その他安全 2019年05月31日

重太みゆき先生と「セコム・女性の安全委員会」が伝授!「印象UP&防犯力アップセミナー」を開催

こんにちは。新年度が始まってもうすぐ2カ月。皆さんは充実した日々をお過ごしでしょうか。
さて、この春、私たち「セコム・女性の安全委員会」は、印象評論家でテレビ番組などでもおなじみの重太みゆき先生とコラボし、「印象UP&防犯力アップセミナー」を開催しました!今回のコラムでは、その様子をお伝えします。

2019.5.31更新

このイベントは、第一部が印象評論家・重太みゆき先生のトークセミナー、第二部は「セコム・女性の安全委員会」による「セコムstyle 防犯力アップセミナー」という二部構成で開催されました。重太先生は、米国ベスト・オブ・マンハッタン3年連続受賞のインプレッショントレーニング®が人気のインプレッションマスター®です。

重太先生直伝!印象アップのポイントや顔面エクササイズに挑戦

画像 ポップなBGMとともに重太みゆき先生が登場

テレビでも活躍中の重太先生のお話が聞けるとだけあって、会場は満席。開始前から熱気があふれていました。そしていよいよ第一部、重太先生のセミナーが開始!ポップなBGMとともに、重太先生が登場しました。

画像 見学していたセコムの男子たちも急きょ参加!印象アップ術を実践しました

まずは第一印象のチェックから開始。参加者の皆さんが隣同士で2人1組になり、それぞれ10秒以内で、「はじめまして」と挨拶と自己紹介をしました。そのとき、重太先生はステージを降り、参加者一人ひとりの表情をしっかりとチェック。重太先生によると、人の第一印象は、なんと0.5秒で決まってしまうそう。そこで、人に好印象を与えるポイントについて説明いただきました。

画像 参加者の皆さんは隣同士で2人1組になり、印象アップについて実践

また、顔の筋肉を鍛え、ステキな笑顔を作るための顔面エクササイズ・マッサージにも挑戦。重太先生からは「恥ずかしがらないで、思い切り!アザにならない程度にマッサージしてください!」と指導があり、全員で思い切り顔の筋肉を動かしました。
セミナー終盤には、参加者の皆さんの表情が格段に明るく朗らかになっていたのが印象的でした。

ステキな女性に防犯力は必須!「セコム・女性の安全委員会」がレクチャー

画像 防犯対策についてお話しました

続いて、第二部の「セコムstyle 防犯力アップセミナー」スタート。私たち「セコム・女性の安全委員会」のメンバーが講師となり、重太先生も参加されるなかセミナーを開催しました。

はじめに、「防犯女子度チェック」を実施。「毎日同じ時間・同じ車両の電車に乗って通勤する」「帰りが深夜になっても家まで歩いて帰る」などの10項目がいくつ当てはまるかで、参加者の皆さんの「防犯女子度」をチェックしてもらいました。

画像 防犯グッズに関心を持たれる方も多数いらっしゃいました

次に、女性が被害者となる犯罪の代表格である痴漢対策についてレクチャー。痴漢被害に遭わないための4つの工夫についてお話しすると、参加者の皆さんは真剣な表情で聞き入ってくださいました。続いて、ひったくりの被害に遭わないための道路の歩き方やバッグの持ち方などを解説。荷物はひとつにまとめず、貴重品やスマホは別のバッグに入れて持つなど、持ち物を分散させることをおすすめしました。

また、最近増えているSNSを悪用した犯罪についてもお話しました。外出していることをSNSで投稿した結果、家を留守にしていることが公になり、空き巣に入られたというケースもあります。そのほか、ストーカー対策や一人でエレベーターに乗るときの注意点、空き巣に入られないための住まいの工夫など、さまざまな防犯対策について紹介。身近な問題だけに、参加者全員が真剣に聞き入ってくださいました。

画像 重太みゆき先生とMCを勤めてくださった小林真樹子さんと印象アップのポーズで記念撮影

約2時間にわたり開催された「印象UP&防犯力アップセミナー」は、大盛況のうちに終了。
犯罪者は、ちょっとした「スキ」を狙ってきます。そのため、相手に「スキがある」と感じさせないために、ピンと背筋を伸ばし、毅然とした印象を与えることは大切です。
「相手にスキがないという印象を与える」には、重太先生が話された「第一印象を0.5秒で決める」ことが重要です。

参加者の皆さんには、笑顔がステキな、そしてキリリとした姿勢の「防犯女子」になり、会場を後にしていただけたようです。
セミナーの詳しい様子は、マイナビウーマンのサイトにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

SNSシェア
関連するカテゴリーを見る
セコムの取り組み