子どもの安全ブログ

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

外出時に気をつける8つのポイント

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

セコムの舟生です。

子供の注意ポイント夏休みも、ちょうど半分。海などのレジャーや旅行には、もう、出かけましたか? 旧盆を迎え「今週末から家族で帰省する」という方も多いことと思います。せっかくの夏休みということで、比較的長期間、家を留守にするお宅が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、夏休みの外出、とくに旅行の際に気をつけること、子供にもできる防犯のポイントを紹介したいと思います。

防犯の面から考えると、家が留守であることを不審者に知られないことが大切です。そこで、出かける前に心掛けたい8つの防犯対策を挙げてみました。子供に、防犯への関心を持ってもらうためにも、出かける前に、一緒に確認をしてみましょう。


対策1
空いている窓はありませんか? カギかけの総チェック
基本的なことですが、外出時の注意ポイントは、何よりも、カギかけの総チェックを行うことです。玄関はもちろん、ベランダ、2階の窓も忘れずに。

つい、うっかり忘れてしまうのが、トイレなどの小さな窓。「えっ! こんな窓から!?」と、思うようなところからの侵入は、意外と多いのです。


対策2
長期不在の場合は、新聞・郵便をとめる
郵便受けに郵便や新聞がたまっている。まさに、不在の証ですね。新聞販売店に連絡をして、配達をとめてもらいましょう。ただし、「留守にしますので...」と告げるのはちょっと心配ですね。「事情があって、お宅の新聞を少しの間ストップします」など、ぼかしておくことも必要です。あまり知られていないようですが、郵便物についても郵便局で「不在留置」(ふざいとめおき)という手続きをすることで留めておき、あとでまとめて取りに行くということができます。最長30日間の設定が可能です。


対策3
昼間はカーテンを引いてでかけない
昼間からカーテンを引いて外出すると、夜まで留守にすると知らせているようなものです。夏場なら、レースのカーテンだけを引くにとどめておきましょう。


対策4
洗濯物は取り込んでおく
夜まで帰ってこないときには、洗濯物を取り込んでから出かけましょう。不審者も捕まりたくないので、侵入する前には家をチェックします。夜間、洗濯物がベランダなどに干してあると、空き巣に狙われやすくなります。


対策5
ラジオをつけっぱなしにしておく
外出するときにラジオをつけておけば、家から音がしているということで、不審者も警戒します。ただし、音量は、耳をすませば聞こえる程度に。大音量だと、近所とのトラブルになりかねませんので、注意が必要です。


対策6
タイマーを使って、照明器具を点灯する
夜まで帰ってこないときなど、タイマーで玄関灯や部屋の明かりをつけるなどの工夫をしてみましょう。人がいるように思わせることがポイントです。同じように、テレビやラジオのタイマー機能を活用して、スイッチのON、OFFをさせるのも有効ですね。


対策7
外から見える一部屋を、外出時に点灯させておく
タイマーなどがない場合には、外から目につく一部屋だけは明かりをつけておくというのも、一つの手です。


対策8
隣近所でお互いに留守情報の管理を
留守にするときは隣近所に一声かけて行きましょう。留守中の不審者情報の共有や声かけは防犯に大いに有効ですが、「留守情報を勝手に他人に知らせない」という取り決めは忘れずにしておきましょう。


ここにあげた対策は日経BP社から今年6月に発行された 『セコムが教える 防犯プロのアドバイス』(編者:セコムIS研究所)でご紹介しています。ほかにも、さまざまな防犯に役立つ情報を満載していますので、ぜひ一度お手にとってご覧ください。

せっかくの夏休みです。防犯にも注意をはらって、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

2006.08.10

「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★ 「セコム子ども安全教室 教材」無償提供を行っています!★詳細はこちら★
お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは? お子さまのお留守番を安心して見守る秘訣とは?

スペシャルコンテンツ

このブログについて

このブログは、セコムが、子供たちの安全を守るために、情報を提供しています。

防犯ブザー選び方と
使い方(3つのポイント)

アーカイブ

2024年(16)
2023年(52)
2022年(42)
2021年(28)
2020年(29)
2019年(30)
2018年(62)
2017年(111)
2016年(153)
2015年(155)
2014年(138)
2013年(75)
2012年(93)
2011年(89)
2010年(84)
2009年(70)
2008年(69)
2007年(84)
2006年(115)