ホーム > ホームセキュリティ > 月水金フラッシュニュース > 月水金フラッシュニュース・バックナンバー > 多彩なメニューで「暮らしのお困りごとを解決」、「セコム・ホームサービス」
「セコム・ホームサービス」は、ご家庭向けの生活支援サービスとして、2005年にサービス提供を開始しました。サービスの大きな特長は、さまざまな「暮しのお困りごと」を解決する多彩なサービスメニューです。お部屋の掃除や料理から、エアコンやキッチンの専門清掃、お庭のお手入れやカギのトラブル対応など幅広いラインアップが魅力です。
現在、ポスト回収や外周点検を行う「あんしんサポート」、お掃除や植栽の管理を行う「家事サポート」、水周り・カギなどのトラブルに対応する「トラブルサポート」の3つのジャンルで、さまざまなサービスを提供しており、ご利用のお客様からは「たいへん便利で安心」との声を多くいただいています。
今回の現場レポートは、セコムホームサービス鰍訪ね、小澤直子コーディネーターにお話を伺いました。小澤さんは、セコムに入社後、セキュリティサービスの営業事務を経験後、セコムホームサービス鰍ヨ出向。コーディネーターとしては3年のキャリアを持ち、その飾らない性格からお客さまの信頼も絶大だそうです。
Q.担当されている仕事を教えてください。
現在は、コーディネーターとして、「セコム・ホームサービス」をご利用になるお客さまのお掃除のプランを作成したり、「スマイルクルー」というセコム独自のお掃除スタッフの研修やお客さまのフォローを行っています。特にスマイルクルーの研修は、お客さまへのサービス品質を決めてしまうことにもなりかねないので、手を抜くことができません。研修では、住宅を模した専用の施設を使って、プロのお掃除方法を繰り返しトレーニングして、スキルを習得していきます。さらに、検定試験を実施し、合格した者だけがスマイルクルーとなり、お客さまのご自宅へ訪問できるのです。
お客さまと「セコム・ホームサービス」のパイプ役になること、また、提供するサービスの品質を高めることが、私の役割です。
Q.お客さまの対応で心がけていることを教えてください。
お客さまは、さまざまなお困りごとを抱えています。そのお困りごとを少しずつ解決していくのが私の仕事だと思っていますので、当たり前のことですが、お客さまの話をしっかり聞くことから始めます。お客さまの声にしっかり耳を傾け、お困りごとのすべてを聞くことで、より良い提案ができるのではないかと思います。単に耳で「聞く」ではなく、心で「聴く」ということを心がけています。
Q.今の季節はどのようなサービスが人気ですか。
今は年末年始に備え、大掃除のお問い合わせを多くいただいております。特に窓やサッシの掃除をなど、普段は中々手入れができない部分の掃除が人気となっています。個人的には、レンジ周りやトイレ、浴室などは専門清掃を行うと見違えるほどきれいになり、お客さまに好評いただくことが多いので、この時期にお勧めしているメニューです。
Q.今後の抱負を教えてください。
いつもお客さまから感謝の言葉を多くいただける環境で、仕事ができることに感謝をしています。しかし、お客さまの中には、セコムが生活支援サービスを行っていることを知らない方が多いと思いますので、もっと多くの方にこのすばらしいサービスを知っていただきたいと思っています。そして、このサービスで、ご家庭の中だけではなく、多く人の心まできれいすることが私の目標です。
(参考)
・年末の大掃除特集はこちら
・"全体像"で理解する現場レポート
セコム株式会社
コーポレート広報部
セコムホームサービス
コーディネーター
小澤直子さん
お客さまに合ったさまざまな
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