セコム暮らしのパートナー久我山セコム暮らしのパートナー久我山

シニアマーケティングを
ご検討中の企業さまへ

ますます高齢化の進む社会。
多様化する未来の
新たな安心を創造します。

超高齢社会における
リアルなニーズや課題を知るスタッフが
貴社のマーケティングをサポートします

01

高齢者のライフスタイルを知り、
求められるサービスの
イメージを作りたい

面談・ヒアリング

豊富な面談・ヒアリングをご提案

開発担当や企画担当がエンドユーザーに出会える機会はなかなかありません。高齢者のリアルな声・生活環境を知ることで、効果の高い企画を生み出すことができます。

02

企画検討中のサービスについて
ユーザーからの深い意見が欲しい

定量・定性調査

定量・定性調査

スタッフが高齢者に対面や電話でのヒアリングを行います。企業ご担当者さまの同行も可能です。

03

オペレーションの確認のために
実ユーザーに体験してもらいたい

モニター・実証実験

モニター・実証実験

高齢者に貴社商品/サービスを一定期間、継続的にご利用いただき、ご感想やご意見を集めます。

04

高齢者に近い介護事業者や
地域の意見を聞きたい

座談会・勉強会

座談会・勉強会

高齢者医療・福祉に携わる方との意見交換の場を設定。より現場に近い方の意見を取り入れることができます。

セコム暮らしのパートナー久我山とは

セコム暮らしのパートナー久我山スタッフ写真

地域の『暮らしの相談窓口』として活動し、
高齢者やそのご家族の困りごとの解決をサポート。
その中で得た知見をもとに、社会に役立つサービスの創造を目指す拠点です。

2015年4月、東京・杉並区に開設以来、「どんな困りごとも断らず解決までサポートする」をモットーに、地域のみなさまの暮らしの相談窓口として活動しています。

「誰に聞いたら良いかわからないから、助かったよ」
「こんなサービスがほしいなあ」

お客さまからいただく声が、超高齢社会の課題解決につながる新サービスを生み出す原動力です。

約10,000件を超える
困りごとの対応から構築した、
高齢者・家族・地域の事業者との
強いつながりを大切にしています 困りごとの解決を通して、さまざまな気づきがあります。

困りごとの解決を通して、さまざまな気づきがあります。

お困りごとマップ

誰に頼めば良いかわからないちょっとしたことから
専門的なことまでなんでも対応!
医療介護医療介護

医療介護

  • 健康相談
  • 退院後の生活支援
  • 介護保険申請、
    介護サービス手続き
  • フレイル予防
  • 認知症予防
  • 服薬管理
住まい住まい

住まい

  • パソコン、タブレット、
    スマートフォン操作
  • 家電の操作、故障
  • 建物のリフォーム、修繕
  • 施設、老人ホーム探し
  • 空家の管理
  • 庭の手入れ
  • 災害への備え
資産資産

資産

  • 資産管理、生活設計
  • 信託、遺言
  • 成年後見人制度
  • 土地売却
家事家事

家事

  • 掃除
  • 不用品処分
  • 整理整頓
  • 買物代行
生活生活

生活

  • 見守り、安否確認
  • 外出の付き添い
  • 葬儀、お墓
  • トラブル相談
  • 詐欺対策
  • 理美容
  • 健康体操
  • コミュニケーション

地域密着のマーケティング活動を行なってきた
セコム暮らしのパートナー久我山ならではの、
質の高いサポートをお約束します

高齢者対応のプロ集団が、スピーディでコストを抑えた実証実験をサポート

SUPPORT

01

高齢者対応のプロ集団が、
スピーディでコストを抑えた
実証実験をサポート

本格的なスキームを作り上げる前に、問題点を洗い出すことは重要です。
高齢者のリアルな声・生活環境を知るスタッフが、案内書類の作成や企画準備もサポート。
少ないステップで、スモールスタートが可能です。

WEB等では得られない世代の声も、顔なじみのスタッフが直接会話し本音を聞くことができます。アンケートとは違うリアルな声を活かせます。

SUPPORT

02

高齢者のリアルな声が収集可能

昨今、WEB上でのアンケートが主体ですが、ICTを使いこなせる高齢者は多くありません。
書面での回答も「手間がかかる」と敬遠されがち。
顔なじみのスタッフが直接対面・会話することで、飾らない意見を集めることができます。

地域密着だからこそ、実証実験中のトラブルにも迅速に対応

SUPPORT

03

地域密着だからこそ、
実証実験中のトラブルにも
迅速に対応

たとえ簡単なものでも、通信や機械周りのトラブルを電話で解決するのは至難の業です。
私たちスタッフが企業さまに代わって、現地訪問や点検をすることで、迅速に解決、実証実験を円滑に遂行することができます。

セコムグループの医療リソースや地域事業者との連携も実現

SUPPORT

04

セコムグループの医療リソースや
地域事業者との連携も実現

これまでの活動を通じて培ったネットワークを活用し、地域の事業者や、セコムグループの医療部門(病院・薬局・介護事業所)など、さまざまな現場の意見収集を行うことができます。
現場の声を聞くことで、新たなアイディアやコラボレーションにつながった例もございます。

私たちが目指すもの

サービス提供基盤・強みを活かしながら、想いを共にする企業さまとともに社会課題解決に役立つ新サービスを生み出す持続可能な
プラットフォームを構築します。

安全・安心な社会づくり

人生100年時代に向けた
安全・安心な社会づくり

高齢になってもやりたいことを諦めない!
生き生きと暮らせる社会へ。
社会課題の解決・SDGsの達成に貢献。

01

サービス提供

新たな課題の発見

新たな課題の発見

生活環境・背景などを直接確認することで、困りごとの実情を知り、真のニーズを把握できる。

02

高齢者意識と
状況の情報発信

シニアマーケットで事業を展開する
さまざまな企業とパートナーシップを活性化

新サービス検討・オープンイノベーション

新サービス検討・
オープンイノベーション

顧客との親密な関係性を活用することで有効なマーケティングが可能

03

新サービス
の創造

主な実績

ユカイ工学株式会社さまユカイ工学株式会社さま

ユカイ工学株式会社さま

同社のコミュニケーションロボット「BOCCO emo(ボッコ エモ)」を活用し、毎日の挨拶や服薬の時間など、ご利用者の生活リズムに合わせた声掛けを行う「コミュニケーションサービス」の実証実験を実施。2023年4月に、「あのね」として新サービスを販売開始しました。

コミュニケーションロボットによる声かけサービス「あのね」

東京電力パワーグリッド株式会社さま

東京電力パワーグリッド
株式会社さま

同社の「IoTプラットフォーム」につながる電力センサーを高齢者のお宅へ設置。 家電製品の利用状況から生活リズムを把握し、生活を包括的にサポートするサービスの実現に向けた共同実証実験を実施しました。

ヤマトホールディングス株式会社さまヤマトホールディングス株式会社さま

ヤマトホールディングス
株式会社さま

地域住民向けの安心・快適な生活をサポートするサービスと情報提供の場「ネコサポステーション」開設に向け、同社が開発したサービスメニューのニーズ調査を実施しました。

一般社団法人日本健康寿命延伸協会さま一般社団法人日本健康寿命延伸協会さま

一般社団法人 
日本健康寿命延伸協会さま

「高齢者向けフレイル予防プログラム※」を提供する同協会では、千代田区さまの委託を受けオンライン健康講座を開催。セコムはコミュニケーションサービスで培った知見を活かし、本取り組みに協力をしました。
※本プログラムは東京都健康長寿医療センターさまと同協会が共同開発したプログラムです。

RELEASE

お知らせ

セコム暮らしのパートナー久我山セコム暮らしのパートナー久我山

ともに社会課題を解決していく
パートナーさまをお待ちしています。

セコム暮らしのパートナー久我山についてご紹介します。超高齢社会におけるリアルなニーズや課題を把握する「セコム暮らしのパートナー久我山」がマーケティングのお悩みをサポートします。