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プライバシーポリシー

お客様等の個人情報保護に関するセコム株式会社の基本方針について

1. 基本的な考え

 セコム株式会社は日本で初めてのセキュリティ事業の創業会社として今日に至っておりますが、セキュリティ事業は申すまでもなくお客様の生命、財産を守ることを目的としております。この目的を達成するため、お客様との契約をとおして個人情報を含むお客様の情報の開示を受けております。当然のことながら万一、その情報が他に漏れることがあればお客様の安全に重大な影響を及ぼすことになります。従いまして個人情報を含むお客様の情報を厳正に保持し管理することがセキュリティ事業にとっては極めて重要であります。
 弊社では創業以来、お客様の個人情報を含むすべての情報が他に漏れないよう、コンプライアンスの一環として一人ひとりの社員に徹底させるために努力を続けて参りましたが、このたび、セコムグループとして全職種・全社員が容易に理解できるようにセコムグループ社員行動規範を充実させ、コンプライアンス体制をさらに明確にしたことに伴い、個人情報保護に関しましてもコンプライアンス推進・運用・管理体制の重要な一環として今後さらに厳正に保持し管理をして参ります。
 お客様の個人情報をはじめとするすべての個人情報(以下、お客様等の個人情報)保護に関する基本方針は次のとおりです。なお、個人情報保護管理者の職務はコンプライアンス推進運用管理体制下で、代表取締役社長の統轄のもとそれぞれの分野で責任を持つ各担当役員が遂行します。

2. お客様等の個人情報に関する遵守事項について

 お客様等から開示を受けた個人情報については、個人情報の取扱いに関する法令および国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、特定した使用目的の達成に必要な範囲を超える取扱いを行わず、そのための措置を講じます。また機密事項として決して他に漏れないよう組織的に対応するとともに、直接担当する一人ひとりの社員にも徹底させ厳重に管理をいたします。
 お客様等から開示を受けない場合であっても、職務上知り得た個人情報については前記と同様な扱いといたします。上記お客様等の個人情報については、滅失、毀損の防止その他安全管理のため必要かつ適切な措置を講じるとともに、改善が必要とされた場合は、速やかにこれを是正し、予防します。
 また情報セキュリティに関する弊社の基本方針に基づき、ITにより構築されている各システムは機密性、完全性、可用性が確保されておりますが、さらに技術的、物理的な原因から個人情報を含むお客様等の情報が漏洩しないよう、適時に診断を行い万全を期しています。なお、弊社は個人情報の有用性に配慮しつつ、個人の権利利益を保護するための方針、体制、計画、実施、点検および見直しを含むマネジメントシステムを確立し、継続的改善に努めます。

3.お客様等から開示を受けた個人情報の使用目的について

 個人情報はご契約先ご本人を特定(登録を含む)し、セキュリティ業務等を契約に従って提供するため、ならびにこれに付随してご契約先の緊急連絡先およびその他のご担当者ご本人を特定するため使用いたします。

■セキュリティ業務等に関する、主な使用目的は次のとおりです。

  1. お客様への契約に基づくセキュリティ業務等を適正に実施するため、ご契約当事者であるご本人とセキュリティ業務等の提供の対象となるお客様を確認する場合に使用させていただきます。
  2. 緊急事態発生時にお客様が不在の場合、お客様の指定により緊急時に連絡する人、あるいは警備担当者(責任者)を確認する場合に使用させていただきます。
  3. セキュリティ業務等の提供時に必要な場合、特定されたお客様であることを確認する場合に使用させていただきます。
  4. 緊急事態発生時にお客様が不在の場合、緊急連絡先の人あるいは警備担当者(責任者)に連絡し、状況によっては現地確認をお願いいたしますが、その際特定した緊急連絡先の人あるいは警備担当者(責任者)であることを確認するために使用させていただきます。
  5. セキュリティプランニングを確認し、あるいは警報機器の設置工事(保守点検・機器障害対処)を行う場合に使用させていただきます。
  6. お客様の急病時に医療機関へ通報するために使用させていただきます。
  7. 位置情報提供サービスを実施するために使用させていただきます。
  8. お客様のIDカード等を作成するために使用させていただきます。
  9. ご購入いただいた商品をお届けするために使用させていただきます。
  10. 委託元から受託した業務を実施するために使用させていただきます。
  11. サービス代金、売却商品代金等の支払を受ける手続きのために使用させていただきます。

■株主様に関する、主な使用目的は次のとおりです。

  1. 会社法に基づく権利の行使・義務の履行のために使用させていただきます。
  2. 株主様としての地位に対し、発行会社から各種便宜を供与するために使用させていただきます。
  3. 株主様と会社の関係の中でも、社団の構成員と社団という観点から双方の関係を円滑にするための各種の方策を実施するために使用させていただきます。
  4. 各種法令に基づく所定の基準による株主様のデータを作成する等、株主様管理のために使用させていただきます。

■お取引先に関する、主な使用目的は次のとおりです。

  1. 商談およびこれに伴う連絡のために使用させていただきます。

■採用応募者に関する、主な使用目的は次のとおりです。

  1. 弊社の採用活動に関連するご連絡、企業説明会などイベントのご案内、資料の送付、本人確認など採用活動のために使用させていただきます。

■退職者、社員等に関する、主な使用目的は次のとおりです。

  1. 人事労務管理、福利厚生、労働関連法令への対応のために使用させていただきます。
  2. 事務連絡、その他緊急時のご連絡を実施するために使用させていただきます。

4. お客様の個人情報を前項の使用目的以外に利用する場合

 お客様の個人情報のうち、ご契約当事者の氏名・住所・連絡先(電話番号、電子メールアドレス)および商品の設置先またはサービスの提供先の名称・住所・連絡先(電話番号・電子メールアドレス)に限り、次のとおり利用させていただきます。なお法人のお客様の場合につきましては、代表者の氏名・担当者(責任者)の氏名ならびに公知の役職者の氏名について、法人の住所とともに次のとおり利用をさせていただき、また商品の設置先またはサービスの提供先が個人の場合は、その名称・住所・連絡先(電話番号・電子メールアドレス)に限り、次のとおり利用させていただきます。

  1. セコム株式会社・セコムグループ各社(セコム株式会社が直接間接を問わず総議決権の過半数にあたる株式、出資持分を保有する会社をいいます)および提携会社の情報をお知らせするため利用いたします。なお、提携会社の情報の提供は、セコムグループ各社が機関誌等のお客様に対する情報提供媒体にセコムグループ各社の責任においてお客様にとって有用な情報を掲載する方法によります。
  2. 新商品・新システムを開発した場合、その情報をお知らせするため。またご採用いただいている商品・サービス以外の商品・サービスに関するセコム株式会社・セコムグループ各社および提携会社の情報をお知らせするため利用いたします。
  3. 個人情報を集計し、個人を識別することができない統計データを作成し、セキュリティ等の必要性を分析しその普及のため利用いたします。
  4. お客様のご満足度の調査、サービスの向上ならびにシステムを改良・開発するため利用いたします。
  5. 営業活動またはお客様の安心・安全に関わる新たなご提案等で訪問するため利用いたします。
  6. 会報誌をお届けするため利用いたします。

なお、セコム株式会社はお客様との契約が終了した後にあっても、前述で制限した範囲でお客様の個人情報を利用する場合があります。

5. お問合せ、アンケート、ご要望等で取得した個人情報の利用目的について

 前項で制限した範囲の個人情報を以下のとおり利用させていただきます。

  1. お申し込み先等のご本人の特定のため利用いたします。
  2. ご請求のあった資料をお届けするため利用いたします。
  3. 契約に関するご案内文書等をお届けするため利用いたします。
  4. その他必要なご案内状、ご挨拶状をお届けするため利用いたします。
  5. 応募いただいた懸賞などに対する景品等をお届けするため利用いたします。
  6. お客様のご要望を処理するため、また記録するため利用いたします。
  7. メールマガジンの送信のため利用いたします。
  8. お客様に、セコム株式会社およびセコムグループ各社の製品およびサービスの提供をするために、セコム株式会社およびセコムグループ各社のサービスや製品などの情報をお知らせするのに利用いたします。

6. 共同利用

 セコム株式会社とセコムグループ各社は、それぞれ商品、サービスをお客様に紹介するために、第4項で制限した範囲の個人情報を共同利用いたします。前記において当該個人データの管理について責任を有するのは次のとおりです。

セコム株式会社  本社  業務本部

7. 委託先の監督

 セコム株式会社が保有する個人情報の取扱いの全部または一部を提携先に委託をする場合(お客様に提供する業務の全部または一部を委託する場合を含みます)は以下のとおりとします。

  1. 提携先に委託をするにあたっては法的に有効な契約を締結し、個人情報に関連する法令および各省庁のガイドラインを遵守すべきこと、またセコム株式会社の基本方針に基づき運用することを条件とし、必要かつ適切な指導監督を行います。
  2. 個人情報取扱いの全部または一部を提携先に委託をする場合は、必要な範囲に限りお客様等の個人情報の全部または一部を開示し、委託に必要ない個人情報については一切開示いたしません。

8. 開示・訂正・削除

 セコム株式会社は利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。また、セコム株式会社がお客様等から保有個人情報の開示を求められたときは、請求者がご本人であることを確認させていただいた上で、特別な理由のない限り、セコム株式会社が定める方法により、当該保有個人情報を開示いたします。セコム株式会社は、お客様等から、保有個人情報の内容が事実でないという理由によって保有個人情報の内容の訂正、追加または削除を求められた場合には、その内容の訂正等に関して法令の規定により特別の手続が定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において必要な調査を行い、その結果に基づき当該保有個人情報の内容の訂正等を行います。
開示等のご請求に関する手続きについては、下記までお問合せ下さい。なお、ご請求内容が利用目的の通知と保有個人情報の開示の場合、手数料は有償となります。

セコム株式会社 本社 業務本部
電話番号:03-5775-8301(受付時間 平日09:00〜18:00)

9. 第三者へ個人情報を提供する場合

 セコム株式会社は以下の場合に限り第三者に個人情報を提供する場合があります。

  1. お客様等からのご要請により予め同意を得ているとき。
  2. 公的機関から法令に基づき開示の要請があった場合。
  3. 人の生命・身体または財産の保護のために必要がある場合であってお客様等の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 地方公共団体を含む公的機関が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとの確かな情報があるとき。

10. お客様等の個人情報に関する問合せ窓口

 お客様等の個人情報に関するお問合せもしくは不適切な取扱いがあった場合は下記の窓口へ至急ご連絡下さい。

セコム株式会社  本社  業務本部
電話番号:03-5775-8301(受付時間 平日09:00〜18:00)

制定 2007年10月31日
改定 2010年10月6日
セコム株式会社
代表取締役社長 伊藤 博

プライバシーポリシー

プライバシーマーク

弊社は、財団法人日本情報処理開発協会よりプライバシーマークの付与認定を受けています。プライバシーマークは、JIS Q 15001:2006に適合した個人情報保護マネジメントシステムのもとで個人情報を適切に取扱っている事業者に付与されるものです。


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