防犯 2017年06月07日

第234回 【インタビュー】最新のセキュリティマンションの防犯・防災対策をチェック!

こんにちは。そろそろ梅雨入りかなと、傘やレインブーツを探しています。雨の日が多いこの時季は、お部屋時間を楽しめる趣味を見つけるのもいいですね。お料理も楽しいですが、編み物も指で編めるものなど、初心者でも簡単に作れるものもあります。編み物というと冬のイメージでしたが、レースなど、素材を替えるだけで年中さまざまなものを作ることができると知り、この梅雨時期にトライしようと思っています。

2017.06.07更新

マンションを購入したり、借りたりするときは、セキュリティ面も気になります。そこで、セコムグループのセコムホームライフ(株)が提供する最新セキュリティが完備されたマンション「グローリオ コンフォート本駒込」で最新のセキュリティを見学してきました。

住み替えへの備えとともに防犯対策を見直そう

女性の住宅選びは、防犯面のチェックも忘れてはいけません。最新のセキュリティマンションについて、セコムホームライフ㈱セキュリティマンション情報館の川田浩之係長に話を聞きました。

プロフィール
セコムホームライフ㈱ セキュリティマンション情報館 係長 川田浩之さん

◆セコムホームライフ㈱ セキュリティマンション情報館
 川田浩之係長

2015年にセコムホームライフ㈱に入社。営業本部営業部で「グローリオマンションシリーズ」の販売を手がける。
2017年2月から、新設された同本部セキュリティマンション情報館で、お客様のマンションに関する夢をかなえる相談パートナーとして活躍しています。

Q
最近は、一人暮らしの女性もマンションを購入される方が増えていると聞きました。
A
自分の夢の実現や、将来に備えて自分の家を持とうと考える女性が増えているようです。女性の一人暮らしは不安もあると思いますが、セコムホームライフでは、住まいの相談というソフト面だけでなく、防犯や防災面でも、安心してお住まいいただける環境をご提案しています。
写真:防犯・防災面に配慮した安心できる住まい環境が必要です

防犯・防災面に配慮した
安心できる住まい環境が必要です

Q
防犯面ではどのような特徴がありますか?
A
マンション共用部分の防犯カメラやオートロックだけでなく、1階のエレベーター入口でも鍵を必要とする二重のセキュリティを完備しています。また、エントランスホールとエレベーターには、何か異常があったときに、その状況をセコム画像センターで確認できる画像監視要請システム「セコムIX」を導入し、安心感があるとご好評いただいています。また、非常ボタンを押したときや、セキュリティをセットしているときに窓や玄関が開けられるとセコムに通報される「MS-4S」も完備。ボタンひとつで通報できたり、取り付けられたセンサーが異常を感知すると、セコムの緊急対処員が24時間365日駆けつけてくれることに安心感を持っていただけているようです。
そして、すべてのフロアにはエレベーター内の様子を確認できるモニターを設置し、ほかの人と乗り合わせたくない場合は、搭乗を避けることもできます。
写真:来訪者を確認出来るセキュリティインターホン

来訪者を確認出来る
セキュリティインターホン

写真:室内の様子

室内の様子

Q
どのフロアでもこれから乗るエレベーター内の様子が分かるのは安心ですね。また、各部屋の鍵も防犯性が高いのですよね。
A
玄関ドアのシリンダーも、最新の耐ピッキング性能が高いものを2つ取り付け(ダブルロック)、さらにサムターン回し防止の機能もついたものを採用しています。内側から施錠するときは、つまみを軽く押さないと回らないので、外側からこじ開け、何かをひっかけて回す方法では開かないように設計されています。
写真:防犯性能の高い玄関ドアのシリンダー

防犯性能の高い玄関ドアのシリンダー

防災対策も要チェック

Q
防災面ではどのような対策がされているのでしょうか。
A
まずは、家庭での火災で、火元となりやすいコンロに、火災を自動で検知し秒速で消火する「トマホークジェットアルファ」を設置しています。
火が燃え上がっても、なかなか女性が消火にあたるのは不安だと思いますが、これなら自動で消火できます。さらに目立たないデザインなので、おしゃれなキッチンの雰囲気も損ないません。
写真:トマホークジェットアルファ

トマホークジェットアルファ

Q
マンション全体でも何か防災対策はされていますか。
A
共有部に災害救助用品を常備しています。担架や発電機、災害用トイレなど、マンションのみなさんで管理しやすく、女性でも簡単に使えるものを選びました。
例えば、発電機も燃料が灯油だと管理が大変になるので、コンビニなどで購入できるカセットボンベで使えるタイプにしています。
写真:災害救助用品

災害救助用品

Q
自分が住んでいるマンションに備えがあると思うと、安心ですね。最後に、女性の読者のみなさんにメッセージをお願いします。
A
一人暮らしは、家族と暮らしていた時のように誰かが守ってくれるものではなくなります。マンションを購入する際は、「安全・安心」のセコムならではのセキュリティと防災で、安心して暮らしていただきたいです。

日々、進化しているマンションのセキュリティ。今回、見学した「グローリオ コンフォート本駒込」は、女性の目線で設計したそうで、セキュリティ以外にも、収納スペースなど、かゆいところに手が届く女性にやさしいマンションでした。モデルルームが併設されている「住まいの情報館」では、女性向けのセミナーも無料で開催され、住み替えを検討している女性におススメです。また、すでに購入した方には、こんな防犯・防災対策があるのだと確認でき、安心な暮らしのためのヒントがいっぱいです。「防犯女子」「防災女子」として、自分の住まいを考える参考にしてください。

関連記事
SNSシェア
関連するカテゴリーを見る
マンション
住宅侵入