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セコムと細田工務店が「住まいのあんぜんリペアサービス」を開始

  セコムと株式会社細田工務店は、それぞれの専門分野でのノウハウを組み合わせ、「家庭内の事故」の発生リスクを診断し、対策する「住まいのあんぜんリペアサービス」の提供を、4月から共同で開始しました。

 厚生労働省の人口動態調査によると、家庭内の不慮の事故で亡くなる方の人数は12,415人(2007年度)と報告されており、交通事故死の約1.6倍に及んでいます。なかでも、65歳以上では約2.5倍にもなります。今後、さらに高齢化が進むと、「家庭内の事故」の発生リスクは、一段と増大する可能性があります。このような状況ではありますが、対策が専門サービスとして提供されることは、ほとんどありませんでした。

 そこで、セコムIS研究所のセキュリティコンサルティンググループが、そうした危険因子を分析。その結果を用いて、セコムのセキュリティのプロである“セキュリティアドバイザー”と、細田工務店のリフォーム専門部隊ある“営繕隊”が、家庭内で起こりうるさまざまな「家庭内の事故」の発生リスクとその対策を、お客さまのお宅で戸別に診断することとしました。診断の結果、要請があれば、「セコム・ホームセキュリティ」のお客さまに提供している「セコム・ホームサービス」を通じ、24時間365日受け付け、セコムと細田工務店が共同で対策を講じます。

 主な対策例として
 1:家具の防災対策(金具固定・ラッチなどの取り付け)
 2:建具の防災対策(扉の交換・あんしんガラス・飛散防止フィルム施工)
 3:バリアフリー対策(段差補修・手すり取り付け)
 4:整理収納のお手伝い(家具の移動・模様替え支援)
 5:その後のクロス・畳・襖・網戸などの取替え(移動に伴う設置跡の処置)
 6:ホームセキュリティ緊急地震速報の提案
 7:防災用品の販売(スーパーレスキュー・ほかほか非常食セット)
 8:新型インフルエンザ対策パック(インフルエンザ抗体塗布フィルター付マスクなど)
 が上げられます。

 セコムは、「家庭内の事故」対策を社会的な使命と考え、順次「家庭内の事故」対策サービスの対象エリアを拡大していき、「家庭内の事故」の減少化をめざします。

コーポレート広報部

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