頑張るシニア応援サイト おとなの安心倶楽部

SECOM 信頼される安心を、社会へ

第25回
2016/10/04

海外に誇れる日本の街

大阪 ステレオタイプなイメージを離れ大阪の隠された魅力に出会う(前編)

巨大なネオンサインや動く看板が目を引く道頓堀。レトロな通天閣。二度づけ禁止の串カツ。たこ焼き、お好み焼き、きつねうどんなどの"粉もの文化"。お笑い。阪神タイガース。よしもと新喜劇やお笑い芸人......。どれも大阪らしい名所であり名物だが、大阪人の中には「そればっかりが大阪やと思われるのはちょっと残念」という思いがある。「ほかにもええとこがいっぱいあるのに」というのである。今回は観光客で賑わう下町を離れて、大阪の隠された魅力のひとつである「歴史の街・上町台地」をめぐってみようと思う。

歴史の街・大阪

 大阪の街が日本史の中で初めて登場するのは『日本書紀』だ。
 大化の改新があった645年12月、孝徳天皇が都を難波(なにわ)に移し、日本で最初の本格的な都市「難波長柄豊碕宮(なにわのながらのとよさきのみや)」が造営されたのだ。その頃の難波は、現在の難波(なんば)ではなく、大阪城から天王寺あたり、上町台地と呼ばれる高台のことをさした。
 この一帯は、古墳時代から水運の拠点で、難波堀江(なにわのほりえ)と呼ばれる運河がつくられ、港=難波津(なにわつ)は国内の物流だけでなく、遠く大陸との貿易拠点としても栄えた。7世紀前半には日本最初の官寺として四天王寺が造営されるなど、奈良や京都にも負けない、いや、それ以上の歴史を持っている土地だ。
 難波宮は一度全焼したが、726年に再建され、744年から1年足らずだが、再び都が置かれている。
 16世紀になると大阪は、浄土宗の大坂本願寺(石山本願寺)の門前町として栄えるように。この時代の大坂本願寺は、日本の富の大部分を持っているとまでいわれ、戦国大名と対等に戦えるだけの実力を持っていたのだ。
 大坂本願寺が、織田信長との石山合戦に破れると、その跡地には天下を統一した豊臣秀吉が大阪城を築き、大阪は城下町として発展した。その後、関ヶ原合戦で豊臣方が徳川家康側の軍勢に敗れると、大阪は一時期衰退したが、江戸時代には経済の中心地として再び繁栄を取り戻す。そして、明治維新で経済の中心も東京に移ると、今度は工業都市として再生された。大阪の歴史は、繁栄と衰退の繰り返しだが、そこにはどんなに苦しくてもくじけない大阪人の不屈のバイタリティが反映されている。
大阪歴史博物館
大阪歴史博物館
 そんな大阪の歴史を体験できる施設「大阪歴史博物館(なにわ歴博)」に足を運んでみた。
 大阪市の「難波宮跡と大阪城公園の連続一体化構想」に基づき、旧大阪市立博物館を引き継いでオープンしたのは2001(平成13)年。建物はNHK大阪放送局の放送会館との複合施設になっている。
 常設展示は10階からはじまり7階まで。10階には奈良時代の難波宮の大極殿を原寸大に再現したパノラマ展示。9階は、大坂本願寺の門前町として栄え、織田信長とも争った戦国時代から、豊臣秀吉の城下町を経て、江戸時代「天下の台所」へと移り変わる中世、近世の水都・大阪を辿る展示。8階は「なにわ考古研究所」。7階には大正末から昭和初めにかけて「大大阪」として栄えた"モダンシティ大阪"を再現している。さらに、地下には当日申し込めば遺構を見学できる「地下ギャラリー」が整備されている。
 フロアを移る際に利用するエスカレータ・ホールがとてもいい。
 目の前に大阪城が一望できるのだ。大阪城天守閣の初代は豊臣秀吉の築城。江戸時代に完成した二代目は徳川氏が築城。どちらも焼失しており、現在の天守閣は1928(昭和3年)に鉄筋コンクリートで再建された三代目。
 パノラマとして眺める大阪城や大阪城公園は、とても美しい風景だ。
 歴史博物館を出て、大阪城天守閣に登ったあと、博物館の隣にある難波宮跡公園へ。大阪市立大学の山根徳太郎博士が1961年に発掘調査した遺構のうち宮殿の中心部が史跡公園になっているのだ。中央に再現された大極殿の基壇に立つと古代人の声が聞こえてきそうな場所だ。
 後半ではさらに上町台地を天王寺に向かって歩いてみようと思う。


取材先
  • 【大阪歴史博物館】大阪市中央区大手町4-1-32 TEL:06-6946-5728
  • 【大阪城天守閣】大阪市中央区大阪城1-1 TEL:06-6941-3044
※このコラムは『セコムライフ』2010年春号に掲載した記事をベースにWEB用に再構成したものです。

第25回 大阪 ステレオタイプなイメージを離れ大阪の隠された魅力に出会う(前編)

長嶋茂雄さん 看板豆知識・伝説・語録
役立つ生活情報ハウス セコム安心マガジン
関連サービスのご案内
関連サービスのご案内
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
セコム安心マガジン
セコム公式 セコムタウン
セコム公式 SECOMjp
セコム公式 SECOMTV