ホーム > ホームセキュリティ > 月水金フラッシュニュース > 月水金フラッシュニュース・バックナンバー > 「企業の事業継続計画(BCP)」を支援するセコムトラストシステムズ(株)
セコムグループは、社会にとって安心で、便利で、快適なサービス・システムを創造し、統合化・融合化して、トータルな新しい社会システムとして提供する「社会システム産業」の構築に取り組んでいます。
今回のコラムでは、「社会システム産業」を展開する上で不可欠な、セコムグループの情報・ネットワークの構築・運用を担い、ここで培った技術力と運用力で、先進的なサービスを創造・提供しているセコムトラストシステムズ(株)の事業継続支援サービスをご紹介します。
セコムトラストシステムズ(株)が提供する事業継続支援サービスは、「災害発生の備え」から「業務の再開支援」まで、トータルなサービスを提供していることはもちろん、それぞれのサービスが、「堅牢で強固なサービスインフラ」と「24時間365日の有人対応」をベースにしたセコムらしい独自の「機能レンタルサービス(セコムクラウド)」によって提供されています。
【事前の備え】
■「セコム初動支援サービス」
災害発生時の初動マニュアルの作成支援や、作成した初動マニュアルをパソコンや携帯電話で確認するマニュアル電子化サービス、さらに当社の防災士が厳選した備蓄品や備蓄品の管理システムを提供します。
【災害情報の入手】
■「セコム緊急地震速報サービス」
気象庁の発表する緊急地震速報をお客様の環境に合わせて最適なシステム構成で提供します。強い揺れが発生する前に、社内に設置した警報装置により地震の大きさや到着予想時刻を表示と音声ガイドでお知らせします。
■「セコム災害情報サービス」
気象庁の災害情報をお客様の選択に基づいて携帯電話メールでお知らせします。お知らせする災害情報は、「緊急地震速報の発表情報」、「地震・火山・津波情報」「警報・注意報」の3種類です。
(例:地震の震源や震度、大雪警報、着雪注意報、大雨注意報、高潮注意報など)
【災害発生時の初動支援】
■「セコム安否確認サービス」
国内最大級の危機管理システムです。
災害発生時に、社員や家族の安否と現地の被災状況を迅速に収集し情報を共有化します。非常呼集などの追加指示や状況変化に応じた確認事項に柔軟に対応し、お客様の初動をサポートします。
<充実の関連サービス:用途に応じた最適なサービスをご提供します>
・「セコム安否確認サービスSCM」
取引先の生産設備の被災状況や在庫状況、納品の可否などが迅速に把握でき、業務の正常化に向けた対応策の確認と実行が可能。
・「セコム安否確認サービスGS」
海外のリスク情報を海外にいる社員や家族の携帯電話に配信。また、災害に巻き込まれた可能性があると判断した場合は、安否確認を実施。
・「セコム緊急連絡網サービス」
急な予定変更やアクシデント、応援要請など、日々発生するさまざま連絡事項を電子メールで一斉連絡、応答結果は安否確認サービスと同様にリアルタイムに自動集計。
・「初動オペレーションサービス」
事故や災害、個人情報流失などの重要事案の発生時に、専門スタッフが電話およびメールで24時間365日受け付け、お客様の関係者に速やかに連絡し対応開始を確認。
【業務の再開支援】
■「セコム電子データ保管サービス」
業務の再開時に必要な重要データを厳格なセキュリティを誇るセキュアデータセンターで安全にお預かりします。また、セコムの新しいホームセキュリティ(G−カスタム)をご利用いただくことにより、大切な家族の写真や身分証明書、服用中の薬に関する情報などもお預かりします。万が一にもお客様の大切なデータが消失することの無いよう、複数拠点(遠隔地)のデータセンターでバックアップします。
■「セキュアデータセンター」
セコムが誇るセキュリティと最新技術の粋を結集。安全な立地に最新技術による免震構造や冗長化されたネットワーク設備、自家発電を備えた電源設備を有し、エコロジーにも配慮した国内最高レベルのデータセンターです。お客様の大切な情報資産を守ると共に、事業継続支援サービスをはじめとしたセコムならではの機能レンタルサービス(セコムクラウド)やセコムグループの安全・安心のサービスを提供する拠点です。
以上、事業継続支援サービスをご紹介してまいりましたが、企業の事業継続対策はますます重要な課題となっています。セコムトラストシステムズ鰍ヘ、機能レンタルサービス(セコムクラウド)の一層の拡充を行い、事業継続支援サービスのさらなる展開に取り組んでまいります。
(参考)
・セコムトラストシステムズ(株)
セコム株式会社
コーポレート広報部
厳格なセキュリティを誇る
セキュアセンター内部
子どもの安全ブログ | おとなの安心倶楽部 |
女性のためのあんしんライフnavi |