【入学後の注意点特集1】 放課後の安全を考えてみよう
-
セコムの舟生です。
東日本大震災発生から1カ月が経ちました。いまなお悲しみや不安のさなかに身を置かれている方々がいらっしゃることに心が痛みますが、希望に満ちた入学の季節が再び巡ってきたことに明るい兆しを感じます。被災地の復興には長い年月がかかるでしょう。子どもたちに笑顔があふれ、安心して暮らせるようになるためには、一時的な支援ではなく、継続的な支援・活動が必要です。私も、できることを精一杯やっていこうと思っています。
新しいことをぐんぐん吸収して成長していく子どもたち。小学生になるといろいろなことがひとりでできるようになり、お手伝いなども任せられることが増えてきます。しかし、「安全」という面では親御さんが十分な配慮をしてあげることが必要です。
そこで、今回から4回にわたり、【入学後の注意特集】と題して、小学校に入学したあとの子どもの安全についてお話したいと思います。第1回は、「放課後の安全」についてです。
共働きのご家庭では「小1の壁」といわれる問題に直面されている方もいらっしゃるかもしれません。どうすれば子どもたちが放課後を安心してのびのびと過ごすことできるのか、考えてみましょう。
2011.04.14