ホーム > ホームセキュリティ > 月水金フラッシュニュース > 月水金フラッシュニュース・バックナンバー > ご家庭に「困ったことがあればセコム」と言われる安心を提供
セコムが日本で初めてホームセキュリティシステムの提供を始めたのは、1981年のことです。各セン
サーによって侵入、火災、非常通報、ガス漏れ、救急通報の異常情報をホームコントローラーに集め、通信回線を通じて24時間、セコムのコントロールセンターで監視。最寄りの緊急発進拠点から緊急対処員が駆けつけ被害を最小限にするサービスです。現在、ホームセキュリティは約43万5000件(2008年9月末)のご契約先がありますが、別にマンション用セキュリティシステムで各住戸までホームセキュリティを入れていただいているご家庭が約19万5000件ありますので、合計すると約63万件のご契約先に安全・安心を提供しています。
お客様に本当の意味での「安全・安心」を提供するためには、ご家族の健康管理サービスも提供するべきと考え、2003年11月にはホームセキュリティのお客様専用で「セコム・メディカルクラブ」を開始。無料で電話健康相談サービスや人間ドッグ紹介サービスなど(一部有料サービス)を提供しています。さらに、2005年2月からはこれもホームセキュリティのお客様専用サービスですが、「セコム・ホームサービス」を東京都世田谷区から開始しました。
現在、「セコム・ホームサービス」は、“あんしんサポート”“トラブルサポート”“家事サポート”が柱となっています(個別に有料サービスです)。“あんしんサポート”は、セコムの安全のプロであるビートエンジニア(緊急対処員)が外周点検、各種作業の立会い、留守宅のポスト投函物の回収など、暮らしの安全・安心のサポートを提供。“トラブルサポート”は、鍵・ガラス・水まわり、パソコン・家電・家具に関するトラブル全般に対応。“家事サポート”は、ご自宅の清掃、食事の支度、洗濯・布団干し、生活ごみの処理、お買い物、お子様のお世話、植栽のお世話などを提供します。とくに、“あんしんサポート”は現在、全国でサービスを提供しています。なお、他のサービスは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、京都府や、名古屋市および政令指定都市とその周辺などへエリアを広げています(一部、提供できないエリアもあります)。
さらに、本年9月からは、「セコム・ホームサービス・パック」として年間契約で提供。1年間の生活支援プランをお客様とセコムで作成することで、ご家庭の「安全・安心」から「便利」までをトータルに提供できる サービスを開始しました。こうした生活の中のお困りごとを解決することで、ホームセキュリティのサービスを充実させ、付加価値を高めていきます。
セコム・ホームサービスについてはこちら
コーポレート広報部
子どもの安全ブログ | おとなの安心倶楽部 |
女性のためのあんしんライフnavi |