セコム安否確認サービス|災害時支援サービス|防火・防災・設備監視|法人向けセキュリティ対策・防犯対策のセコム

被災時の初動対応と備えを
トータルにサポート

セコムの
安否確認サービス

30日間無料体験実施中!

無料体験申し込み

こんなお悩みはありませんか?

管理担当者

  • 深夜の被災で、即座に対応できない。
  • 報告がバラバラで、まとめられない。
  • 被災状況が分からず、復旧アクションが遅れる。

被災地の従業員

  • 状況報告が、パニックでままならない。

通信環境

  • 通信規制で、安否報告に時間がかかる。

もしもの災害時、こんな問題が起こりえます。

そんな時は、「セコム安否確認サービス」におまかせください。

安否確認サービスの特長

feature 1 24時間365日体制のオペレーション

写真:カンタン操作で使いやすい

トラストオペレーション
センター

すべてを機械任せにはせず、人間の持つ判断力・機動力・処置力も組み合わせた24時間365日体制のオペレーション力でお客さまの初動をサポートします。

災害の規模や気象庁などから入手した災害情報の真偽を専門スタッフが独自ノウハウを駆使して、スピーディーに確認。お客さまへの誤報を抑制しつつ、迅速に災害の発生を管理者さまへ通知します。

feature 2 BCP(事業継続計画)のための充実サポート

安否確認の本来の目的である「事業継続・早期再開」させるために、ご相談窓口や災害訓練機能など、充実したお客さまサポートをご提供します。

お客さまご相談窓口

お客さまご相談窓口

テスト送信(災害訓練機能)

テスト送信
(災害訓練機能)

複数拠点でのバックアップ

複数拠点での
バックアップ

feature 3 豊富な実績

「セコム安否確認サービス」のご利用実績は契約社約8,900社、ご利用者約820万人。(2023年9月末時点)
大規模災害での対応実績が認められ、多くのお客さまにご利用いただいています。

導入実績国内No.1

  • 法人向けの安否確認サービスにおいて、「契約社数No.1」「利用者数No.1」
  • 調査方法:デスクリサーチ及びヒアリング調査
  • 調査期間:2020年8月12日~21日
  • 調査概要:法人向けの安否確認サービスを対象にした実態調査
  • 調査実施:株式会社ショッパーズアイ
  • 比較対象企業:回答を得られた39サービス

主な2つのサービス

中小企業から大企業向け セコム安否確認サービス

小規模から大規模の企業に向けた、豊富な機能・オプションが選べ、セコムがトータルにサポートするサービスです。

中小規模向け セコム安否確認サービス スマート

300人以下の中小規模の企業に向けたサービスで、シンプルな機能で、企業のすみやかな事業再開をサポートするサービスです。

安否確認サービスの主な流れ

災害発生・通知

1
災害発生・通知

トラストオペレーションセンターが24時間365日体制で日本国内の災害情報を入手。人の目で誤報チェックを行い、管理者に電子メールで速やかに通知します。

応答があるまで繰り返しご連絡

一定の時間が経っても管理者から応答がない場合には、連絡が取れるまで繰り返し災害発生の通知を行い、お客さまの初動をサポートします。

安否確認の一斉送信

2
安否確認の一斉送信
(代行送信)

トラストオペレーションセンターが安否確認の通知を代行送信。再送信の回数や間隔を設定すると、安否報告の無い社員に対して自動的に再送できます。

多彩な安否確認通知手段

  • 電子メール

    電子メール

  • スマホアプリプッシュ通知

    スマホアプリ
    プッシュ通知

  • LINE連携(オプション)

    LINE連携

  • ご利用サービスによって使用できる通知手段が異なります。
安否・現地状況の報告

3
安否・現地状況の
報告

社員は「専用Webサイト」「電子メール」「スマホアプリ」「LINE連携」「電話(自動応答)」のいずれかの手段で安否を報告。報告できない社員に代わり、別の社員が安否を報告することも可能です。

自主報告機能

自主報告専用URLから自主的に安否報告が行えます。携帯電話基地局の障害、通信の輻輳や規制などで、一斉送信の着信が遅れた場合に有効です。

  • ご利用サービスによって報告画面が異なります。
  • ご利用プランによって使用できる報告手段が異なります。
安否・現地状況の集計

4
安否・現地状況の
集計

管理者は専用Webサイトから社員の安否や応答率を確認できます。


追加指示・情報共有

報告のあった社員にたいして個別に追加指示を送信したり、管理者が専用Webサイトのトップ画面にメッセージを掲載するなどの情報共有ができます。

  • ご利用サービスによって集計画面が異なります。

30日間無料体験実施中

お客さま専用の環境をご用意します。
専門スタッフが電話やメールにてサポートいたしますのでご安心ください。

  1. step 1

    無料体験お申込み

  2. step 2

    申し込みから1週間程度で
    無料体験スタート

  3. step 3

    30日後
    無料体験終了

  4. 導入をご希望の場合
    正式導入

お気軽にお問い合わせください。
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セコムトラストシステムズ(株)

0120-39-0756

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受付:24時間365日

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  • 資料請求もできます

よくあるご質問

災害時以外に利用できますか?

はい。連絡網機能として急な予定変更、アクシデント、応援要請など日々発生するさまざまな緊急連絡に利用できます。

他社からの切換えはできますか?

はい。経験豊富なスタッフがお客さまに適切な切換え方法をご提案します。

相談依頼

一括資料請求

導入実績はどのくらいありますか?

「セコム安否確認サービス」は約8,900社、約820万人のお客さまにご利用いただいております。(2023年9月末時点)

海外渡航者の安否確認も取れますか?

セコム安否確認サービスGS」にてご対応できます。

取引企業の被災状況や操業状況も確認できますか?

セコム安否確認サービスSCM」にてご対応できます。

導入期間はどのくらい掛かりますか?

約1ヶ月で導入できます。

「東京都帰宅困難者対策条例」(平成25年4月1日施行)に対応して、従業員とその家族間の連絡手段を確保したい!

「セコム安否確認サービス」の「あんぴくん」機能(オプション)にてご対応できます。
さらに、「あんぴくん代行送信」機能(オプション)を利用すると、災害発生時に、トラストオペレーションセンターから従業員さまと、そのご家族へ安否確認メールを代行送信します。

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セコムのセコム安否確認サービスのページです。法人向けのセコムセキュリティサービスでは、防犯・防災商品から警備情報セキュリティ、ほかにも医療・損害保険など、幅広いサービスをご用意しています。徹底したセキュリティや防犯防火対策警備のサポートをご希望の企業さまは、ぜひセコムにお任せください。