「みまもり管理者向け」

いつでもみまもりアプリのご利用方法について

「安否みまもりサービス」をご利用いただいているお客さまのご家族向けに、便利機能として「いつでもみまもり」アプリをご用意。
離れて暮らすご家族の様子を、ひと目でゆるやかに確認できるアプリです。ぜひご利用ください。

主な特長

  • 1

    アニメーションで自宅での活動状況をひと目でイメージできる

  • 2

    起床、就寝など在宅中の生活リズムがわかる

  • 3

    親子のコミュニケーションのきっかけになる

  • 4

    スマホアプリから安否確認要請ができる(※1)

  • 5

    熱中症予防にも役立つ(※2)

  1. ご家族からの安否確認要請による親御さま宅へ駆けつけは、別途、料金がかかります。
    1時間までごとに10,000円(税込11,000円)。
    「セコム・ホームセキュリティ」のご契約者の方のご負担となります。
  2. オプション:温湿度センサーの設置が必要です。

アプリ利用開始までの流れ(Step1~11)

登録作業はホームセキュリティが開始した後に行ってください。

スマートフォンに「いつでもみまもり」アプリをダウンロードし、下記の通りアカウント登録・初期設定をすることで、「いつでもみまもり」アプリがご利用できるようになります。
以下の作業は、みまもり管理者として事前にセコムに申請した電話番号のスマートフォンにて行ってください。

アプリの設定には「みまもり管理者として事前にセコムに申請したスマートフォンの電話番号」、「IDとして登録するためのメールアドレス」が必要です。

Step 1

SECOMからSMSが届く

アプリの利用準備ができると、「みまもり管理者」としてセコムに申請した電話番号あてにセコムからSMSが届きます。

SMSが届かない方はこちらをご覧ください。

送信元:SECOM

セコム株式会社です。いつでもみまもりアプリのご利用方法をお知らせします。
https://www.secom.co.jp/guide-mima-app

本ページのURLです。

Step 2

アプリのダウンロード

Step 3

iPhoneの場合

Androidの場合

「いつでもみまもり」アプリをタップしてください。

Step 4

新規にみまもり管理者として登録される方は「こちら」をタップしてください。

Step 5

みまもり管理者としてセコムに申請した電話番号を入力し、送信ボタンをタップしてください。

「有効な電話番号を入力してください」が表示される場合は、空白やハイフン等を除いた数字のみを入力してください。

Step 6

SMSに届いた認証コードを入力し、認証ボタンをタップしてください。

認証コードが記載されているSMSが届かない場合はこちらをご覧ください。

Step 7

画面に従って入力し、ソフトウェア使用許諾、アプリケーションプライバシーポリシーに同意のうえ、登録ボタンをタップしてください。

登録ボタンは必要項目を入力すると押せるようになります。

Step 8

IDとして登録したメールアドレス宛に届いた認証コードを入力し、認証ボタンをタップしてください。

認証コードが記載されているメールが届かない場合はこちらをご覧ください。

Step 9

ご利用先を選択してください。

Step 10

ご利用先の情報を入力し、登録ボタンをタップしてください。

Step 11

トップ画面が表示されれば登録完了です!

本アプリは下記コントローラーおよび、スマートフォンで使用が可能です。

<使用できるコントローラー>
◆セコム・ホームセキュリティNEO
 ホームコントロールユニット(機器コード:HC-N3050)
◆セコム・ホームセキュリティスマートNEO
 ホームコントローラー(機器コード:HC-N3060)
 ※ご契約時にご案内をした「設置機器明細表」をご参照ください。

<使用できるスマートフォンのOS>
◆iOS:14以降
◆Android:7以降

ページの上部に戻る

みまもりメンバーの招待

みまもり管理者の方は、他の方もみまもりメンバーとしてアプリを使えるように招待することができます(9名まで)。

みまもりメンバーの招待には、「招待する相手のメールアドレス」が必要です。

招待する(Step1~6)

Step 1

トップ画面からメニューを表示させます。

Step 2

「ご利用先設定」をタップしてください。

Step 3

ご利用先を選択してください。

Step 4

「アプリユーザー一覧」をタップしてください。

Step 5

「新たなみまもりメンバーを招待」をタップしてください。

Step 6

招待する相手のメールアドレスを入力し、招待メッセージを送信をタップしてください。招待メールが送信されます。

招待する相手(みまもりメンバー)に、招待メールが届かない場合はこちらをご覧ください。

ページの上部に戻る

いつでもみまもりアプリであれば、ゆるやかに親御さまを見守れます。

たとえば、こんなシーンで役立ちます。

お互いの生活スタイルを
守りながら安心できる

「お母さん、元気かな?」編
  • 今日もいつも通り起きたみたい!

    1

    今日もいつも通り起きたみたい!

  • でも、夜中に起きてるみたいだなあ今夜電話をしてみよう!

    2

    でも、夜中に起きてるみたいだなあ…
    今夜電話をしてみよう!

  • 心配して電話したら、お母さんも喜んでくれたわ!

    3

    心配して電話したら、お母さんも喜んでくれたわ!

過去2時間分のセンサーの検知回数でアニメーションが変わります。
アニメーションによって親御さまの様子をゆるやかに確認することができます。

  • センサー検知回数が多いと
    体操をします

  • センサー検知回数が少ないと
    読書をしたり眠ったりします

自分が行けなくてもセコムが様子を確認してくれる

「最近、元気がなさそうだな」編
  • この2日間はセンサーの検知が少ない感じ

    1

    この2日間はセンサーの検知が少ない感じ・・・

  • アプリから安否確認要請

    2

    電話にも出ない・・、何かあったのかしら。
    でも、実家にすぐには行けないなぁ。
    そうだ、アプリから安否確認要請!
    (※1、※2)

  • セコム:「お母さんは体調が悪くて横になっていて、携帯に気づかなかったようです」

    3

    セコム:「お母さんは体調が悪くて横になっていて、携帯に気づかなかったようです」

  • セコムからの報告もあり、お母さんからも電話がかかってきて一安心!

    4

    セコムからの報告もあり、お母さんからも電話がかかってきて一安心!
    セコムしててよかった!

  1. 安否確認要請は「みまもり管理者」のみ要請できます。
  2. ご家族からの安否確認要請による親御さま宅への駆けつけは、別途、料金がかかります。
    1時間までごとに10,000円(税込11,000円)。
    「セコム・ホームセキュリティ」のご契約者の方のご負担となります。

ページの上部に戻る

よくある質問

  • みまもり管理者とはなんですか?

    ホームセキュリティ契約時に指定された「いつでもみまもり」アプリの管理者です。親御さんを一緒に見守るためご家族などを招待することができます。また、気になった時にご家族の代わりにセコムが状況を確認する「安否確認要請」(有償)ができます。

  • みまもりメンバーとはなんですか?

    みまもり管理者から招待され、「いつでもみまもり」アプリを閲覧できるメンバーです。

  • セコムからSMSが届きません。

    下記ご確認ください。

    • スマートフォンの通信状況に問題がないか(圏外や機内モードがオンになっていないかなど)
    • SMSの受信を拒否する設定になっていないか

      各携帯電話会社が提供するユーザー向けのページでの設定の他、Androidの場合はスマホ側にも拒否設定の機能があります。

    • 海外からのSMSの受信を拒否する設定になっていないか

      システムの都合上、国際網を使ってSMSの送信を行っています。

    • 携帯電話会社との契約が、SMSが使用できる契約になっているか

      SMSが使える契約になっていない場合はSMSを受信することができません。

      ご自身からもSMSが送信できない場合はSMSが使える契約になっていない可能性があります。

  • セコムから認証コードが記載されているメールが届きません

    下記をご確認ください

    • 入力したメールアドレスに誤りがないか
      (例)「.co.jp」と「.ne.jp」が異なる。「.co」、「.ne」を入れ忘れるなど「.」を入れる位置が異なっていないか、入れ忘れていないか
    • 迷惑メールフォルダに自動的に振り分けされていないか
    • 特定の送信元以外からのメールを受信拒否する設定になっていないか

      本サービスでは、「@secom.co.jp」からメールを送信します。
      上記ドメインからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。

  • 初期設定を行ったのにTOPページが表示されません

    ご利用先のホームセキュリティがまだ開始されていない可能性があります。ご家族へご確認ください。

  • 何名まで招待できますか?

    9名までです。

  • 招待した相手(みまもりメンバー)に、セコムから招待メールが届きません。

    下記をご確認ください

    • 入力したメールアドレスに誤りがないか
      (例)「.co.jp」と「.ne.jp」が異なる。「.co」、「.ne」を入れ忘れるなど「.」を入れる位置が異なっていないか、入れ忘れていないか
    • 招待した相手(みまもりメンバー)の方の迷惑メールフォルダに自動的に振り分けされていないか
    • 招待した相手(みまもりメンバー)の方で特定の送信元以外からのメールを受信拒否する設定になっていないか

      本サービスでは、「@secom.co.jp」からメールを送信します。
      上記ドメインからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。

  • みまもり管理者を複数指定したいのですが?

    管理者は1名としています。

  • 1つのアプリで何件まで見守ることができるのか?

    5件までです。

ページの上部に戻る