頑張るシニア応援サイト おとなの安心倶楽部

SECOM 信頼される安心を、社会へ

第33回
2017/02/10

海外に誇れる日本の街

福岡 転勤族が永住したくなる街(前編)

転勤したサラリーマンが永住したいと考える街という調査で、かならず上位を占めるのが福岡だ。トップに輝くことも多い。街がコンパクトで緑が多く、歴史文化に恵まれ、食べ物が美味しく、気候もおだやかで、人情にもあふれている。そんな街の溢れんばかりの魅力を一部だけでも紹介してみよう。

武家の街福岡地区を歩く

 34年前、そのころサラリーマンだった私は福岡に転勤した。ほぼ2年の福岡暮らしを経験して、「福岡の本当の良さは住まないとわからない」と痛感した。そして、引っ越すときには、またいつか住みたいものだと思った。残念ながら実現しないままになっているが、「いつか」という気持ちだけは持ち続けている。
 そんな福岡の取材というので喜び勇んで飛行機に搭乗したのは、2月のある日。羽田から福岡空港までは約2時間。空港から市の中心部までは地下鉄であっという間だ。このコンパクトさがなによりも魅力だ。
 福岡市中心部は、自由貿易都市として栄えた商業の街・博多と、江戸時代に筑前福岡藩の初代藩主である黒田長政が築いた福岡城を中心として生まれた武家の街・福岡からなる二重都市である。博多、中州、天神という3つの大きな繁華街があるが、それぞれは徒歩圏内。地下鉄とバスでほとんどのところに行くことができる。
ジョーキュウの仕込み蔵
ジョーキュウの仕込み蔵
 まずは、天神の駅で降りた。天神は、久留米や大牟田など筑後地方の都市を結ぶ西鉄大牟田線福岡駅を中心とするエリア。私が住んでいたのはバブル景気の前だから、当然、街並みは大きく変わっている。毎朝通勤に使った西鉄の駅はデパートやホールが入った巨大な駅ビルになっていた。
 新天町の商店街を抜けると、おしゃれなブティックやレストランの建ち並ぶ一角。かつては静かな住宅地だったと思うのだが、その面影はない。いまや流行に敏感な「若者の街」として一番変化が激しいエリアになっているそうだ。
 しばらく歩くとやっと思い出せる場所に出た。老舗の醤油蔵「ジョーキュウ」だ。毎日この横を歩いていた頃は木造の建物だったはずだが、今は立派な現代建築になっている。中に入ると、庭に面して文久年間に建てられた仕込み蔵と明治に建てられた蔵が並んでいる。
 そうそうここのお醤油がおいしいのだ。思い出して、さっそくお土産用に買い求めた。

西新は「サザエさん」のふるさと

 かつてのわが家はここからすぐ。国体道路(けやき通り)沿いのマンションで、すぐ裏手は、福岡城趾のある舞鶴公園。まだ平和台球場があった時代で、栄光の西鉄ライオンズこそなくなっていたが、プロ野球の試合は年に何度かあって、歩いて観に行ったものだった。
 舞鶴公園に隣接するのが大濠公園。周囲約2キロの池を中心にした公園は、春にはお花見、夏には花火大会と市民の憩いの場になっている。緑が多いのも福岡のいいところだ。
シーサイドももち
シーサイドももち
 公園内にある福岡市美術館にもしばしば出かけた。常設展示が充実していて、ふらっと出かけてたっぷり芸術を楽しめた。これは、大変な贅沢だったと思う。
 大濠公園前から地下鉄に乗り、西新に向かった。かつて長谷川町子さんが住み、『サザエさん』の着想を練った土地である。
 1989年に開催されたアジア太平洋博覧会跡地に公園や住宅が整備された「シーサイドももち」という新しい街が生まれ、福岡タワーや博物館、福岡yahoo!ドームなどが新名所になっているが、私にとっての西新は新鮮でおいしい食材が揃う街として記憶されている。
 西新から隣の藤崎の駅まで続く賑やかな商店街があるのだ。名物は、乾物や野菜などをリヤカーで売る「リヤカー部隊」と呼ばれる露店。あの頃ほどの数ではないが、今でも平日の午後には10台くらいの露店が出るそうだ。


【SPOT】
旧福岡県公会堂貴賓館
明治43(1910)年竣工のフレンチルネッサンス様式の木造建築。現在は国の重要文化財として、旧県庁跡地に生まれた天神中央公園で保存・公開されている。内部の貴賓室や食堂を見学でき、1階ではレストランの営業も。
取材先
  • 【ジョーキュウ(本店)】福岡市中央区大名1-12-15 TEL:092-741-5360
  • 【旧福岡県公会堂貴賓館】福岡市中央区西中洲6-29  TEL:092-751-4416
※このコラムは『セコムライフ』2011年春号に掲載した記事をベースにWEB用に再構成したものです。

第33回 福岡 転勤族が永住したくなる街(前編)

長嶋茂雄さん 看板豆知識・伝説・語録
役立つ生活情報ハウス セコム安心マガジン
関連サービスのご案内
関連サービスのご案内
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
セコム安心マガジン
セコム公式 セコムタウン
セコム公式 SECOMjp
セコム公式 SECOMTV