アップデート
  • 災害情報(注警報)の配信
  • アドレスクリーニング機能
  • レポート機能
  • 簡単自主報告機能
  • スキル管理機能
  • 地震情報表示サイト
  • 地図表示機能
  • あんぴくん代行送信機能
  • 特別警報通知機能
  • 安否報告スマホアプリ
  • 国民保護情報(ミサイル落下)による代行送信
  • 北海道の地域分割
  • Web申込み機能
  • FAQチャットボット機能
  • 震度設定変更機能

2使いやすさと万一に備え、社員への通知と社員からの報告の手段を複数揃えています。

災害発生時の各社員への安否確認の通知は電子メール、専用アプリのプッシュ通知、LINEで行われ、社員からの報告は通知への返信に加え、専用Webサイト、電話(自動音声応答)で行えます。

324時間365日体制で日本国内の災害情報を監視するセンターで刻一刻と変わる状況にも対応します。

災害の規模や気象庁などから入手した災害情報の真偽を専門スタッフが独自ノウハウを駆使して、スピーディーに確認。お客様への誤報を抑制しつつ、迅速に災害の発生を管理者様へ通知します。

スタッフは、すべて専門の豊富な経験を積んだセコムグループの社員のみでサービス提供します

4自社運営の複数のデータセンターでサーバーを管理

セコム安否確認サービスのサーバーは、自社運営のデータ(セキュアデータセンター)で管理しています。セキュアデータセンターは大規模災害時でも機能維持が可能な堅牢性などが認められ、多くの企業のサーバーをお預かりしている、実績のあるセンターです。
どこで発生するか分からない災害に備え、データセンターは複数拠点で相互にバックアップをはかっています。また、自社運営の強みを生かし、これまでに経験した災害から十分なサーバー容量を確保して、災害発生時のアクセス集中にも備えています。

5いかに有効活用いただけるのかを主眼においたサポート体制

長年のサービスを提供してきた中で、同じ災害でも企業によって対応が異なることをセコムは見てきました。
その経験から、災害発生時にお客様がサービスを有効にご活用いただけるように、導入時には専門のスタッフがお客様の要件をヒアリングし、それをサービスに落とし込む方法を提案します。

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よくあるご質問

災害時以外に利用できますか?

はい。連絡網機能として急な予定変更、アクシデント、応援要請など日々発生するさまざまな緊急連絡に利用できます。

他社からの切換えはできますか?

はい。経験豊富なスタッフがお客さまに適切な切換え方法をご提案します。

導入実績はどのくらいありますか?

約8,100社、約730万人のお客さまにご利用いただいております。(2020年9月末時点)

運用開始にあたり、説明会を開いていただけますか?

はい。ご対応いたします。専門のスタッフが運用開始前に管理者さまへの説明会を開催します。

海外渡航者の安否確認も取れますか?

セコム安否確認サービスGS」にてご対応できます。

取引企業の被災状況や操業状況も確認できますか?

セコム安否確認サービスSCM」にてご対応できます。

導入期間はどのくらい掛かりますか?

約1ヶ月で導入できます。

社員の携帯電話など、個人情報の管理が不安なのですが・・

企業の管理者さまには社員の個人情報を閲覧することができないシステムになっています。大切な情報はセコムが厳格なセキュリティ体制でお預かりいたします。

「東京都帰宅困難者対策条例」(平成25年4月1日施行)に対応して、従業員とその家族間の連絡手段を確保したい!

「あんぴくん」(オプション)機能にてご対応できます。
さらに、「あんぴくん代行送信」機能(オプション)を利用すると、災害発生時に、セコム災害センターから従業員さまと、そのご家族へ安否確認メールを代行送信します。

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「セコム安否確認サービス」は、セコムトラストシステムズ株式会社がサービス提供します。

法人向けサービス・商品一覧

写真:法人向けサービス トップ

あなたのオフィスに最適なソリューションをご案内します。

写真:災害時支援サービス

セコムでは、災害への備えから発生後の対応まで、多様なサービスで災害時の被害の最小化や迅速な復旧の支援を行います。

セコムのセコム安否確認サービスのページです。法人向けのセコムセキュリティサービスでは、防犯・防災商品から警備情報セキュリティ、ほかにも医療・損害保険など、幅広いサービスをご用意しています。徹底したセキュリティや防犯防火対策警備のサポートをご希望の企業さまは、ぜひセコムにお任せください。