トルコのセキュリティ事情|海外のセキュリティ事情一覧|海外でのサービス|法人向けセキュリティ対策・防犯対策のセコム

トルコのセキュリティ事情

文明発祥の地

第一次世界大戦終戦後の1923年にトルコ共和国はその産声をあげ新国家が誕生しました。日本から直行便で約12時間の距離に位置するトルコは「文明の発祥地」といわれており、その言葉を象徴するように新石器時代の紀元前6,500年にチャタルヒュユックに最初の集落が形成され、チャタルヒュユックの時代から現代に至るまで何十世紀にも渡ってトルコで栄えた華々しい文化は、現代文明にも大きな影響を与えています。
トルコは国土面積の3%が東ヨーロッパ、97%が西アジアに位置する国であり、地理的に三方を黒海、エーゲ海、地中海に囲まれており古くから「東西文明の十字路」として栄え、それ故に古代ギリシャ、ペルシャ帝国、古代ローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国との強い文化的な結びつきがあります。同国を代表する国際都市イスタンブールはボスポラス海峡に面しており、この街を象徴するアヤソフィア博物館では、高くそびえるドームとキリスト教のモザイク画が見られます。他にもこの街には、17世紀に建設された壮大なブルーモスク、1460年頃に建設され、かつてスルタンが居城していたトプカプ宮殿などがあります。そして同国の首都アンカラは、現代的な雰囲気の漂う都市です。多文化が融合し形成されたトルコが世界の人々を魅了し続け、世界的な観光立国としての地位に上り詰めました。長い時間をかけてできあがった街並み、食べ物、そして歴史あるこの国を旅することで、自ずと「文明の発祥地」の意味を実感できることでしょう。

コラム詳細 トップへ

伝統輝く、トルコ

トルコは東西に広く伸びる長方形のような形をしていて、国内行政は81の県で構成されています。また国土面積は約78万平方キロメートルで世界36番目に広い国で日本の約2倍にあたる国土面積となり、この広大な土地を利用し古くから農業が栄えてきました。農業と同じように軽工業もオスマン帝国時代から栄えており、衣服や革製品などが世界的にも有名です。重工業においては鉄鋼、コンクリート、セメント、石油精製など国家を形成するために必要な基礎的な素材分野が中心でしたが、近年は自動車製造にも力を入れてきており、世界でも有数な自動車メーカーが進出しています。
人口は約8,200万人(2018年トルコ国家統計庁調べ)。国民の大多数はアジア系のトルコ人ですが、トルコ東部地域を中心にクルド人、アラブ人、ギリシャ人、アルメニア人なども少数ながら居住しています。公用語はトルコ語です。
ジェトロ(日本貿易振興機関)によると2019年7月時点で日系企業進出数は197社にのぼり、主な業種は製造業、金融業、インフラ、食品となります。

コラム詳細 トップへ

安心して過ごせる治安

イスラム教国家ですが、そこまで戒律は厳しくはありません。治安は比較的安定しており安全とされています。その理由としてイスラム教の教えが大きく影響しており、ひったくりなどの軽犯罪の犯罪率も低い傾向にあります。
イスタンブールは世界有数のバザールで有名です、各バザールの入り口では金属探知機などで手荷物検査を受ける必要があり、旅行者は比較的安全に観光・ショッピングを楽しむことができます。またショッピングモール、ホテル、国鉄の駅などには警備員が常駐していて、治安の維持を図っています。しかし、ひったくりなどは少ないながらも発生しているため、手荷物への注意は怠らず、人通りの多い通りなどでの買い物や夜間の外出は控えるなど犯罪に巻き込まれないよう最低限のリスクへの対処をお勧めします。

また全体的な犯罪率は低い一方で、侵入窃盗はよく見受けられる印象があります。*そのような背景のなか、市民の防犯意識は上がってきており、企業や家庭に機械警備を導入する傾向が近年は確認されています。
法人、個人に関わらず、万が一に備えて、大使館や総領事館、警察へすぐ連絡を取れる体制を整えておく事も重要な点です。

コラム詳細 トップへ

トルコでのセコムの取り組み

2019年トルコのイスタンブールにおいて、現地有数の財閥で、エネルギー産業、銀行業などを展開し、国内外に幅広いネットワークを持つチャルックグループとの合弁で、セコムアクティフを設立しました。日本と同様に企業向け、個人向けセキュリティサービス、大型施設の監視カメラ(CCTV)システム、入退出管理システム、火災報知システムなどの提供を開始しました。
トルコ国内において、地場のネットワークにセコムならではの最先端技術・セキュリティノウハウを融合させ、最も信頼されるセキュリティ会社を目指し、幅広く高品質なソリューションを提供していきます。

*外務省「海外安全ホームページ」による。

執筆日:2020年2月末

コラム詳細 トップへ

トルコのセキュリティ事情についてご紹介しているページです。法人向けのセキュリティならセコム。徹底したセキュリティや防犯防火対策警備のサポートをご希望の企業さまは、ぜひセコムにお任せください。