よくある質問|ホームセキュリティのセコム

よくあるご質問

ホームセキュリティ・防犯対策について、お客さまからお問い合わせの多いご質問と回答をまとめました。

  • ホームセキュリティとはどのようなサービスですか?

    お客さまのご自宅と、セコムのコントロールセンター(監視センター)を通信回線で結び、24時間365日休みなくご家庭の「安全・安心」をお届けするセキュリティサービスです。万が一の時には、独自の訓練を受けた緊急対処員(ビートエンジニア)が駆け付けます。

    「セコム・ホームセキュリティ」サービス概要

  • セコムのホームセキュリティは他社のサービスと違いはありますか?

    日本初のホームセキュリティで、契約件数は業界No.1。豊富な経験から生み出したノウハウとプランで、お客さまの信頼にお応えしています。

    セコム・ホームセキュリティが選ばれる理由

  • ホームセキュリティには、具体的にどのようなサービスがありますか?

    「セコム・ホームセキュリティ」はセキュリティサービスとして、防犯や火災監視、身に危険を感じた時に押していただく非常通報の「3つの基本サービス」に、ガス漏れ監視、急な病気やけがの際にご利用いただく救急通報ボタン(マイドクター)と、救急とヘルスケアを一体化した救急時も日常も安心なリストバンド型の健康見守りサービス(セコム・マイドクターウォッチ)、室内の人の動きをセンターで確認する「安否みまもり」の「4つのオプションサービス」を加えた、7つのサービスをご提供しております。
    また標準で24時間対応の電話健康相談ほか各種の健康関連サービス(メディカルクラブ)などをご提供しております。

  • マンションにも対応しているのですか?

    セコムでは、マンション対応のホームセキュリティもラインアップしているので、マンションの一室に導入といったご要望に合わせて柔軟にカスタマイズすることができます。

    マンション・アパート向けのホームセキュリティプラン

  • 高齢の両親に向けたサービスはありますか?

    救急通報サービスがございます。ご高齢の方の急な発病やケガの際に、セコムの緊急対処員が駆けつけたり、必要に応じて110番、119番通報を行うので、万一の事態に備えることができます。
    また、救急とヘルスケアを一体化した、救急時も日常も安心な、リストバンド型の健康見守りサービス「セコム・マイドクターウォッチ(オプション)」もご用意しています。

    高齢の親が心配

よくあるご質問をもっと見る

  • 費用はいくらくらいするのですか?

    マンション・集合住宅の場合、月々3,100円(税込3,410円)から、一般的な一戸建ての場合、月々4,600円(税込5,060円)からございます(初期費用は別途必要)。費用はプランや対策内容によって異なりますのでお気軽にご相談ください。セコムの経験豊富なスタッフが実際のお住まいを拝見し、お客さまのご不安・心配も伺ったうえで、本当に必要なプランをご提案いたします。※ご提案プランを踏まえてご検討ください。

    詳しい料金プランを見る

  • レンタルと買い取りで、月々の利用料金が違うのはなぜですか?

    レンタル契約の月額料金には、機器のレンタル代が含まれています。お買い取りの場合、契約時の初期費用で機器の料金をお支払いいただくため、月々の利用料金はお安くなります。

  • セコムは値段が高いという印象がありますが・・・

    「思っていたよりもリーズナブル」というご意見を多くいただきます。
    お客さまのご要望・ご予算をていねいにヒアリングさせていただき、それを踏まえて、お客さまにもご納得いただけるご提案をいたします。

    詳しい料金プランを見る

  • 利用料金は、家の広さ(m2数)できまるのでしょうか?

    ご自宅の広さだけで決まるのではなく、セキュリティプランによって決定します。間取りや立地、お客さまのご要望を考慮したうえで、最適なプランを提案いたします。お見積りは無料です。

    詳しい料金プランを見る

  • 保証金とは何ですか?(レンタルのみ)

    「セコム・ホームセキュリティ」の契約期間は『当初5年、のち1年ごとの自動更新』となっており、ご契約のお約束と期間中のセキュリティ機器貸出の保証金として2万円をお預かりしております。契約の満期終了時にはそのまま(利子などはつきません)ご返却いたしますが、契約期間中の中途解約の場合には、ご返金できませんのでご了承ください。

よくあるご質問をもっと見る

  • 赤い「ステッカー」だけいただけないでしょうか?

    セコムの「ステッカー」は、セコムがお客さまにオンラインのセキュリティサービスをご提供している証として建物に貼付しているものです(防犯関係の各種商品のみをご購入の場合も、お渡しすることができません)。申し訳ありませんが、ステッカーのみの販売はいたしておりませんので、ご了承ください。

  • 契約期間と更新手続きについて教えてください(レンタル契約の場合)

    「セコム・ホームセキュリティ」の契約期間は、『当初5年、のち1年毎の自動更新』となります。契約期間満了で解約する場合には、3ヵ月前までに文書による申し入れを行っていただくようお願いしています。なお、更新については、特に手続き・手数料などは発生しません。

  • 代金の支払方法を教えてください

    「セコム・ホームセキュリティ」の代金は、1カ月毎にお支払いただきます。クレジットカードまたは預金口座からの振替によるお支払いをお選びいただけます。

  • 救急ボタンだけを利用することは可能ですか?

    屋外・屋内での急病やケガの際、専用端末の救急ブザー用ストラップを引っ張るだけで、セコムに救急通報できる「セコムみまもりホン2」をご用意しています。

    セコムみまもりホン2を見る

  • 解約したいときは、どのような手続きが必要ですか?

    まず、解約の意思をセコムへご連絡ください。契約期間満了による終了については、解約金は必要なく、保証金もお返しいたします。契約期間中(5年未満)の途中解約については、解約金と保証金の合計額を、お客さまにご負担いただきます。(「セコム・ホームセキュリティ」の契約が、特定商取引に関する法律に定める訪問販売によって締結された場合は、解約金は必要なく、保証金もお返しいたします。)

よくあるご質問をもっと見る

  • 電話回線は必要でしょうか?

    最新の「セコム・ホームセキュリティNEO」では、お客さまの電話回線・インターネット回線を使用しなくてもご利用いただくことができます。

  • インターネット回線は必要でしょうか?

    最新の「セコム・ホームセキュリティNEO」では、お客さまの電話回線・インターネット回線を使用しなくてもご利用いただくことができます。

よくあるご質問をもっと見る

  • 機器の色は何種類かありますか?

    「セコム・ホームセキュリティ」のコントローラー(本体)はホワイトのみをご用意しています。また、窓のサッシや扉に取付けるマグネットセンサーには、グレー・ライトグレー・アイボリー・ブラウン・ブラックの5色をご用意しており、内装に合わせて、お部屋の美観を損ねないものを取付けいたします。

  • 子どもでも操作できるのか心配です・・・

    セコムのセキュリティシステムや機器は、セコム独自の研究・開発・製造によって、操作性から機能性まで、使いやすさと高い品質を追求しています。
    例えば、ご年配の方やお子さまでも簡単に操作ができるように、見やすい表示を採用している機器もございます。
    セコムスタッフが訪問する際は、デモ機器などをお持ちすることも可能なので、ご契約前に機器をお使いいただけるか、確認できます。(一部地域を除く)

  • 両親でも機器が操作できるか心配です・・・

    セコムのセキュリティシステムや機器は、セコム独自の研究・開発・製造によって、操作性から機能性まで、使いやすさと高い品質を追求しています。
    例えば、ご年配の方やお子さまでも簡単に操作ができるように、見やすい表示を採用している機器もございます。
    セコムスタッフが訪問する際は、デモ機器などをお持ちすることも可能なので、ご契約前に機器をお使いいただけるか、確認できます。(一部地域を除く)

  • 誤操作をしてしまうのではないかと不安です

    ご安心ください。セコムでは異常を感知した際は、ホームコントローラーから音声で警告とともに、コントロールセンターより状況確認のお電話をいたします。
    もし仮に誤操作で緊急対処員が出動したとしても無料で対応しますのでご安心ください。

  • 機器の製造はどのメーカーで行っていますか?

    セコムはサービスの全プロセスにおいて、自らの責任で運営・管理して品質を追求しており、グループ会社であるセコム工業株式会社などで機器の製造を行っております。

よくあるご質問をもっと見る

  • 契約してからどのくらいで工事をしていただけるのですか?

    基本的には、ご契約を頂いて1週間程度で工事となります。もちろん、至急の場合はお客さまのご希望にかなうよう最大限に調整いたします(新築の場合は建物の建設スケジュールに合わせての工事となります)。

    「セコム・ホームセキュリティ」ご利用までの流れ

  • 工事にはどのくらいの期間がかかりますか?

    通常、「セコム・ホームセキュリティ」の機器の取付工事は約1日で終了します。

  • 新築なのですが、工事の際、配線などにより室内の美観を損ねませんか?

    「セコム・ホームセキュリティNEO」の液晶タイプのホームコントローラーは、コンパク卜なサイズで、ご自宅のさまざまな場所に溶け込みます。壁面への設置はもちろんのこと、卓上での設置も可能なので、お部屋の模様替えや将来のリフォームなど、お客さまのライフスタイルの変化にも順応します。また、現在お住まいの建物に導入する場合には、無線タイプのセンサー類を中心に取り付けますので、ご自宅中に配線を巡らせる必要はございません。

    「セコム・ホームセキュリティNEO」

  • 自分で機器を設置することは可能ですか?

    「セコム・ホームセキュリティ」の工事は、セコムまたは、セコム独自の基準をクリアした指定業者が行います。設置工事完了後は、工事検査が行われ、更に、セコムによる確認・テストに合格してからの警備開始となります。機器製造から工事、実際のサービス提供に至るまで、すべてに責任を持つことが一番の安心につながると考えているからです。

  • 契約する際、新しい回線が必要なのでしょうか?

    最新の「セコム・ホームセキュリティNEO」では、お客さまの電話回線・インターネット回線を使用しなくてもご利用いただくことができます。

よくあるご質問をもっと見る

お得な割引制度のご紹介

「セコム・ホームセキュリティNEO」を新規でお申し込みいただく際、ご家族などと同時にご契約される場合など、工事料金のお得な割引があります。

  • 同時契約をご検討の方

  • お勤め先がセコムをご利用の方

  • 複数契約となる方

  • 「セコム・ホームセキュリティNEO」を新規ご契約された方のみが対象です。
  • 他の割引特典とは併用できません。
  • 割引制度は、事前の告知なしに変更、または終了する場合がございます。

セコムをご検討中の方は
こちら

無料

お電話からの
お問い合わせ

0120-756-892
  • 質問だけでもOK
  • 資料請求もできます

受付時間:9時~18時(年末年始を除く)
上記以外の時間帯・セコムをご利用中の方は、
0120-025-756 へおかけください

セコム・ホームセキュリティのよくある質問についてご紹介します。「セコム・ホームセキュリティ」は、お客さまの住居タイプや家族構成に合わせたプラン・サービスを提案いたします。お客さまの生活を24時間365日見守り、安全・安心を提供いたします。