女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第23回 【インタビュー】"あんしん"のヒミツ(3)住まいの「助けて!」「困った!」に応える便利なサービス

第23回 【インタビュー】"あんしん"のヒミツ(3)住まいの「助けて!」「困った!」に応える便利なサービス

こんにちは。
皆さんは"家事"をすることが好きですか?私は、あまり好きでもなければ、得意でもありません。でも、仕事で忙しかった一日の終わりに夕食を作っていると、気分転換になってなんだかスッキリすることもあります。
年末の大掃除も、新年を目前にした寒い日にするのではなく、秋の気候が良いうちに快適に済ませる方が増えているようです。確かに、気持ちよくできそうですよね。
家事を楽しくできるよう少しずつ工夫していきたいものです。

2010.10.18更新

皆さんは、「家事は自分でやって当たり前」そんな風に思っていませんか?
出張や残業などで仕事が忙しかったり、小さなお子さんがいたり、趣味に時間を割きたい、など、家事に充分な時間が割けない女性も多いと思います。さらに現代は、核家族化が進み、困った時や助けてほしい時に、近くに頼れる家族がいないという方も多いのが現状です。
そんな中、家事など身の回りの困りごとを、プロに任せる女性が増えています。今回は、セコムでご提供している生活支援サービス「セコム・ホームサービス」についてインタビューをしてきました。

お話を聞いた方
写真:セコムホームサービス(株)山﨑 良子(やまざき りょうこ)リーダー セコム(株)ホームサービス事業部 吉原 美和(よしはら みわ)主務

セコムホームサービス(株)
山﨑 良子(やまざき りょうこ)リーダー(左)

セコム(株)ホームサービス事業部
吉原 美和(よしはら みわ)主務(右)

セコムが提供する生活支援サービス「セコム・ホームサービス」の企画・推進に携わる。住まいの「困った」にお応えすべく、日々より良いサービスを模索中。

「セコム・ホームサービス」って何をしてくれるの?

Q
「セコム・ホームサービス」とは、どのようなサービスですか?
A
(吉原)「セコム・ホームサービス」は、企業やご家庭に「安全・安心」を提供するセコムが、セキュリティという枠にとらわれず、生活面でのあらゆるお困りごとにお応えする生活支援サービスとして、2005年にスタートしました。現在、3つのジャンルのサービスを提供しています。
1つ目は、セコムのビートエンジニア(緊急対処員)がご不在時のご自宅の見回りやポスト投函物回収を行うあんしんサポート。2つ目は、お掃除やお庭のお手入れなどさまざまなお手伝いをする家事サポート。そして3つ目は、カギの故障や水まわりなど、突然のトラブルに対応するトラブルサポートです。
写真:吉原美和主務

質問に丁寧に答えてくれた吉原美和主務

Q
どのような人が来てくれるのですか?
A
(吉原)「あんしんサポート」は、主にセコムの緊急対処員が対応します。そのほかのサービスは、セコムグループの社員や、セコムが独自の選定基準で厳選した提携会社のスタッフがお伺いしますので、安心してご利用いただけます。
また、すべてのサービスはセコムが元請となり、お問い合わせの受け付けからサービス提供後のフォローまで、すべてセコムを通して行う安心のサービスです
Q
入会手続きなど、事前の登録は必要ですか?
A
(吉原)入会の手続きなどは一切不要です。窓口となる「セコム・ホームサービスデスク」にお電話をいただき、ご希望のサービス内容をお伝えください。ご要望に応じて、最適なスタッフを手配いたします。作業内容や必要に応じて詳細のご説明やお見積もりにお伺いすることがあります。
お支払いの面では、「セコム・ホームセキュリティ」のお客様であれば、ご登録いただいている口座からの振り替えが可能です。それ以外の方は、クレジットカードでのお支払いもできます。

忙しい女性の味方!人気のサービスはコレ!

Q
どのようなサービスが人気ですか?
A
(山﨑)おそうじのサービスが人気です。おそうじのサービスメニューも2通りございまして、セコムのコーディネーターとお客さまとで事前にお打合わせしたプランをもとに定期的にお伺いする「おそうじサービス」と、ガンコな汚れを専用の洗剤で徹底的に落とす「専門清掃」があります。「専門清掃」は、自分では落とせなかったキッチンやお風呂の汚れがプロの手によってキレイになるとご好評をいただいています。
(吉原)カギの安全対策」のサービスも多くご利用いただいていますね。玄関のカギをより安全なものに交換したり、窓周りにも補助鍵をつけたり、防犯ガラスや防犯フィルムなどもご提案できます。
写真:山﨑良子)リーダー

「若い女性の方にも、ぜひ気軽にご利用していただきたいです」 と山﨑良子リーダー

Q
「あんしんライフnavi」の読者の方には、どんな場面でご利用いただくのがおススメですか?
A
(山﨑)年に一度は、エアコンや浴室、キッチン、トイレなどの水周りの「専門清掃」を実施していただくのがおすすめですね。お仕事が忙しい方や小さなお子さまがいらっしゃる方、産前産後の方などは、定期的にお伺いさせていただく「おそうじサービス」をご利用いただければ、家事の負担が減ると思います。
「セコム・ホームサービス」では、事前にコーディネーターが打ち合わせをしてお客様のご要望や普段どのようにお掃除をされているのかをヒアリングさせていただきます。定期的に実施する「おそうじサービス」の場合、毎回同じお掃除スタッフ「スマイルクルー」※が担当するので、お伺いするたびに打ち合わせをしたり、作業の仕方を教えていただく必要もなく、安心してご利用いただけます。
※セコム独自の選定基準で採用し、セコムオリジナル品質基準「セコムスタンダード」認定試験に合格したスタッフ (吉原)盗聴の不安がある方には、「盗聴器調査のご相談」というサービスメニューもあります。ただし、このサービスは「セコム・ホームセキュリティ」のご契約者限定のメニューになっています。
写真:「専門清掃」

落ちにくいレンジフードの汚れも「専門清掃」でキレイに

写真:スマイルクルーによる「おそうじサービス」

スマイルクルーによる「おそうじサービス」

住まいのサービスは「安心」・「便利」が一番

Q
お客様の評価は、いかがですか?
A
(山﨑)「良いスタッフに来てもらった」、「安心してお願いできました」といったお言葉をいただくことがよくあります。セコムが提供するサービスだからこそ、信頼していただいているようです。また、コーディネーターがお客様のご要望をじっくりお聞きした上でサービスをご提供させていただいていることからも、ご評価いただいています。
(吉原)一人でお掃除するのは大変、忙しくて時間がない、という方は、ぜひ「セコム・ホームサービス」のフリーダイヤルにお電話いただければと思います。お掃除だけでなく、カギやガラスのトラブル、お庭のお手入れ、重い家具の移動など豊富なメニューを揃えていますので、きっとお役に立てると思います。
Q
最後に、読者の方に、手軽にできるお掃除の豆知識を教えてください
A
(吉原)忙しい方でも、一日15分、ちょこっとお掃除に充てればきれいな状態を保つことができます。また、お風呂に入った後は、浴室全体に、冷たい水をシャワーでかけるだけでカビが生えにくくなりますよ。
(山﨑)魚を焼いた後のグリルのお掃除って大変ですよね。一度きれいにしたら、グリルの底にアルミホイルを敷いておきます。すると、次に使うとき、お魚もパリッと仕上がりますし、アルミホイルを捨てて残った汚れをさっと洗えばいいので、後片付けが楽になりますよ。ぜひ試してみてください。
関連情報

セコム・ホームサービスセコム・ホームサービス
「セコム・ホームサービス」は、ホームセキュリティで長年の実績があるセコムがご提供する生活支援サービスです。
セコムだからできる、「安心・便利な暮らしのサービス」をお届けします。
お問い合わせ:セコム・ホームサービスデスク
<フリーダイヤル0120-756-533>