保守・交換に関するよくあるご質問|AED(自動体外式除細動器)サービス|医療サービス|法人向けセキュリティ対策・防犯対策のセコム

AED(自動体外式除細動器)

セコムAEDオンラインパッケージサービス

AEDの保守・交換について

AEDのメンテナンスは必要ですか?

AEDの状態を示すインジケータを毎日チェックし、正常な状態にあることを確認していただく必要があります。AEDには自己診断機能があり、バッテリ容量や機能を定期的にAED自身がチェックし、結果をインジケータに表示しています。
万一、インジケータが異常を表示している場合は、直ちにセコムに連絡をお願いいたします。

なお、「セコムAEDオンラインパッケージサービス」の場合は、AEDが毎日自動で行うセルフテストの結果をサーバーに自動送信。異常が発生した場合、セコムが確認してお客さまに連絡、正常化までフォローします。

消耗品は定期交換が必要なのですか?

AED3100、AED3150、AED3151の場合は電極パッドは概ね2年ごと、バッテリは概ね4年ごと、AED450Pの場合はパッドパック(電極パッド、バッテリが一体型のパック)が概ね3年ごとに交換する必要があります。交換作業はとても簡単で、お客さまで交換を行っていただきます。

AEDを使った場合、原状に戻すには何をすればいいのですか?

消耗品(電極パッド、バッテリ)の交換が必要ですので、セコムのお客さまサービスセンターにご連絡ください。消耗品とレスキューキット(カミソリやハサミなど)を送付いたします。

  • 交換にかかる費用はレンタル料金に含まれます。
  • AED450Pにはレスキューキット(カミソリやハサミなど)がありません。

AEDに耐用年数はありますか?

機種ごとに決められた耐用年数がございます。セコムの場合、AED450P、AED3100、AED3150、AED3151はお届けから8年が使用期限です。

AEDは充電が必要ですか?

セコムのAEDは充電する必要はありませんが、バッテリを定期的に交換する必要があります。バッテリの交換時期はセコムで管理し、期限前にセコムから発送します。交換作業はとても簡単で、お客さまで交換を行っていただきます。

セコムがご提供している「AEDサービス」の保守・交換に関するよくあるご質問です。法人向けのセコムセキュリティサービスでは、防犯・防災商品から警備情報セキュリティ、ほかにも医療・損害保険など、幅広いサービスをご用意しています。徹底したセキュリティや防犯防火対策警備のサポートをご希望の企業さまは、ぜひセコムにお任せください。