セコム新卒採用サイト

信頼される安心を、社会へ。SECOM
  1. セコム新卒採用サイト
  2. 働き方を知る
  3. 社員インタビュー(セキュリティ・総合コース.03)

目の前の一人一人に寄り添い、
セコムの安全・安心を提供

入社5年目 ホーム・アライアンス営業G

 Career
入社1年目~4年目 ホームマーケット営業部
         セコムショップ立川
入社4年目~現在  ホーム・アライアンス          営業部

セコムに入社を決めた理由を教えてください

大学時代、学内行事運営団体の役員を務めていた経験から、受付や誘導など、裏方として人の役に立つことに喜びを感じていました。そんな中、セコムに出会い、警備というサービスは普段は目立たないけれど、人々の安全な生活を支える基盤として無くてはならないものだと感じ、興味を持ちました。

また、「あらゆる不安のない社会の実現」というセコムの使命にも、とても共感しました。人々が抱えている不安を取り除き、豊かな暮らしのサポートがしたいという想いで入社を決意しました。

説明会や面接を通し、セコムの真面目で正義感の強い社風が自分に合っていると感じたことも、後押しとなりました。

現在の仕事内容を教えてください

「セキュリティアドバイザー」という営業職として、個人のお客様を対象にホームセキュリティなどの提案活動をしています。

私の部署では、主に業務提携先のハウスメーカーや工務店からご紹介を受けたお客様に対し、ご自宅のセキュリティプランを提案し、1~3回程の打合せを経てご契約をいただきます。
契約取得後はセキュリティ機器の取付工事手配を行い、お客様が実際にサービスを開始するまでフォローします。

その他にも、新たな業務提携先を獲得する活動も行っています。ホームセキュリティのご紹介が期待される様々な分野の法人や団体などを開拓し、訪問や電話などを重ねています。

セコムは、社会の変化に即した新しい商品を頻繁に市場投入するので、日々覚えることが多く大変な場面もありますが、先輩社員の方々が一つ一つ丁寧に教えてくれるので、安心して働くことができます。

1日のスケジュールを教えてください

9:00~
出社、メールチェック
お客様からの問い合わせやスケジュールの確認
09:30~
外出
公共交通機関で移動
10:00~
お客様(ご契約先)訪問
ホームセキュリティの工事に立ち会い、問題なく工事が行えるか確認をする
12:00~
昼食
ファミリーレストランで昼食
13:30~
お客様(見込み先)訪問
自宅の防犯対策を検討中のお客様宅へ訪問し、
現地調査のうえでプラン提案し、契約手続きまで行う
16:00~
お取引先訪問
業務提携先のハウスメーカーへ訪問し、お客様の紹介を依頼する
17:00~
帰社、メールチェック、事務処理
契約取得した案件の事務処理・新規案件の見積作成をする
18:00~
退社

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

目の前のお客様が感じている不安に対し、セコムのサービスでお役に立てることは、とても意義のあることだと感じています。特に、救急サービスに関するご要望は、命に関わる重要なサービスなので、プランや契約手順に不足がないよう真剣に向き合っています。

また、営業はお客様が最初に接する、「セコムの顔」でもあります。自身の振る舞いや言動で相手に不信感を与えることが絶対に無いよう、いつも気を配っています。

そんな中、お客様から「あなたのようなしっかりした人が来てくれて良かった。安心して任せられる。」と仰っていただいた時には、これまでの努力が認められた思いがして、やりがいを感じました。

印象に残っているエピソードはありますか?

ご家族が亡くなり一人暮らしになったお客様より、ホームセキュリティの提案要請を受けたことがあります。訪問した際にそのお客様は涙を流しながら、ご自身の不安な心境とご家族を亡くされた悲しみを打ち明けてくださいました。

お客様の悲しみや孤独感そのものを解消できないことにもどかしさを感じましたが、今できる最善を尽くそうと、お客様のペースに合わせ丁寧に商品説明し、その場でご契約をいただきました。

後日訪問した際に、「セコムを入れて本当に安心しました。いざという時にセコムさんが来てくれると思うと、夜ぐっすり眠れるようになりました。分かりやすく説明してくれてありがとう。」とのお言葉をいただきました。
これからセコムがお客様の生活の一部となり、日常に寄り添っていけるのだなと、営業として大変嬉しく感じた瞬間でした。

これからも、セコムのサービスを多くの人に届け、不安を抱える方々の力となっていけるよう、尽力していきます!

所属等は取材当時のものです。

関連コンテンツ

TOP