セコムみまもりホン|セコムの高齢者向け見守り(みまもり)サービス|防犯対策・ホームセキュリティのセコム

救急ブザー用ストラップを引っ張るだけで救急通報! 救急ブザー用ストラップを引っ張るだけで救急通報!

セコムみまもりホン

セコムが駆けつける & 看護師と話せる & 安否を確認できる セコムが駆けつける & 看護師と話せる & 安否を確認できる
気軽にはじめられる、見守りサービス。月額2,200円(税別) 気軽にはじめられる、見守りサービス。月額2,200円(税別)
  • 別途、加入料金10,000円(税別)と
    都度かかる料金が発生します。
救急ブザー用ストラップを引っ張るだけで救急通報! 救急ブザー用ストラップを引っ張るだけで救急通報!

Webお申し込みはこちら

親子それぞれの思いに、
セコムが応えます。

親

親

子どもに、
心配かけたくない

急に具合が
悪くなったとき、
セコムに通報できる。

[救急通報]

健康について、
セコムの看護師に
いつでも相談できる。

[電話健康相談]

持病やお薬など、
私の体のことを
把握してくれる。

[救急情報お預かり]

液晶タッチパネルで
操作も簡単。

[携帯電話機能]

子

親

離れて暮らす親を、
見守りたい。

何ごともなく
過ごしているのが、
確認できる。

[安否確認]

どこにいるのか、
いつでも検索できる。

[位置検索]

連絡がとれないときは、
要請するとセコムが
駆けつけてくれる。

[現場急行]

セコムみまもりホンが
選ばれる理由

もしものときも、安心。

救急通報

必要に応じて
セコムが駆けつけます。

[救急通報]

ご自宅はもちろん、外出先で急に具合が悪くなってしまったとき、
セコムみまもりホンの救急ブザー用ストラップをひっぱるだけで、セコムが対応。
必要に応じて、最寄りの拠点から迅速に駆けつけます。

  • セコムの緊急対処員は、介護行為(服装・食事・排泄介助)の対応は行いません。
  • ご自宅以外への駆けつけや、要請によるご利用者の様子確認の場合、有料となります。

知ってもらえて安心

[救急情報お預かり]

持病や服用中のお薬、ご家族やかかりつけ医の連絡先などの「救急情報」をセコムでお預かり。119番通報した際にその情報をセコムみまもりホンに送信し、消防機関や医療機関への情報提供に努めます。

いつでも相談できて安心

[電話健康相談]

体調が優れないときや、健康について気になるときなど、セコムの看護師と24時間いつでも無料で話すことができます。「セコムみまもりホン」の画面のナースアイコンをタッチするだけでつながります。

話せて安心

[携帯電話機能]

液晶タッチパネルで、操作も簡単。ご家族やご友人、病院など、最大49件まで連絡先を登録できます。また、毎月最大27分ぶんの通話が無料となります。

  • それ以上の通話については、16円/30秒(税別)の通話料がかかります。
  • 通話料金は予告なく変更になる場合があります。

様子がわかって、安心。

ご利用者の安否確認が可能!セコムが駆けつけ、ご様子を確認することもできます。

安否がわかって安心

[安否確認]

「セコムみまもりホン」の画面上で、設定した時間に安否確認のボタンを表示。ご利用者がボタン操作をすると、操作結果が登録してある連絡先へ自動送信されます。 ご利用者のボタン操作がなく、連絡も取れない場合には、ご家族からのご要請により、セコムがご様子を確認しに伺います(有料)。

  • ボタンの表示時間はご希望に応じて設定します。

居場所がわかって安心

[位置検索]

「ちゃんと帰っているかな」など、ご家族の方が心配になった時に、携帯電話やパソコンから専用のホームページにアクセスし、ご利用者の居場所を確認できます。セコムのオペレーターに電話で聞くこともできます(有料)。

駆けつける安心

[現場急行]

ご利用者の救急通報時や安否確認が取れなかった場合の駆けつけは、全国に約2,800ヵ所ある緊急発進拠点のうち、最寄りの拠点から迅速に駆けつけます。

万一の場合にセコムが宅内に入れるよう、ご自宅の鍵をお預かりします。お預かりした鍵は、その場でお客さまの印鑑で封印いただき、セコムで厳重に管理します。

Webお申し込みはこちら

お問い合わせはこちら

0120-580-756

0120-580-756

  • 質問だけでもOK
  • 資料請求もできます

受付時間:午前9時~午後6時(年末年始を除く毎日)

一括資料請求

ご希望サービスの資料をまとめて請求

ご利用の流れ

[救急通報]

1 急に具合が悪くなったり、お出かけ中にケガしてしまったら・・・ 1 急に具合が悪くなったり、お出かけ中にケガしてしまったら・・・
2 セコムみまもりホンの救急ブザー用ストラップを引っぱるだけで、セコムに救急通報できます。 2 セコムみまもりホンの救急ブザー用ストラップを引っぱるだけで、セコムに救急通報できます。
3 セコムがセコムみまもりホンへお電話し、状況に応じて119番通報。あなたの「救急情報」をセコムみまもりホンに表示します。 3 セコムがセコムみまもりホンへお電話し、状況に応じて119番通報。あなたの「救急情報」をセコムみまもりホンに表示します。
4 ご要請に応じて、ご自宅でも外出先でも、セコムが駆けつけます。 4 ご要請に応じて、ご自宅でも外出先でも、セコムが駆けつけます。

[安否確認]

元気なとき

1 決まった時間に表示される「元気にしてます」ボタンか「連絡ください」ボタンを操作すると・・・ 1 決まった時間に表示される「元気にしてます」ボタンか「連絡ください」ボタンを操作すると・・・
2 離れて暮らすご家族に、ボタン操作の結果がメールで届きます。 2 離れて暮らすご家族に、ボタン操作の結果がメールで届きます。

具合が悪いとき

1 病気で寝込んでしまうなど一定時間内にボタンを押せないと・・・ 1 病気で寝込んでしまうなど一定時間内にボタンを押せないと・・・
2 ご家族に「操作なし」のメールが届くため、連絡するなどの対応ができます。 2 ご家族に「操作なし」のメールが届くため、連絡するなどの対応ができます。

機器・機能

3色から選べる、
セコムセコムみまもりホン。

  • auの携帯電話「mamorino5」をベースにしています。

ホワイト

ラベンダー

ブルー

3色から選べる、セコムみまもりホン。

  • auの携帯電話「mamorino5」をベースにしています。
  • ホワイト

  • ラベンダー

  • ブルー

ナースアイコンをタッチするだけで健康相談できます 利用頻度の高い連絡先を2つアイコン表示できます 液晶タッチパネルで簡単に操作できます ナースアイコンをタッチするだけで健康相談できます 利用頻度の高い連絡先を2つアイコン表示できます 液晶タッチパネルで簡単に操作できます
機器名 みまもりホン
主なサービス 救急通報サービス 救急ブザー用ストラップを引っぱるだけで、セコムに救急通報ができます。
現場急行サービス ご要請に応じて、ご自宅でも外出先でもセコムが駆けつけます。
※ご自宅以外への駆けつけや、要請によるご利用者の様子確認の場合、有料となります。
位置検索(GPS機能) 専用のホームページから、ご利用者の位置情報を検索できます。
安否確認機能 安否確認のボタンが表示されるタイミングを、毎日~31日に一回のあいだで設定できます。安否確認のボタン操作の結果は、登録してある連絡先へ自動送信されます。
通話(電話)機能 あらかじめ登録した連絡先と通話がご利用できます。連絡先は最大49件まで登録できます。
メール機能 あらかじめ登録した連絡先とSMS(ショートメッセージサービス)がご利用できます。連絡先は最大49件まで登録できます。
サイズ 約56(W)×99(H)×15.5(D)mm
重さ 約105g
ディスプレイ 約2.8インチ

ご契約者の本人確認について

 セコムみまもりホンは、セコムの通話機能付救急発信機「みまもりホン」(携帯電話機)を利用するため、携帯電話不正利用防止法に基づき、セコムが指定した本人確認書類により、契約者ご本人であることの確認および本人確認の記録をさせていただきます。

ご利用上のご注意

【サービスについて】

  • ①セコムみまもりホンは、auのサービスエリアでご利用可能です。
  • ②海上、湖上、山林など、緊急対処員が危険を伴う可能性がある場所への現場急行サービスは行えません。また、有料施設や私有地など緊急対処員が入場について管理者と調整できない場合は、現場急行サービスを継続できません。
  • ③現場急行サービスにおいてはサービス対象者の発見に努めますが、発見を保証するものではありません。また、サービス対象者等が移動する場合などは、発見までに時間を要する場合があります。
  • ④重とくな疾病がある場合、サービスの一部(転倒時の対応)をご利用いただけないことがあります。
  • ⑤セコムは、服薬管理、怪我の処理その他一切の医療行為、服薬介助、食事介助、排泄介助、おむつ交換、バイタル測定その他一切の介護行為は行えません。
  • ⑥転倒時のベットや車イスへの移乗などの転倒対応が行えない地域があります。
  • ⑦セコムのオペレーターとの電話でのお話が困難な場合は、ご利用できません。

【端末について】

  • ①みまもりホン本体は、携帯電話の電波を使用する機器です。したがって、植込み型の医療機器(心臓ペースメーカーなど)を装着されている方は、みまもりホン本体をお持ちになれません。また、航空機内や病院など、使用禁止された区域では使用できません。
  • ②みまもりホン本体の電源オフ時やバッテリーが切れた状態では、セコムみまもりホンのサービスは受けられません。また、みまもりホン本体が人工衛星や携帯電話の電波を受信しにくい場所にある時には、測位結果に数百メートル以上の誤差が生じたり、みまもりホンのサービスを受けられない場合があります。特に、ご利用者のご自宅のau携帯電話の電波状況をご確認ください。
  • ③みまもりホン本体は日本国内でのご利用を前提としています。国外に持ち出しての使用はできません。
  • ④重要な情報である救急情報をみまもりホン本体に送信するため、みまもりホン本体の管理には十分ご注意ください。
  • ⑤携帯電話の電話番号は弊社が指定した番号となります。なお、通話およびSMS(ショートメッセージサービス)については、あらかじめ登録した49件までご利用いただけます。携帯電話の通話明細は発行いたしません。

同梱物

  • 本体一式
  • ACアダプター
  • ご利用ガイドブック
  • 取り外し工具
  • 卓上ホルダ
  • 早わかり操作ガイド
  • 玄関ドア貼付ステッカー

    玄関の内扉に貼り付け、救急隊が駆けつけた時に「救急情報」の存在を知らせる目印になります。

アプリで見守ることもできます。

専用アプリから「位置情報検索」、「現場急行要請」の機能がご利用できます。
また、アプリのプッシュ通知で安否確認の結果を受け取れます。

位置情報検索結果画面

現場急行要請画面

ご利用料金表

気軽にはじめられる安心料金。
充実のサービス。

基本料金
2,200円/月(税別)
加入料金
10,000円(税別)

その都度かかる料金

現場急行料金 救急時のご自宅への駆けつけ 無料
ご自宅以外への駆けつけ
要請によるご利用者の様子確認
10,000円/回
(1時間まで・税別)(※1)
位置情報提供料金 携帯電話・パソコンで調べる場合 無料
セコムのオペレーターに聞く場合 200円/回(税別)
通話料金 16円/30秒(税別)毎月最大27分ぶん無料(※2)
※SMS(ショートメッセージ)含む
通信量 無料

通話料金は予告なく変更になる場合があります。

  1. 現場急行が1時間を超える場合、1時間までごとに次の費用が必要です。ご自宅以外への駆けつけや、要請によるご利用者の様子確認については10,000円(税別)。
  2. SMS(Cメール)送信料金、国際通話料金、国際SMS(Cメール)送信料金はKDDI株式会社の料金によります。KDDI株式会社ホームページ等に掲載のau国際電話サービス料金等をご確認ください。
  • お客さま側の原因によるセコムみまもりホン本体の故障(毀損、紛失を含む)についての修理・交換費用20,000円(税別)はお客さまの負担となります。

セコム・ホームセキュリティご契約のお客さまへ

「セコム・ホームセキュリティ」ご契約先特典があります。

詳しくはお問い合わせください。Webお申し込みでは特典の対象外となります。

お支払いはクレジットカード払いか自動振替を選べます。

お買い求めいただいた商品の代金は、セコム・ホームセキュリティの月額料金と同じクレジットカードでのお支払いや、自動振替口座からのお振替も可能です。手間も省けてとても便利です。

シャープの液晶テレビ「AQUOS(Android TV対応機種)」をお持ちの方へ

■テレビの視聴状況で、親世帯の生活リズムがわかります。

Webお申し込みの流れ

質問項目のご確認

ご利用にあたり、事前の確認事項がございます。ご回答後、お申し込み専用URLをお送りいたします。

お客さま情報の入力

お客さま情報(ご契約者情報、ご利用者情報、緊急時のご連絡先など)を入力いただきます。

  • お申し込み内容を確認のうえ、概ね5営業日程度でみまもりホンを準備いたします。

ご利用開始

ご利用者の最寄りのセコム担当事業所から、みまもりホンをお届けします。取扱説明を行い、ご利用開始となります。

  • ご自宅の鍵のお預かり(1組)が必要となります。

Webお申し込みはこちら

お問い合わせはこちら

0120-580-756

0120-580-756

  • 質問だけでもOK
  • 資料請求もできます

受付時間:午前9時~午後6時(年末年始を除く毎日)

一括資料請求

ご希望サービスの資料をまとめて請求

お客さまの声

操作が簡単なのでおすすめです。

父が一人暮らしをしています。今は元気だけど、杖をつくようになったので心配しています。顔出しに毎日は行けないし、男同士なのでマメに連絡をとるのは意外とやらないですよね。「セコムみまもりホン」なら、ボタン操作で安否確認のメールがくるのでいいですね。父も最初「やりかたがわからない」と言っていましたが、シンプルなのですぐに慣れてくれました。(53歳・男性)

ご利用中のお客さまの実際の声を
動画でご紹介します。
-東京都在住 酒田さま(53歳)-

子どもも安心してくれていると思います。

※写真はイメージです。

持病を抱えるようになってから、体調のことが不安でした。急に具合が悪くなったらどうしよう、と考えると、自然と外出が億劫になってしまって…。そんな私をみかねてか、心配してくれた子どもが「セコムみまもりホン」をプレゼントしてくれました。今では、「セコムみまもりホン」があるので安心して出かけられるようになりました。やっぱり、要請すればセコムが駆けつけてくれるのは安心ですね。(85歳・女性)

  • ご自宅以外への駆けつけや、要請によるご利用者の様子確認の場合、有料となります。

セコムだから安心です。

※写真はイメージです。

ストラップを引っぱるだけで、セコムが対応してくれるのはやっぱり心強いですね。家にいても、外出先でも要請すれば駆けつけてくれるので安心です。ボタンも少なくて、安否確認の操作も簡単ですので使いやすいと思います。(84歳・女性)

  • ご自宅以外への駆けつけや、要請によるご利用者の様子確認の場合、有料となります。

よくあるご質問

セコムのホームセキュリティを契約していなくても、「セコムみまもりホン」は契約できますか?

セコムの他のサービスのご契約がなくても、「セコムみまもりホン」のみでご契約いただけます。

携帯ショップでも購入できますか?

「セコムみまもりホン」は携帯ショップでは取扱していません。セコムとの契約手続きが必要になります。

機器本体は買取ですか?

買取ではなく、レンタル契約となります。

契約期間はありますか?

契約期間は2年間、以後は1年ごとの自動更新になります。

救急情報は必ず預けないとだめですか?

「セコムみまもりホン」では、救急通報時にお客さま自身が会話できない状態でも、消防機関や医療機関への情報提供に努めるために、必ず救急情報をお預かりしています。お預かりした救急情報は、強固なセキュリティで多くの情報資産を守る、セコムのセキュアデータセンターで厳重に管理します。

浴室でも使用できますか?

濡れた手で通話できますが、湯舟には浸けないでください。また浴室や台所など、湿気の多い場所での長時間のご使用はお止めください。故障の原因となるので、水中での使用や、水道水以外の液体(温泉やせっけん水など)には浸けないでください。

アプリを追加することはできますか?

アプリの追加はできません。

「セコムみまもりホン」から110番・119番に通報はできますか?

通報できます。警察(110番)、救急・火災(119番)、海の事故(118番)、災害伝言ダイヤル(171)に通報できます。

Webお申し込みはこちら

お問い合わせはこちら

0120-580-756

0120-580-756

  • 質問だけでもOK
  • 資料請求もできます

受付時間:午前9時~午後6時(年末年始を除く毎日)

一括資料請求

ご希望サービスの資料をまとめて請求

ホームセキュリティ見守りみまもり)のことならセコムにご相談ください。