キッズデザイン協議会発足1周年 - セコムと話そう「子供の防犯」ブログ -
-
セコムの舟生です。
雨の日が続くと、お子さんもおうちで遊ぶのにだんだん飽きてくるのではないでしょうか? たまには、お子さんと一緒に、手作りのお菓子に挑戦してみてはいかがでしょう。お子さんも一緒に作れるような、簡単なレピシがいいですね。以前ご紹介したキャーケーキも、フワフワなケーキができあがるまでの過程が楽しくておすすめです b(⌒o⌒)
さて、今回は、5月28日(月)に行われた「キッズデザイン協議会 発足1周年記念シンポジウム」についてお伝えします。
2006月5月にキッズデザイン協議会が発足してから、はや1周年を迎えました。はじめは少数の企業・団体でスタートしましたが、徐々に会員企業数も増え、現在は50を越える企業・団体と7自治体(5月28日現在)が参加しています。その1周年の節目として、協議会の活動報告と今後の活動方針発表ためのシンポジウムがメルパルク東京(港区 芝公園)で開かれました。
はじめにキッズデザイン協議会会長 和田勇氏の挨拶、経済産業省製造産業局局長 細野哲弘様の祝辞をいただき、その後キッズデザイン協議会各部会より、2006年度活動報告と2007年度の活動方針が発表されました。
現在、キッズデザイン協議会には5つの研究会があり、それぞれの研究会で子供の安心安全および健やかな成長発達に関する調査・研究の取組を行っています。今年度の各研究会の活動方針の概要をご紹介します。
【事故サーベランス研究会】
子供の事故の本質を追求し製品・設備の問題点のフィードバックの仕組を形成していきます【子ども身体特性計測研究会】
子供の身体特徴に関するデータを社会が活用できるような研究活動をすすめます【子どもみまもり研究会】
子供の「みまもり」を広い枠で捉え、大局的に子供をみまもることができる社会作りを目指します【次世代育成支援プログラム研究会】
産官学民が連携して次世代の育成に取組むためのプログラム作りを行います【子ども住空間研究会】
分科会形式で子供の安全安心と健全な育成を支援する環境・空間に関する調査研究を行います以前にもお話しましたが、私はキッズデザイン協議会の理事を務めており、研究会活動においては「子どもみまもり研究会」の幹事として、今回のシンポジウムでは、研究会の2007年度活動方針を私が発表しました (*^_^*)
「子どもみまもり研究会」では、「見守り」と「身守り」の両方の観点から、日常の子供の安心・安全に向けた情報収集とその提供を行っていきたいと考えています。また、「家庭や学校、地域による防犯活動」などのように、機械技術にこだわらずもっと人為的・社会的な取り組みなども幅広く視野に入れた活動を進めていきます。
またシンポジウムでは、顕彰部会より、キッズデザイン賞への応募状況などの報告も行われました。この当日はエントリーの最終日となり、最終的には300点を超える応募が寄せられました。まだ始まったばかりの賞ですが、予想以上に社会の関心と期待の高さを感じます。
現在さっそく第一次審査(書類審査)がスタートしており、第二次審査(現物審査)が行われたあと、8月8日にキッズデザイン博会場において、キッズデザイン賞の発表が行われます。
キッズデザイン賞は、子供の安心・安全の向上や健やかな成長発達、子供を生み育てやすい社会作りに役立つデザイン(製品、コンテンツ、活動、リサーチなど有形無形を問わず)を顕彰するためにつくられた賞です。どんなデザインが選ばれるのか楽しみですね。実は、このブログもエントリーしているんですよ b(⌒o⌒)
また、広報部会からは「キッズデザイン博2007」についての概要説明がありました。キッズデザイン賞の発表に伴って開催される「キッズデザイン博2007」では、キッズデザイン賞(第二次選考通過作品)の受賞作品を一般公開し、実際に受賞作品に触れたり、体験できたりする公開展示会、親子連れや学生など、一般の来場者が楽しめるワークショップをはじめ、体験型のイベントをたくさん用意しています。親子で参加できるイベントですので、ぜひご家族でお出かけください。
【キッズデザイン博2007】
日時:2007年8月8日(水)~11日(土)(一般公開は9日~11日)
10:00~17:00(最終日のみ16:00終了)
会場:TEPIA 3Fエクジビションホール(東京メトロ銀座線「外苑前」駅下車徒歩約5分)
参加費:無料私もキッズデザイン協議会の理事として、この活動を大きな責務だと感じています。これからも折に触れ、活動内容の紹介や、イベントの案内をしていきたいと思いますので、みなさんからのアイデア、ご意見をどんどんお寄せください。
次回は、6月28日(木)に記事アップ予定です、お楽しみに。
2007.06.19