セコム・ホームセキュリティ
個人向けサービス・商品
防犯商品
法人向けサービス・商品
企業情報
ご高齢の親御さまが遠方にお住まいの方は、きっと暮らしぶりを心配されていると思います。
特に単身で遠方にお住まいの場合は、より心配になるでしょう。
そんな離れて暮らすご高齢の親御さまの生活を、遠方から見守るのが「見守りサービス」です。
では実際どのような「見守りサービス」があるのか、具体的にご紹介していきましょう。
セコムでは、高齢者の「見守りサービス」として、下記のサービスをご提供しています。
セコムの「見守りサービス」のひとつが、「セコム・ホームセキュリティ」です。
個人・法人のオンラインセキュリティご契約件数は、約259万件。サービス提供年数は60年以上の実績。緊急発進拠点は国内約2,600ヵ所と、セコムは3つの業界No.1実績を有するサービスをご提供しています。
*いずれも2024年9月30日時点
ホームセキュリティは、「防犯だけのもの」ではありません。
各種オプションサービスなどを活用することで、離れたご家族を見守ります。また、万が一の際にはセコムが駆けつけます。
生活動線(トイレなど必ず通る場所)にセンサーを設置し、一定時間動きが無い場合は異常信号をセコムに送信し、セコムが確認します。
ご高齢者の方は、いつも通りの生活をしていただくだけなので、特に意識せずに日常生活をお送りいただけます。またカメラではなくセンサーですので、プライバシー面にも配慮されています。
ご自宅内での急病やケガ・転倒などの際は専用端末となるペンダントを「握るだけ」で、セコムに救急信号を送ることができ、セコムが駆けつけます。生活防水型のため、浴室などでも使えます。
※湯船にはつけられません
ご利用先に月1回お電話し、ご利用者の健康状態など、最近の日常生活のご様子をお伺い。その内容を、ご指定された電子メールアドレスに送信します。
ご利用先に月1回訪問し、ご利用者の健康状態など、最近の日常生活のご様子を確認。その内容を、ご指定されたメールアドレスにお送りします。
ご要望がある場合には、10分程度の簡単なお手伝いをいたします。ご指定日にご不在の場合は、不在票をポストに投函します。
また、24時間セコムの看護師に電話相談が可能ですので、体調不良などの場合や健康に関するご相談をご利用いただけます。
「セコムみまもりホン2」は、屋内だけでなく、屋外からの救急通報にも対応した携帯電話端末です。外出時の救急対応も検討したいという場合には、こちらをご活用ください。
外出時に体調が悪くなった、転倒してけがをしたなどの場合には、端末についたストラップを引くだけでセコムに救急通報ができ、AEDや心肺蘇生法、転倒時のベッドや車イスへの移乗などの訓練を積んだセコムの緊急対処員が駆けつけ、適切に対処します。※セコムの緊急対処員は、介護行為(服薬・食事・排泄介助)の対応は行いません。
持病やお薬などの「救急情報」をお預かりしますので、救急搬送された場合もセコムから医療機関へ情報を伝えるように努めます。
その他、GPS機能もついていますので、ご家族がどこにいるかを確認でき、心配な場合は、セコムが現場へ駆けつけることもできます。
また、携帯電話機能も持ち合わせているため、通話などもできます。
「ココセコム」は、簡単操作でセコムへ通報ができる専用端末です。
端末についた電源以外のボタンはひとつだけ。このボタンを押すだけの簡単操作で、セコムに通報できます。
通報信号を受信後、セコムのオペレーターは、端末の所在地をGPSで確認。ご契約のご家族などへ連絡します。ご家族からの現場急行のご要望があった場合や、ご家族との連絡が取れなかった場合は、緊急対処員が現場に駆けつけしっかりサポート。救急車の手配が必要な場合なども、セコムが対応を行います。
また、ご家族がご高齢者の居場所を確認したい場合は、GPS機能で端末の位置を検索できます。ご自宅へ電話してもつながらない、認知症で外出が気になるなどの場合に、居場所を確認することができます。
独居の親を持つ子どもの約75%が高齢者見守り・緊急通報サービスを必要だと感じているという調査結果があります。ぜひ、離れて暮らすご家族の「安全・安心」な暮らしのために、「見守りサービス」をご活用ください。
※株式会社シード・プランニング「高齢者見守り・緊急通報サービスの市場動向とニーズ調査」(2011年6月)
2019.10.23公開
こちらもぜひご確認ください!
セコムの見守りサービス
ご自宅にも備えを
家庭用AED