防犯 2017年03月29日

第229回 朝日新聞デジタル「&w」とのタイアップ記事が公開中!新生活に役立つ今からできる防犯・防災対策とは?

来週から新年度がスタートしますね。楽しみと不安が入り混じっていると思いますが、周囲の環境が変わったときは、いろいろなことにチャレンジしやすいときでもあります。慣れない環境には戸惑うことも多いですが、何事もポジティブな気持ちで「防犯女子」として新年度を迎えましょう。

2017.03.29更新

画像

3月から5月末まで、朝日新聞デジタルの女性向けサイト「&w」とタイアップし、特別座談会「女性目線の防犯・防災・情報セキュリティ対策~ひとり暮らし&子育て中のリスクから身を守る~」というウェブページを公開しています。
ストーカーやひったくりなど、女性を狙った犯罪や、いつ起こるかわからない災害、さらにはSNS時代に潜むリスクなどからどうやって身を守るべきか?についての座談会の様子を紹介させていただいています。


座談会では、女性初のAERA編集長を2016年3月まで務め、女性ならではの目線で、様々な社会問題について取材をしてきた浜田敬子さんと子どもの防犯プロである弊社IS研究所の舟生、そして朝日新聞デジタル読者で、防犯ポイントを知りたいという今村さんと一緒に、ちょっとした工夫と準備で今から始められる女性のためのセキュリティについて話し合いました。

ウェブページでは、一人暮らしをこれから始める女子必見の「安心してひとり暮らしをしたい女性編」、一人暮らしをサポートする側の、離れて暮らす親御さん必見「離れて暮らす家族が心配なお母様編」、子育て中のママ必見「子どもの安全を守りたいお母様編」の3つの視点からの対策をご紹介しています。「安心してひとり暮らしをしたい女性編」では女性がターゲットとなりやすいストーカー犯罪を防ぐために日ごろ気を付けたい対策から簡単に購入できる防犯グッズを使用した自宅の防犯対策方法を、「離れて暮らす家族が心配なお母様編」では、実際にひとり暮らしをはじめる前に親子でチェックしたい新居の防犯チェックポイントをご紹介しています。また、「子どもの安全を守りたいお母様編」では、さまざまな犯罪からお子さんをどのように守っていけばよいのか、親子間でのコミュニケーション方法などについてお話しました。

学生の皆さまからお子さんを持つお母さま世代まで幅広く読んでいただける内容となっていますので、ぜひ、ご家族皆さまで参考にしてみてくださいね。

SNSシェア
関連するカテゴリーを見る
お役立ち
住宅侵入