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セコムは、今年12月1日からの「改正労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度」(以下、ストレスチェック制度)施行に伴い、企業(事業所)の対応を支援する「セコムあんしんストレスチェックサービス」の提供を開始しました。
■個人情報の厳格な管理が求められる、ストレスチェック制度
従業員のメンタルヘルス不調を未然に防止する取り組みの一環として「労働安全衛生法」が改正されました。これにより、従業員が50名以上の企業(事業所)では、ストレスチェック制度を導入し、2015年12月1日から毎年1回、ストレスチェックを全ての従業員に対して実施すること、及び従業員から申し出があった場合の医師による面接指導が義務付けられました。
この制度では、
●企業(事業所)は、ストレスチェックの実施主体にはなれない
●お客様の産業医(実施者)は、従業員の同意を得ずに検査結果を企業(事業所)に提供することはできない
など、個人情報保護の管理・運用の徹底が求められています。
「セコムあんしんストレスチェックサービス」は、厚生労働省のストレスチェック制度実施マニュアルに則した運用を支援するサービスです。企業(事業所)、従業員、お客様の産業医(実施者)、それぞれに対して、実施マニュアルに則した運用を支援する機能を提供します。
また、企業(事業所)が従業員の同意を得ずにストレスチェック結果を取得することは、ストレスチェック制度で禁止されていますが、ストレスチェックの結果や面接結果などの個人情報を「セコムあんしんストレスチェックサービス」の万全の管理・運用体制でお預かりすることで、従業員の方にも安心してご利用いただけます。
さらに、ご要望に応じて、セコムグループのメディカル事業を担うセコム医療システム(株)を通じて、産業医の紹介、相談も承ります。
■実施マニュアルに則した運用を支援
「セコムあんしんストレスチェックサービス」の利用イメージ
■サービスの特長・機能
●法令準拠
・厚生労働省のストレスチェック制度実施マニュアルに則った機能を提供いたします。
・努力義務となっているストレス状況の集団分析機能を提供いたします。
・ストレスチェックの結果は、本人が承諾した場合にのみ企業(事業所)に開示されます。
●従業員向け機能
・従業員は職場だけでなく自宅からもパソコンやスマートフォンで簡単にストレスチェックを行うことができ、結果は即座に通知されます。
・ストレスチェックの結果に応じて、医師への面接申込みを行うことができます。
●企業(事業所)向け機能
・従業員のストレスチェック実施状況を確認できます。
・労働基準監督署に提出する報告書を効率的に作成することができます。
●お客様の産業医(実施者)向け機能
・高ストレスと判断された従業員に対して、面接指導の推奨をすることができます。
・面接前の事前問診をすることができます。過去の面接結果の閲覧も可能です。
・実施した面接の結果を記録することができます。
・集団ごとに集計・分析をすることができます。
■万全の個人情報保護体制で お客様のビジネスを支援
セコムは、これまで培った重要情報管理、データセンター運営のノウハウ、労務管理分野のシステム開発技術、24時間365日のシステム監視・サービス体制を融合し、お客様の大切な情報資産をお預かりするサービスを数多く提供しています。今年5月からは「セコムあんしんマイナンバーサービス」の提供を開始、企業(事業所)のマイナンバー対応を支援しています。
今般のストレスチェック制度施行により、企業(事業所)では個人情報の取り扱いがさらに増えることになりますが、セコムはお客様のあらゆる重要情報をお預かりすることにより、お客様の情報セキュリティの向上や、業務全体の効率化に貢献してまいります。
■「セコムあんしんストレスチェックサービス」の料金
・初期料金 100,000円(税別)
・月額基本料金 10,000円(税別)
・月額従量料金 1IDあたり 20円(税別)
※質問の変更・追加、検査票(紙)での対応はオプション料金となります。
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