セコムCMライブラリー バックナンバー(2000-2009)|セキュリティ(防犯・警備)のセコム

セコムCMライブラリー

セコムCMライブラリー[2003年]

長嶋さん人形編:ノーマルバージョン

<撮影裏話>

長嶋さんと犬の人形はアメリカ製のフォームラテックスという発砲スチロールを柔らかくしたような独特の感触を持つ素材で出来ています。 かなり自由にポーズを作ることが出来るすぐれものですが、この素材は、日持ちしないので、製作決定後、必要な分をアメリカから輸入し、5時間かけて型に注入後、オーブン100度で焼き上げるといった手のかかるものでした。また、今回採用したCMの撮影方法はストップモーションアニメーションというもので、この分野では日本でNO.1のアニメーターである峰岸裕和さんに制作をお願いしました。 CMの絵コンテから30分の1秒ごとの画面イメージを決め、人形や小物のポーズや位置を決めます。多い時は十数分かけやっと1カットの撮影となります。 そのようなカットを30枚撮影しやっと1秒分の完成です。
食事と睡眠以外はスタジオに篭りきりの状態で丸4日間作業を続け、今回必要な518枚のカットをやっと取り終えたのでした。 先日、同様の手法で制作されたコメディ映画(チキンラン)を借りて観たのですが、膨大な制作作業が気にかかり、どうも笑えませんでした。

セコムCMライブラリー[2002年]

セコム・クオリティ編

<撮影裏話>

撮影当日、最も心配した天気には最高に恵まれたものの撮影スタッフの心配事がもうひとつありました。
それは、前日のジャイアンツの優勝で名誉監督である長嶋さんが深夜2時近くまでテレビに出演されていたことでした。
主役の長嶋さんの表情に疲れが見えては良いCMには仕上がりません。
ところが我々の心配をよそに長嶋さんは元気一杯。そして「(昨日の)テレビへの出演でお疲れではないですか?」というスタッフの問いかけに、「実は、あれ前もって収録してたの。引っかかった? 引っかかった? 引っかかった(3回)」と喜色満面でありました。

セコムのCMバックナンバー(2000-2009)ページです。セキュリティのことならセコム。防犯、防災商品からご自宅のセキュリティ法人向けの警備情報セキュリティまで幅広いサービスをご用意しています。ホームセキュリティ防犯対策警備のサポートをお探しの方は、ぜひ、セコムへ。