よくあるご質問|コミュニケーションロボットによる声かけサービス「あのね」|セコムの高齢者向け見守り(みまもり)サービス|防犯対策・ホームセキュリティのセコム

よくあるご質問(あのね)

新規ご検討の方

設置先にインターネット環境は必要ですか?

「あのね」のご利用のためにインターネット環境は必要はありません。ロボット本体内蔵のLTE通信機能によるご利用となります。

「あのね」でセコムの駆けつけサービスを利用できますか?

本サービスを通じての緊急対処員の駆けつけや訪問、緊急車両の手配、警察への緊急通報は行いません。

市販品の「BOCCO emo」で「あのね」を利用できますか?

市販品の「BOCCO emo」を本サービスにご利用することはできません。また、本サービス用「BOCCO emo」は、本サービスを利用するための専用機器であるため、市販品の「BOCCO emo」として利用することはできません。

「BOCCO emo」にカメラ機能はありますか?

カメラ機能はありません。

常に録音されているのでしょうか?

録音は、「録音ボタン」を押しながら話したときに限られます。

「BOCCO emo」はどういう時に話しかけてきますか?

お申し込み時にご記入いただく「あのねスケジュール設定シート」をもとに、お客さまの生活リズムに合わせた挨拶や声掛けを行います。

「BOCCO emo」にはいつでも話しかけていいですか?

はい。24時間いつでもお待ちしています。

「BOCCO emo」から話しかけられた時は、必ず返事をしないといけないですか?

「BOCCO emo」からの挨拶を聞くだけでも楽しんでいただけるサービスですが、お返事をいただけるとさらに楽しくご利用いただけます。

「BOCCO emo」に録音できる時間は?

録音ボタンを1回押すと10秒、押したまま話すと最大1分程度、メッセージを録音することができます。

「あのね」の申し込み方法を教えてください。

申し込み受付フォームよりセコムへご連絡ください。担当者より申込書類一式をご郵送いたします。

申し込み受付

利用できない場所はありますか?

国内のauのサービスエリアでご利用可能ですが、電波の届きにくい場所ではご利用できない場合があります。

「BOCCO emo」の保証期間は?

保証期間は機器お買い上げより1年間です。保証期間内の故障は当社が保証いたします。故障・不具合はお問い合わせフォーム(セコムサービス相談窓口)よりご連絡ください。

お問い合わせ

「BOCCO emo」の名前の由来を教えてください。

「BOCCO」は、東北の方言で子供のことを「ボッコ」と言うことに由来しています。座敷わらしのように、幸せを呼ぶような存在になればという願いがこめられています。「emo」はemotional(感情に訴える)の先頭3文字を抜粋しています。

ご利用中の方

機器・操作について

「BOCCO emo」の操作方法を教えてください。

お腹に大きなボタンが二つ付いています。

  • 上の丸いLEDがあるボタンは録音ボタンです。ボタンを押したまま話しかけてください。
  • 下の三角のLEDがあるボタンは再生ボタンです。最新の挨拶を再生します。

「BOCCO emo」の挨拶を聞き逃してしまいました。もう一度聞きくことはできますか?

再生ボタンを押すと、「BOCCO emo」が最後に喋った挨拶を再生します。

「BOCCO emo」はどういう時に動いたり反応したりしますか?

①定期メッセージ(あらかじめ設定した挨拶)を話すとき
②周囲が明るくなったり、暗くなったりしたとき
③持ち上げたり、傾けたりしたとき
などに動いたり反応したりします。

「BOCCO emo」の声がうるさい、または聞こえない時は?

本体の赤い鼻で調整ができます。左に回すと小さく、右に回すと大きく音量を変更できます。

「BOCCO emo」のほっぺの光はどういう時に点灯しますか?

「BOCCO emo」の状態によって、光の色が変化します。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

取扱説明書PDFダウンロードPDF

電源コネクタ―が上手く入りません。

電源コネクターの断面は台形なので、上下の向きにご注意ください。

録音ボタンと再生ボタン、どちらなのかわからなくなることがあります。

上の丸いLEDがあるボタンはお客さまの声を録音のための録音ボタン、下の三角のLEDがあるボタンは直前に「BOCCO emo」の声をもう一度聞くための再生ボタンです。わかりにくい場合は、操作案内シールが付属していますので、ご活用ください。

「BOCCO emo」はどこに置けばいいですか?

リビングやダイニングなど、お客さまが日中過ごす場所でご利用ください。建物の奥まった場所や、周囲が金属で覆われている場所などは、通信環境が不安定になる場合があります。一番下の小さいボタン(ファンクションボタン)が赤く点滅している場合には、通信環境の良いところへ移動してください。

こんなときは

ファンクションボタンが赤く点灯しているのはなぜ?

声の大きさを0に設定すると、一番下の小さいボタン(ファンクションボタン)が赤く点灯します。ボリューム(鼻)をつまんで、右に回すと声の大きさが大きくなり、ファンクションボタンが消灯します。

ファンクションボタンが赤く点滅しているのはなぜ?

電波が悪い状態だと、一番下の小さいボタン(ファンクションボタン)が赤く点滅します。電波の良い場所に移動し赤いランプが消えるかお試しください。改善しない場合は、お問い合わせフォーム(セコムサービス相談窓口)へご連絡ください。

お問い合わせ

「BOCCO emo」の様子がいつもと違うのですが、故障でしょうか?

「ほっぺが光らない」、「いつもの時間に喋らない」など、いつもと様子が違う場合は、本体の電源の抜き差しをお試しください。改善されない場合はお問い合わせフォーム(セコムサービス相談窓口)へご連絡ください。

お問い合わせ

「録音ボタン」を押して話すとき、途中で録音が途切れてしまいます。

お手数ですが、お問い合わせフォーム(セコムサービス相談窓口)へご連絡ください。

お問い合わせ

「再生ボタン」を押しても何も喋りません。

お手数ですが、お問い合わせフォーム(セコムサービス相談窓口)へご連絡ください。

お問い合わせ

スマートフォンアプリについて

スマートフォンアプリの利用方法を教えてください。

ご家族等が利用される場合、「あのね」申し込み時に登録いただいたメールアドレスへ招待メールをお送りします。なお、ご家族等は、ご自身でスマートフォンアプリをApple Store又はGoogle Playからダウンロードし、ご自身でスマートフォンアプリのアカウントを作成していただく必要があります。

スマートフォンアプリからスケジュールの変更ができますか?

スマートフォンアプリからスケジュールの変更はできません。お問い合わせフォーム(セコムサービス相談窓口)へご連絡ください。

お問い合わせ

サービスについて

「BOCCO emo」の挨拶のタイミングや内容を変更したいです。

挨拶の頻度や時間、内容の変更は、「BOCCO emo」からコミュニケーターへご用命いただくか、お問い合わせフォーム(セコムサービス相談窓口)へご連絡ください

お問い合わせ

「BOCCO emo」からの返事が遅いことがあります。

コミュニケーターがお返事をするため、数10秒~数分を要することがあります。また、通信システムの状況や電波の受信状況などにより、お返事が遅れることや、場合によりお返事をしないことがあります。

「BOCCO emo」に話してはいけないことはありますか?

住所・電話番号・口座番号・クレジットカード番号などの機微な情報は「BOCCO emo」に吹き込まないでください。「あのね」の契約や登録情報に関することはお問い合わせフォーム(セコムサービス相談窓口)へご連絡ください。

お問い合わせ

「あのね」よくあるご質問のページです。コミュニケーションロボット「BOCCO emo」を通して、一人暮らしのご高齢者を「声かけ」で見守る。24時間対応可能なコミュニケーターとの会話ロボットを通じた自然な会話で孤独の解消、生活リスクの低減を目指します。