子どもの安全ブログ

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

「セコム子ども安全教室 教材」が、文科省「青少年の体験活動推進企業表彰」で審査委員会奨励賞を受賞しました!

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

セコムの舟生です。

「セコム子ども安全教室 教材」提供の取り組みが、文部科学省主催の「令和4年度 青少年の体験活動推進企業表彰」で「審査委員会奨励賞」を受賞しました!

この表彰は、文部科学省が社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰し、全国に広く紹介することにより、その推進を図ることを目的に2013年度から実施されています。

▼教育現場で安全教室を持続的に行っていくために
「セコム子ども安全教室 教材」は、小学生以下の子どもを対象にした安全教室で活用できるオリジナル教材で、子どもたちに身につけてもらいたい安全教育の内容を厳選し、DVD・指導教本にまとめています。

教材を活用して実施された小学校での安全教室の様子
教材を活用して実施された
小学校での安全教室の様子
教材を活用して実施された小学校での安全教室の様子

教材を活用して実施された
小学校での安全教室の様子

セコムでは2006年から、セコムの社員が先生役となり学校に出向いて実施してきた「子ども安全教室」を、2021年7月から本教材の提供方式に変更。
教育現場で安全教室を持続的に行っていくために、先生方が多くの準備を要さずに質の高い安全教室を実施できるようにし、ホームページから申し込みいただいた幼稚園・小学校・教育施設へ無償で教材提供をしています。

 【教材について紹介した記事はこちらから】
 https://www.secom.co.jp/kodomo/t/20211028.html

今回、社会貢献、地域社会やステークホルダーとの関連性、新規性・発展性など6つの基準から審査が行われ、応募数55件(大企業40件、中小企業15件)のうち今後の取り組みに期待ができる企業として「審査委員会奨励賞」の受賞に至りました。


▼ポスターセッションではセコムの取り組みを紹介

2月22日(水)、東京都千代田区の文部科学省内講堂で、最終審査・表彰式が行われ、私も参加してきました。

ポスターセッションでは、セコムの取り組みの狙いなどを紹介
ポスターセッションでは
セコムの取り組みの狙いなどを紹介
ポスターセッションでは、セコムの取り組みの狙いなどを紹介

ポスターセッションでは
セコムの取り組みの狙いなどを紹介

当日、会場のロビーでは、受賞企業が取り組みを紹介するポスターセッションが開催。
セコムブースでは来場者に対し、セコムが取り組む安全啓発活動を紹介したほか、実際のDVD教材を用いて取り組みの狙い・内容などを説明しました。


本教材では、子どもたちが自分の身を守るために大切な心がけや習慣を、自ら考え、学び、身に付けることを目的としています
コロナ禍で外部の人間が学校へ立ち入ることが難しい状況下でも、幼稚園・小学校のみならず、児童館・放課後児童クラブ・地域の子ども会などから多くお問い合わせをいただいていますので、ぜひご活用ください。


セコムでは、今後も次世代を担う子どもたちが安全に過ごすことのできる社会の実現を目指し、地域社会に貢献する安全啓発活動を進めていきます。

●お申し込みにつきまして
「セコム子ども安全教室 教材」(無償)をご希望の方は下記のウェブサイトからお申し込みください。
https://www.secom.co.jp/corporate/anzen/kodomo_kyozai/

●教材内容については、動画でも詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。
https://youtu.be/7JvgDolvX-o

2023.03.09

「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★ 「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★
お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは? お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは?

スペシャルコンテンツ

このブログについて

このブログは、セコムが、子供たちの安全を守るために、情報を提供しています。

防犯ブザー選び方と
使い方(3つのポイント)

アーカイブ

2024年(14)
2023年(52)
2022年(42)
2021年(28)
2020年(29)
2019年(30)
2018年(62)
2017年(111)
2016年(153)
2015年(155)
2014年(138)
2013年(75)
2012年(93)
2011年(89)
2010年(84)
2009年(70)
2008年(69)
2007年(84)
2006年(115)