シニアマーケティングを
ご検討中の企業さまへ
ますます高齢化の進む社会。
多様化する未来の
新たな安心を創造します。
超高齢社会における
リアルなニーズや課題を知るスタッフが
貴社のマーケティングをサポートします
01
高齢者のライフスタイルを知り、
求められるサービスの
イメージを作りたい
面談・ヒアリング
開発担当や企画担当がエンドユーザーに出会える機会はなかなかありません。高齢者のリアルな声・生活環境を知ることで、効果の高い企画を生み出すことができます。
02
企画検討中のサービスについて
ユーザーからの深い意見が欲しい
定量・定性調査
スタッフが高齢者に対面や電話でのヒアリングを行います。企業ご担当者さまの同行も可能です。
03
オペレーションの確認のために
実ユーザーに体験してもらいたい
モニター・実証実験
高齢者に貴社商品/サービスを一定期間、継続的にご利用いただき、ご感想やご意見を集めます。
04
高齢者に近い介護事業者や
地域の意見を聞きたい
座談会・勉強会
高齢者医療・福祉に携わる方との意見交換の場を設定。より現場に近い方の意見を取り入れることができます。
セコム暮らしのパートナー久我山とは
地域の『暮らしの相談窓口』として活動し、
高齢者やそのご家族の困りごとの解決をサポート。
その中で得た知見をもとに、社会に役立つサービスの創造を目指す拠点です。
2015年4月、東京・杉並区に開設以来、「どんな困りごとも断らず解決までサポートする」をモットーに、地域のみなさまの暮らしの相談窓口として活動しています。
「誰に聞いたら良いかわからないから、助かったよ」
「こんなサービスがほしいなあ」
お客さまからいただく声が、超高齢社会の課題解決につながる新サービスを生み出す原動力です。
約10,000件を超える
困りごとの対応から構築した、
高齢者・家族・地域の事業者との
強いつながりを大切にしています
困りごとの解決を通して、さまざまな気づきがあります。
困りごとの解決を通して、さまざまな気づきがあります。
お困りごとマップ
専門的なことまでなんでも対応!
医療介護
- 健康相談
- 退院後の生活支援
- 介護保険申請、
介護サービス手続き - フレイル予防
- 認知症予防
- 服薬管理
住まい
- パソコン、タブレット、
スマートフォン操作 - 家電の操作、故障
- 建物のリフォーム、修繕
- 施設、老人ホーム探し
- 空家の管理
- 庭の手入れ
- 災害への備え
資産
- 資産管理、生活設計
- 信託、遺言
- 成年後見人制度
- 土地売却
家事
- 掃除
- 不用品処分
- 整理整頓
- 買物代行
生活
- 見守り、安否確認
- 外出の付き添い
- 葬儀、お墓
- トラブル相談
- 詐欺対策
- 理美容
- 健康体操
- コミュニケーション
地域密着のマーケティング活動を行なってきた
セコム暮らしのパートナー久我山ならではの、
質の高いサポートをお約束します
SUPPORT
01
高齢者対応のプロ集団が、
スピーディでコストを抑えた
実証実験をサポート
本格的なスキームを作り上げる前に、問題点を洗い出すことは重要です。
高齢者のリアルな声・生活環境を知るスタッフが、案内書類の作成や企画準備もサポート。
少ないステップで、スモールスタートが可能です。
SUPPORT
02
高齢者のリアルな声が収集可能
昨今、WEB上でのアンケートが主体ですが、ICTを使いこなせる高齢者は多くありません。
書面での回答も「手間がかかる」と敬遠されがち。
顔なじみのスタッフが直接対面・会話することで、飾らない意見を集めることができます。
SUPPORT
03
地域密着だからこそ、
実証実験中のトラブルにも
迅速に対応
たとえ簡単なものでも、通信や機械周りのトラブルを電話で解決するのは至難の業です。
私たちスタッフが企業さまに代わって、現地訪問や点検をすることで、迅速に解決、実証実験を円滑に遂行することができます。
SUPPORT
04
セコムグループの医療リソースや
地域事業者との連携も実現
これまでの活動を通じて培ったネットワークを活用し、地域の事業者や、セコムグループの医療部門(病院・薬局・介護事業所)など、さまざまな現場の意見収集を行うことができます。
現場の声を聞くことで、新たなアイディアやコラボレーションにつながった例もございます。
私たちが目指すもの
サービス提供基盤・強みを活かしながら、想いを共にする企業さまとともに社会課題解決に役立つ新サービスを生み出す持続可能な
プラットフォームを構築します。
人生100年時代に向けた
安全・安心な社会づくり
高齢になってもやりたいことを諦めない!
生き生きと暮らせる社会へ。
社会課題の解決・SDGsの達成に貢献。
01
サービス提供
新たな課題の発見
生活環境・背景などを直接確認することで、困りごとの実情を知り、真のニーズを把握できる。
02
高齢者意識と
状況の情報発信
シニアマーケットで事業を展開する
さまざまな企業とパートナーシップを活性化
新サービス検討・
オープンイノベーション
顧客との親密な関係性を活用することで有効なマーケティングが可能
03
新サービス
の創造
主な実績
ユカイ工学株式会社さま
同社のコミュニケーションロボット「BOCCO emo(ボッコ エモ)」を活用し、毎日の挨拶や服薬の時間など、ご利用者の生活リズムに合わせた声掛けを行う「コミュニケーションサービス」の実証実験を実施。2023年4月に、「あのね」として新サービスを販売開始しました。
東京電力パワーグリッド
株式会社さま
同社の「IoTプラットフォーム」につながる電力センサーを高齢者のお宅へ設置。 家電製品の利用状況から生活リズムを把握し、生活を包括的にサポートするサービスの実現に向けた共同実証実験を実施しました。
ヤマトホールディングス
株式会社さま
地域住民向けの安心・快適な生活をサポートするサービスと情報提供の場「ネコサポステーション」開設に向け、同社が開発したサービスメニューのニーズ調査を実施しました。
一般社団法人
日本健康寿命延伸協会さま
「高齢者向けフレイル予防プログラム※」を提供する同協会では、千代田区さまの委託を受けオンライン健康講座を開催。セコムはコミュニケーションサービスで培った知見を活かし、本取り組みに協力をしました。
※本プログラムは東京都健康長寿医療センターさまと同協会が共同開発したプログラムです。
RELEASE
お知らせ
ともに社会課題を解決していく
パートナーさまをお待ちしています。
セコム暮らしのパートナー久我山についてご紹介します。超高齢社会におけるリアルなニーズや課題を把握する「セコム暮らしのパートナー久我山」がマーケティングのお悩みをサポートします。