子どもの安全ブログ

9月も子どもの熱中症に注意!スポーツのときに気をつけることは?

セコムの舟生です。

運動しているときなど、多くの汗をかいたときは、水分と塩分、糖分を補給しましょう。スポーツドリンクがおすすめ。9月も半ばに差しかかろうとしていますが、日中の暑さはまだ夏のなごりが感じられますね。
気象庁によれば、9月の気温も全国的に平年より高めの予想。
熱中症には注意が必要なシーズンは、もうしばらく続きそうです。

気象予報士さんによれば、長い休みのあとは熱中症にも注意が必要だそうです。
まだ学校の生活リズムに体が慣れなくて、朝がなかなか起きられない、すぐに疲れてしまうといったお子さんは、特に用心してくださいね。

これからの時期は、運動会の練習などでスポーツをする機会が増えると思います。
そこで今回は、熱中症予防やケアについておさらいしつつ、運動のときに熱中症にならないために知っておきたいことや、注意すべきことについてお話しします。

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2016.09.12

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