ホーム > ホームセキュリティ > 月水金フラッシュニュース > 月水金フラッシュニュース・バックナンバー > 高齢者の日常の不安を解消する
「お元気コールサービス」「お元気訪問サービス」
全国の65歳以上の高齢者人口が3000万人を超えた現在、高齢者の孤独死の防止や、健康などに関する不安を解消することが求められています。セコムは、このような社会動向に先んじて、高齢者向けサービスを数多く開発してきました。
今回のコラムでは、セコムが開発した高齢者向けサービスの中から、月1回のお電話や訪問・家事代行などを行うことで、健康状態や暮らしの様子を確認し、ご家族などに報告するサービス「お元気コールサービス」と「お元気訪問サービス」をご紹介します。
「お元気コールサービス」と「お元気訪問サービス」は、2013年4月から販売開始した、「セコム・ホームセキュリティ」のお客様向けオプションサービスです。「セコム・ホームセキュリティ」で提供している防犯・防火・非常通報・救急通報といったサービスに加え、セコムグループが培ってきたオペレーションノウハウや、メディカル事業、生活支援サービスのノウハウを活用することで実現したサービスです。
■「お元気コールサービス」
月1回、ご利用先にお電話し、ご利用者の健康状態を含めた日常生活の様子を伺い、ご指定の報告先へ電子メールで報告します。ご要望があればセコムの看護師につなぎ、健康相談を行うことも可能です。サービスご利用料金 600円(税別)/月
■「お元気訪問サービス」
月1回、健康状態の確認を目的にご利用者宅を訪問し、日常生活の様子を確認します。ご要請があれば、10分程度の簡単な家事のお手伝い(掃除・洗濯など)を行います。サービスご利用料金 3,800円(税別)/月
高齢者にとって大きな安心を感じていただけるサービスです。そして、それだけでなく、親と離れて暮らす家族にとっても、セコムから報告を受けることができるため、安心のサービスです。
お電話で最近のご様子、ご体調をお伺いする「お元気コールサービス」
スタッフが訪問して最近のご様子を確認する「お元気訪問サービス」
子どもの安全ブログ | おとなの安心倶楽部 |
女性のためのあんしんライフnavi |