ホーム > ホームセキュリティ > 月水金フラッシュニュース > 月水金フラッシュニュース・バックナンバー > 一つ一つの誠実な対応が大規模施設に「安全・安心」を提供するSI営業本部
施設の大規模化に伴いセキュリティシステムを導入するお客さまのニーズも多様化、高度化しています。このような施設のお客さまニーズに対応するため、セコムのSI営業本部では、大型セキュリティシステムの提案から実施まで一貫したサービスを提供しています。地域のランドマーク的な著名な施設、大企業の本社ビル、空港や国の施設などさまざまな大規模施設への導入実績が多数あります。
今回の現場レポートでは、SI営業本部を訪ね、長谷川俊郷課長に話しを伺いました、長谷川課長は、セコムに入社後、セキュリティスタッフや技術部門を経験。現在の部門に配属され6年目になります。大規模施設への提案を行う営業に長く携わっており、この分野ではエキスパートです。
Q.現在、担当されている仕事を教えてください。
私たちは、セコムの全国の事業所と連携しお客さまの施設に対して、セキュリティシステムを中心にさまざまな商品、システム、サービスを提供しています。 「トータックス ZETA」と呼ばれる、出入管理、防犯管理、設備制御を統合した最先端のセキュリティシステムを中心に常駐警備システムの提供や、ICカードソリューションの提供も行っています。
いずれも、そのお客さまの最適な形にシステムやサービスをカスタマイズして、ご提供しています。SI営業本部では、専門の設計センターやエンジニアリング部門も持ち、お客さまのご要望にすばやく対応ができる体制をとっています。私の役割は、お客さまのさまざまなご要望を、安全で安心、そして便利な施設運営につなげていくために、部内の調整やお客さまへのご提案を行うことです。
Q.仕事で心がけていることを教えてください。
どのようなことがあってもお客さまには、誠実な対応をするということです。たとえミスを犯したとしても、結果的に誠実な対応することが、お客さまとの信頼を築く唯一の方法だと思っています。誠実に対応することで、お客さまの潜在的ニーズも含めてさまざまなご要望を汲み取る機会をいただくことができます。最終的にお客さまのことを真剣に考え抜いた提案は、必ずお客さまに伝わるんだと思っています。
先日もセコムの常駐隊員の立ち振る舞いをご覧になったお客さまからお褒めの言葉をいただきました。これも、日々の一つ一つの対応がまじめで誠実であるから、その瞬間をご覧になったお客さまが感動されたんだと思います。そういったフィールドの最前線でサービスを提供する仲間のためにも、私が誠実な対応をすることは、もっとも大切なことだと思っています。
Q.大規模施設におけるセコムの強みは何でしょうか。
セコムはセキュリティの会社ですから、その分野では最高のものが提供できると自負しています。しかし、セコムが提供できる価値は、セキュリティだけではありません。たとえば、セコムのグループで情報系の会社であるセコムトラストシステムズ鰍ニ連携すると、お客さまの大事なサーバーを国内最高の安全レベルのセキュアデータセンターでお預かりすることができます。
また、施設のメンテナンスを専門に行うテクノ事業本部と連携すれば、施設の維持管理におけるノウハウをお客さまに提供することができます。このように、セコムグループの総力を結集してお客さまに一段高い付加価値を提供できるのは、セコムにしかない強みだと思っています。
Q.今後の抱負を教えてください。
最終的にはお客さまのためになる商品、システム、サービスを提供する、これに尽きると思っています。そのために、セコムのノウハウを駆使してさまざまな角度から分析を行い、お客さまのお困りごとを解決することだと思っています。
"社会に有益な事業を行う"これはセコムの基本理念でもありますが、私自身の仕事の先にあるものも同様で、社会に新たな価値を提供し、社会に役立つことだと思っています。これからも、セコムのあらゆるノウハウを結集した「"ALL SECOM"」の戦略でお客さまに「安全・安心」を提供していきたいと思っています。
セコム株式会社
コーポレート広報部
SI営業本部 SI営業一部
長谷川俊郷課長
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