「いつかの災害」は、明日かもしれない。

セコム
安否確認サービス

契約社数
利用者数

No.1※1

※1 安否確認サービス展開企業15社のデスクリサーチ、ヒアリング調査
  (2024年11月、㈱エクスクリエ調べ)
※2 2025年3月末時点

2004年の販売開始以来、

9,300社、約850万人のお客さまに

ご利用いただいております。※2

災害・アクシデント・応援要請…
いざという時の安否確認対策、
できてますか?

信頼できるツールを使いたい

導入してから何をすればいいの?

自社に合う機能がわからない

セコムの安否確認サービス
なら
安心して
お使いいただけます!

セコムの安否確認サービスはなぜ安心?

セコムグループならではの
「確かなオペレーション力」

すべてを機械任せにはせず、専門スタッフが災害の規模や
情報の正確さを検証・判断し、誤報チェックを行い、
夜間・休日でも一斉送信します。

人間の持つ判断力・機動力・処置力も組み合わせた
24時間365日体制のオペレーション力で
お客さまの初動をサポートします。

  • セコム安否確認サービス アイコンセコム安否確認サービス
  • セコム安否確認サービス スマート アイコンセコム安否確認サービス スマート
    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    余震判定機能

    余震が発生する度に自動送信してしまうと、回答にばらつきが出てしまいます。強い余震が断続的に発生する際は、専門スタッフが必要なタイミングを見極めて送信することで、通知の精度を高めます。これにより2024年1月1日に発生した能登半島地震でも、高い応答率を得ることができました。

    詳細はこちら

    配信タイミングの一例

    一般的な配信

    受信者:どれに回答すればいいかわかりづらい 管理者:複数チェックが必要になる

    セコム

    人の目で判断した必要タイミングでの配信で、効率の良いデータ収集が可能
    • セコム安否確認サービス アイコン
    家族安否確認代行送信機能

    セコムからお客様の社員・ご家族に安否確認通知を代行送信いたします。
    ご家族の安否が確認できることで、社員のみなさまは安心して避難(待機)、事業復旧ができます。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    グループ会社管理機能

    グループ本社で、グループ各社の安否確認結果を閲覧することができます。
    この機能を活用して、グループ間での人的応援や備蓄品の相互手配などの対策を実施することができます。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    メールアドレスクリーニング機能

    毎月末、登録されているメールアドレスに信号を送り、メールアドレスが存在するかをチェックします。
    メールアドレス登録や変更したメールアドレスの更新の促進を怠らないことで、いざというときの回答に支障が出ないようサポートします。

    BCP(事業継続計画)のための
    充実サポート

    安否確認の本来の目的である「事業継続・早期再開」のために、
    導入支援、管理者を集めての運用説明会開催、災害訓練の支援など、充実したお客さまサポートをご提供します。
    また、お客様の大事なデータは、万一に備えて、複数拠点でバックアップし、いかなる事態にでも安全稼働を実現します。

    運用サポート

    導入して終わりではなく、お客様窓口や継続的なコミュニケーションを通じた運用サポートによって、土台造りとしての「備え」を続けるご支援をいたします。

    災害訓練

    平常時に災害発生を想定した訓練ができます。従業員の災害意識を高めることで、企業の強靭化につながります。

    複数拠点でのバックアップ

    災害によるダメージに備え、災害リスクの低いエリアに厳選して複数の拠点を設けています。
    もしメイン拠点が被災しても、代替拠点に切り替え、安全稼働を実現します。

    ※「セコム安否確認サービス スマート」ではバックアップ方式が異なります。
    セコム安否確認サービス = 複数拠点でのバックアップ/セコム安否確認サービス スマート = パブリッククラウドでのバックアップ

    お客様の声から生まれた
    多彩な機能

  • セコム安否確認サービス アイコンセコム安否確認サービス
  • セコム安否確認サービス スマート アイコンセコム安否確認サービス スマート
    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    連絡網管理

    災害発生時以外に、緊急連絡網としても利用可能です。全社や指定した関係部署へ、電子メールで簡単に一斉送信が可能です。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    社員参集機能

    事業継続に必要なスキルを持つ出社可能な該当者に対して、非常呼集や営業店への業務支援などの指示が可能です。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    位置情報通知機能

    報告者のボタン操作により、位置情報を任意で報告することができます。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    LINE連携

    各社員が利用しているLINEと連携し、LINE上で安否確認依頼の通知ができます。

    ※「セコム安否確認サービス」はオプション機能として追加いただけます。

    ※「セコム安否確認サービス スマート」は標準機能です。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    英語対応機能

    管理者用および社員用の各種画面において、日本語と英語の切り替え表示ができます。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    地図表示

    報告者のボタン操作により、管理者は携帯電話のGPS機能を利用して、地図上で報告者の現在位置と報告内容が確認できます。

    ※「セコム安否確認サービス」はオプション機能として追加いただけます。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    感染症確認機能

    感染症流行時、社員・家族の感染状況を速やかに把握します。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    社員情報自動アップロード機能

    定期的に自動アップロードし、社員情報の更新を行います。

    ※こちらはオプション機能です

    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    勤怠管理サービス連携

    「セコムあんしん勤怠管理サービスKING OF TIME Edition」の従業員情報を連携できます。

    ※ご利用には別途「セコムあんしん勤怠管理サービスKING OF TIME Edition」のご契約が必要です。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    掲示板

    事業所の被災状況やライフライン復旧情報などを掲示板に投稿して共有できます。

    • セコム安否確認サービス アイコン
    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    代理報告(代理送信)

    管理者は従業員に代わって安否を登録できます。

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    • セコム安否確認サービス スマート アイコン
    確認項目カスタマイズ

    設問・回答項目は利用シーンに応じて自由に作成できます。平常時にもご活用いただけます。

    災害発生時の
    ご利用イメージ

    スライドしてご確認ください
    災害発生時のご利用イメージ

    販売20年の信頼、
    豊富な実績

    2004年の販売開始以来、多くのお客様にご利用を頂いております。

    導入者数約9,300社 ご利用者数約850万人

    2025年3月末時点

    スライドしてご確認ください
    導入者数・ご利用者数のグラフ

    ご要望に合わせて選べる
    2つのサービス

    豊富な機能・オプションを選べる「セコム安否確認サービス」と、
    必要な機能をコンパクトにまとめた「セコム安否確認サービス スマート」をご用意。
    お客さまのご要望や従業員規模に応じてお選びいただけます。

    セコム
    安否確認サービス

    301人以上で利用したい

    充実したサービス内容が良い

    タップ

    セコム
    安否確認サービス
    スマート

    少人数で利用したい

    価格を重視したい

    タップ

    主な機能

    ※本体価格の合計額に対し消費税を計算し、1円未満は切り捨てとなります。

    その他有料オプションをご用意しております。詳細はお問い合わせください。

    • ※1 本サービスのご利用可能人数は300人までです。301人以上でご利用を検討のお客さまは、「セコム安否確認サービス」のご利用となります。
    • ※2 導入支援が必要な場合、導入支援オプションとして別途110,000円(税込)が発生いたします。
    • ※3 従量料金の起算日は毎月1日です。サービス開始が月の中途となる場合、当該月の利用料金はご請求しません。サービス終了月の月額利用料は、1カ月分全額をお支払いいただきます。

    無料体験〜正式導入の流れ

    スライドしてご確認ください
    無料体験〜正式導入の流れ

    お客さま専用の環境をご用意します。
    専門スタッフが電話やメールにて
    サポートいたしますので
    ご安心ください。

    よくあるご質問

    • 災害時以外に利用できますか?

      はい。
      連絡網機能として急な予定変更、アクシデント、応援要請など日々発生するさまざまな緊急連絡に利用できます。

    • 他社からの切換えはできますか?

      はい。経験豊富なスタッフがお客さまに適切な切換え方法をご提案します。

    • 運用開始にあたり、説明会を開いていただけますか?

      はい。ご対応いたします。専門のスタッフが運用開始前に管理者さまへの説明会を開催します。一部有料の場合がございます。詳しくは担当者へご相談ください。

    • 社員の携帯電話など、個人情報の管理が不安なのですが・・

      企業の管理者さまには社員の個人情報を閲覧することができないシステムになっています。大切な情報はセコムが厳格なセキュリティ体制でお預かりいたします。

    • 導入期間はどのくらい掛かりますか?

      約1ヶ月で導入できます。

    • 海外渡航者の安否確認も取れますか?

      「セコム安否確認サービスGS」にてご対応できます。

    • 取引企業の被災状況や操業状況も確認できますか?

      「セコム安否確認サービスSCM」にてご対応できます。

    • 「東京都帰宅困難者対策条例」(平成25年4月1日施行)に対応して、
      従業員とその家族間の連絡手段を確保したい!

      「セコム安否確認サービス」の「あんぴくん」機能(オプション)にてご対応できます。
      さらに、「あんぴくん代行送信」機能(オプション)を利用すると、災害発生時に、トラストオペレーションセンターから従業員さまと、そのご家族へ安否確認メールを代行送信します。