女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第177回 セコム協賛の「名古屋ウィメンズマラソン 2015」で防犯セミナーを実施!

第177回 セコム協賛の「名古屋ウィメンズマラソン 2015」で防犯セミナーを実施!

 3月8日(日)、セコムが協賛した「名古屋ウィメンズマラソン 2015」が開催されました。「名古屋ウィメンズマラソン」はギネスブックが認定する参加ランナーの数で「世界最大の女子マラソン」です。
 この大会は今年8月、中国・北京で開催される陸上世界選手権の代表選考も兼ねた大会で、前田彩里選手が日本歴代8位となる記録で代表選手に選ばれましたね。
 当日は前田選手などのエリートランナーに加え、一般参加ランナー総勢1万8000名が名古屋市内を駆け抜けました。参加された方々、お疲れさまでした!

2015.3.25更新

「名古屋ウィメンズマラソン」に先立ち、3月6日(金)から8日(日)の3日間、ナゴヤドームで「マラソンEXPO」が開催されました。セコムはここにブースを出展。「働く女性の安全委員会」のメンバーも参加して、女性ランナー向けに、「安全・安心なランニングライフを送るには」と題した防犯セミナーを行いました。

女性ランナーを応援。ランニングをするときの防犯対策を紹介。


「働く女性の安全委員会」が実施した
女性向け防犯セミナー

 セコムブースでは、3種類のステージを用意し、「走り続けるセコムクイズ」「AEDミニ講習会」、「安全・安心なランニングライフを送るには」を30分おきに開催しました。
 防犯セミナーでは、私たち安全委員会のメンバーが講師となり、女性が被害に遭いやすい犯罪について解説。その後、夜間にランニングをする際の服装や注意点を紹介しました。最後には、簡単な護身術も披露。毎回多くの方にご参加いただくことができました。
 ランニングを仕事終わりに行う方も多いと思いますが、夜道には危険もたくさん潜んでいます。暗く、人通りの少ないコースを走っている方は、明るい人通りの多いコースに変更するなど事前の対策が必要です。また、何かあったときに助けを求められる防犯ブザーを身に付けることも大切ですね。

「マラソン EXPO」を通じて今日から「防犯女子」に!


安全委員会メンバーが
防犯対策をアドバイス

 セコムブースでは、女性の防犯対策に役立つ屋外用携帯緊急通報システム「ココセコム」なども展示しました。
 またブース内では自分の楽しみながら"防犯力"がチェックできる「防犯女子度チェック」コーナーも用意。普段の生活でどれほど防犯対策が行えているのかをチェックしていただきました。
 「防犯女子度チェック」をされた方々からは、「何からはじめたらよいのかわからない」「防犯対策=大変そう」との声も聞かれました。そんな声に委員会メンバーは、「防犯ブザーを持つ、明るい人通りの多い道を通って帰るなど、少し意識を変えて行動をすることが防犯対策の第一歩なんですよ」とアドバイスさせていただきました。すると、「今日からはじめてみます」と、嬉しい声をたくさんいただくことができました。

桜の開花もはじまり、ランニングするにも気持ちの良い季節の到来です。「あんしんコラム」では痴漢対策など外出時の防犯対策から、お部屋の防犯対策までご紹介しています。まずは、何か1つ防犯対策を取り入れてみてくださいね。

今回紹介された商品は・・・

屋外用携帯緊急通報システム「ココセコム」
GPS衛星と携帯電話の基地局の電波を使い、人やカバンなどの位置検索ができるほか、非常時には、通報ボタンを押すだけでセコムのココセコムオペレーションセンターに通報され、必要に応じてセコムの緊急対処員が現場に急行するサービス。

屋外用携帯緊急通報システム「ココセコム」

注目コラム pick up !