女性のためのあんしんライフnavi

第69回 女性専用賃貸マンション「ラシーネ井の頭」で防犯・防災セミナーを開催

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る

セコムでは、パナホーム株式会社様とタイアップし、パナホーム様が運営される東京・三鷹市にある女性専用賃貸マンション「ラシーネ井の頭」のご入居者様向けに、「女子力アップのための防犯・防災対策」セミナーを2カ月に1回、開催しています。今回は、10月16日(日)に開催したセミナーの様子をご紹介します。

「ラシーネ井の頭」は女性向け"お試しステイ型賃貸住宅"

ラシーネ井の頭」は、20歳〜35歳までの単身女性を対象にした、2週間〜2カ月の"お試しステイ"ができる賃貸住宅です。住むだけではなく、協賛企業とのコラボレーションを通じて実現した、"キレイ"が生まれる女性専用賃貸として、さまざまな工夫がされています。たとえば、パナソニックの美肌エステ家電や、ヘアケア家電の導入。
 また、ナノイーを壁から発生するビルトイン空気清浄機「エアロウォッシャー」を賃貸住宅として初めて採用しているなど、女性にとっても嬉しい賃貸住宅です。

セコムの女性の安全委員会による「女子力アップのための防犯・防災対策」を開催

「ラシーネ井の頭」の企画当初から、パナホーム様とセコムが協力し、全住居にセコムのアパート・マンション向けセキュリティシステムを導入。そのほかにも、人の熱を感知してライトがつくセンサーライトなど、いくつもの防犯対策が施されています。
 このご縁をきっかけに、私たち「セコム働く女性の安全委員会」が直接ご入居者にお会いして、防犯対策をご紹介することにしました。2カ月に1回、「女子力アップのための防犯・防災対策」と題して、セミナーを開催しています。

自分たちの

自分たちの"不安"を話し合いながら防犯対策を実施

物理的なセキュリティだけに安心しないで、自分でできる防犯対策を

 セミナーでは、女性が被害に遭いやすい屋外での犯罪と対策をご紹介する「屋外での防犯対策」をはじめ、ひとり暮らしの女性宅であることを悟られないようにする「自宅の防犯対策」、いつ起きるかわからない地震への備えとして「地震対策」といった3つのテーマで、安全対策を説明しました。

 データを交えながらの説明に、受講者の皆さんは真剣に聞き入ってくださいました。また、すでに実施されている「ラシーネ井の頭」の防犯対策もおさらい。

 たとえば、貸し出し用の自転車には、タイヤに反射板、カゴにはひったくり防止カバーがついているんですよ!こんなところにも、ご入居者への「安全・安心」への気配りがされているので、とっても安心できるんです。「そんなところにも安心がついているのね!」と、参加者の皆さんは入居時に説明を受けたはずの安全対策も思い出せた様子でした。

 また、物理的なセキュリティだけに安心するのではなく、自分で手軽にできる防犯対策の重要性についても紹介しました。

防犯対策がされている貸し出し用の自転車自転車置き場も明るくキレイ

防犯対策がされている貸し出し用の自転車自転車置き場も明るくキレイ

 地震対策では、自宅やオフィスでの対策などをご紹介。最後に、さまざまな「安全・安心」グッズをセキュリティのプロとして厳選して皆様にご提案している「セコムセレクション」のおいしい非常食「ソフトパン」を試食。
 これには、「非常食とは思えないほどのおいしさ!」「おいしいパンとして、普段から食べてしまいそう!」など、嬉しい感想が飛び交いました。

 セミナーを終えて、参加された方から「女性の視点で、わかりやすかった」などのご感想をいただきました。

「セコム働く女性の安全委員会」はこれからも、女性の役に立つ防犯・防災対策の情報発信をしていきます。

  • ツイート
  • facebookでシェア
  • LINEで送る
anshinnavi_sp_entry_1210