自由診療保険メディコム

ベストな治療を目指すための「ガン保険」新ガン治療費用保険

メディコムトップ(特長) > よくあるご質問

安心してご加入いただくために、お申込みの前に必ずご確認ください。

メディコムQ&A

Q1.他の保険会社のがん保険に加入していますが、メディコムにも加入できますか?
A.ご加入いただけます。
保険金の支払については、下表をご覧ください。
ガン診断保険金 全額お支払いします。
ガン外来保険金
ガン入院保険金
【公的保険診療の場合】
全額お支払いします。
【自由診療の場合】
メディコム以外に「自由診療によるガン治療にかかった治療費を補償する保険」に加入されている場合で、その保険から支払われた保険金があるときは、その額を差し引いてお支払いする場合があります。
Q2.メディコムで支払いの対象とならない自由診療とはどのような範囲をいいますか?
A.例えば、科学的に臨床上の有効性が確認されていない健康食品・民間療法等、医師が医学的に有効であると認めない治療は、お支払いの対象になりません。
Q3.協定病院以外の医療機関では自由診療は受けられないのですか?
A.受けられます。
協定病院以外の医療機関でも、厚生労働大臣により指定を受けている「がん診療連携拠点病院※」や「大学附属病院」等のセコム損保が認めた医療機関であれば、自由診療による治療費の補償をうけることができます。
※がん診療連携拠点病院の情報については、「国立がん研究センターがん対策情報センター」のホームページをご覧ください。
Q4.メディコムで支払いの対象となる「がん」とは何ですか?
A.悪性新生物および上皮内新生物(上皮内がん等)を指します。
詳細は、資料をご請求のうえ、「普通保険約款」をご覧ください。
Q5.がんと診断されました。いつ頃までにセコム損害保険に連絡すればいいですか?
A.治療を始める前にすぐにセコム損保の「メディコム・ナースコールセンター」にご連絡ください。
自由診療にも対応するセコム損保の協定病院をご案内します。
自由診療としての補償は、セコム損保の協定病院、がん診療連携拠点病院、大学附属病院等での治療に限られますので、治療開始前に必ずご連絡くださるようお願いいたします。(連絡先は保険証券に記載)
Q6.先進医療はどの病院で受けることができますか?
A.厚生労働省のホームページで先進医療の一覧と先進医療を実施している医療機関をご確認いただけます。また、がん罹患者または既契約者からのがんに関する医療相談についてはメディコム・ナースコールセンターでも承っております。
Q7.がんの再発・転移などで治療を繰り返した場合、保険金は繰り返し受け取ることができますか?
A.保険金の種類ごとに下記のとおりお支払いします。
保険金の種類 保険金をお支払いする間隔
ガン診断保険金 ガン診断保険金を支払うこととなった最終のがん診断確定日から3年経過後であれば何度でもお支払いします。
ガン外来保険金 通院日数の制限なしにお支払いします。ただし、1,000万円を限度とし、自動更新する5年ごとに保険金額は1,000万円に復元します。
ガン入院保険金 入院日数の制限なしにお支払いします。
Q8.海外で治療を受ける場合は補償されますか?
A.日本国内での治療のみを対象としていますので、海外での治療は補償の対象外となります。
Q9.保険期間は何年ですか?
A.保険期間は5年で、90歳まで自動更新されます。なお、最終の契約は、満期日時点の年齢が90歳になるように年単位で保険期間を短縮する場合があります。
Q10.高額療養費や附加給付とは何ですか?
A.健康保険等(公的医療保険)が適用される治療の自己負担額が高額になる場合、自己負担限度額(年齢や所得によって異なります)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度があります。また、健康保険組合や共済組合等にご加入されている方は、高額療養費とは別に、各組合から独自に支払われる附加給付を受け取れる場合があります。
詳細は、ご加入されている健康保険組合や共済組合等にお問い合わせください。
※メディコムは高額療養費や附加給付の支給の有無にかかわらず一部負担金相当額を保険金としてお支払いします。

メディコムの資料請求はお電話かインターネットで

セコム損害保険
メディコム・コンタクトセンター
0120-756-286 受付時間:月曜〜金曜9:00〜17:00(祝日・休日および12月31日〜1月3日を除く)

「セコムのホームページを見て」とお申し出ください

資料請求(無料)

  • メディコム開発にかけた想い
  • 協定病院一覧 自由診療にも対応する協定病院
  • 特にご注意いただきたい重要なお知らせ
  • MEDCOM One 乳がんをご経験された女性のためのガン保険

資料請求(無料)

  • ■記載の内容は、2016年8月1日時点における商品の概要を説明したものです。
  • ■「MEDCOM」及び「メディコム」は、「自由診療保険」に関するセコム損害保険株式会社の商標です。
  • ■「自由診療保険メディコム」は新ガン治療費用保険のペットネームです。

このページのTOPへ

セコム株式会社
Copyright 2000-2016(C)SECOM CO.,LTD All Rights Reserved.