このウィンドウを閉じる

報道資料 2019年4月3日
セコム株式会社

「セコム・女性の安全委員会」執筆による防犯・防災本
『防犯・防災 ひとり暮らしのあんしんBOOK』を発刊
女性の「困った!」を助ける202アイデアを紹介

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:中山泰男)は、女性向けの防犯・防災本『防犯・防災 ひとり暮らしのあんしんBOOK(「セコム・女性の安全委員会」著)』を大和書房より発刊。4月10日から順次、全国の書店で販売されます。

セコムでは、これまで蓄積してきた防犯・防災のノウハウを活かし、子ども、女性、シニア向けに安全啓発活動を行っています。女性向けには「セコム・女性の安全委員会」が、女性が巻き込まれやすい犯罪被害の傾向と対策や女性目線での防災対策などを、WebサイトやSNSを通じて発信。さらに、セミナー開催、書籍の出版などの啓発活動を行っています。

セコムが2018年12月に20代以上の男女500名を対象に行った、第7回『日本人の不安に関する意識調査』では、「最近何か不安を感じているか」という質問に、女性全体の72.4%の方が「不安を感じている」と回答しました。しかし、「防犯対策の有無」についての質問で「対策をしている」と回答したのは、女性全体のわずか26.0%にしかすぎず、多くの方が不安を抱えながらも何も対策をとっていない現状が浮き彫りになりました。

昨今、女性を狙った犯罪は後を絶たないとともに多様化し、災害についても女性のライフスタイルに合わせた対策の必要性が高まっています。特に、ひとり暮らしの女性は家族と一緒に暮らす場合に比べ、犯罪や災害への不安を感じる機会が多いと思います。

そこで、「女性の防犯・防災対策」をより多くの方に知っていただきたい、ひとり暮らしをする女性の味方になりたいとの願いを込めて、この本を制作しました。

ひとり暮らしの防犯・防災あんしんBOOKのイメージ




 <書籍データ>
 著者 セコム・女性の安全委員会
 発行 株式会社 大和書房
 定価 734円(税込)
 体裁 文庫版 264ページ




 活躍の場を広げる女性の皆さまが、安全でより快適な毎日を過ごすために、本書が防犯意識・防災意識を見直すきっかけとなり、女性がより輝ける安全な社会環境づくりへの一助になればと考えております。

『防犯・防災 ひとり暮らしのあんしんBOOK』の特徴

1.ひとり暮らしの女性のための防犯・防災に関する202アイデアを紹介

ひとり暮らしの女性に知っていただきたい202の防犯・防災アイデアを紹介しています。
防犯編で4章、防災編で2章の計264ページと幅広いテーマで、読み応えある内容としました。

● 防犯編
第1章   自宅の防犯アイデア
第2章   外出中の防犯アイデア
第3章   防犯シミュレーション
第4章   ネットセキュリティのアイデア

● 防災編
第5章   ひとり暮らしの防災アイデア
第6章   防災シミュレーション

2.防犯・防災に関心が薄い方でも身近な問題として捉えやすい

防犯・防災対策にこれまで関心がなかった方や自分には関係ないと考えている方でも負担にならずに読めるよう、「間違いさがし」や実際に事件や災害が起きたらどう動くかシミュレーションできるケーススタディを数多く取り入れました。

3.「セコム・女性の安全委員会」が執筆

10年以上の啓発活動で得たノウハウを活かし、女性ならではの視点と安全のプロとしての立場からよりリアリティあふれる内容、具体的な防犯・防災対策を紹介しています。

「セコム・女性の安全委員会」について

2007年秋に発足。当初は主に20〜30代の働く女性を対象としていましたが、昨今、インターネットやSNSを介した犯罪被害が若年層にも広がり社会問題化していることを踏まえ、現在はさまざまな年齢・ライフスタイルの方を対象に啓発活動を行っています。

<参考>第7回『日本人の不安に関する意識調査』より

アンケート1イメージ

アンケート2イメージ

セコムの安全啓発活動について

2005年〜「セコム・子を持つ親の安全委員会」

セコムIS研究所の研究員を中心に、子どもを持つセコムの社員が中心となって発足。書籍の執筆、監修のほか、学校向けに「セコム子ども安全教室」を開催。Webサイト「子どもの安全ブログ」 を運営。

2007年〜「セコム・女性の安全委員会」

セコムの女性社員を中心に発足。中学・高校や大学、企業の女性向けに「防犯セミナー」を開催。Webサイト 「女性のためのあんしんライフnavi」を運営。

2009年〜「セコム・シニアの安全を考える委員会」

ご高齢者向けの防犯・防災対策本の発行。頑張るシニアの応援サイト「おとなの安心倶楽部」を運営。

問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
セコム株式会社 コーポレート広報部 井踏、堀越、寺本 
TEL:03-5775-8210
E-mail:press@secom.co.jp

Copyright(C) 2000 SECOM CO., LTD. All Rights Reserved.