頑張るシニア応援サイト おとなの安心倶楽部

SECOM 信頼される安心を、社会へ

第30回
自身の健康管理と、家族が安心して暮らしていくための基盤「健康診断」

 今回のテーマは「健康診断」です。健康診断を受ける意義、その重要性について、東京都千代田区の医療法人社団あんしん会 四谷メディカルキューブ副院長で健康管理センター長の加藤辰也先生にお話を伺いました。

Q.そもそも健康診断とは?

 労働安全衛生法に基づき、事業主は労働者に対し、医師による健康診断を受診させる義務を負っています。この健康診断は、大きく一般健康診断と特殊健康診断に分けられます。
【一般健康診断】
雇用時の健康診断と定期健康診断の2種類。検査項目は、ほぼ同じ。雇用時に健康状態をチェックして、その後、1年に1~2回の定期健康診断でチェックを継続する。
【特殊健康診断】
特定の業務や有害な物質を扱う従業員に対して行われる健康診断。その内容により、検査項目や方法が異なる。
 一方で、従業員側も事業主が実施する健康診断を受ける法的な義務があります。


Q.その目的、重要性は?

 大きな目的は2つあります。ひとつは、生活習慣病の予防。もうひとつが、がんの早期発見、早期治療です。
 高血圧や糖尿病、高脂血症など、健康診断で何らかの病気の兆候が見つかって来院される方は、実際にたくさんいます。逆にいえば、健康診断を受けなかったばかりに病気を見逃して、事態の悪化を招く方もいるということです。
 文字通り、健康診断を「義務」として受けている方も多いでしょう。しかし、それが病気の兆しを見つけるきっかけになれば、たとえ義務でも受診しないよりはるかに良いと思います。


Q.要再検査などの結果が出たときは?

 「要再検査」が即、病気につながるわけではありません。その後の生活習慣を改善することで数値が基準値に戻ることもあります。しかし、そのまま放置してしまうと、病気を招くリスクが高くなり、深刻な状態に陥りかねません。基準値を外れた項目があった場合は、ご自身で判断せず、速やかに指示に従いましょう。


Q.専業主婦の方の受診は?

 企業などに所属していない専業主婦の方々は次のような受診を検討してみてください。
●主婦健診
加入している保険協会・組合などで実施している場合に利用可能で、比較的少ない負担額や無料で受けられる。申し込みのあと送付されてくる受診票に記載された日時・会場で受診。
●自治体の健診
比較的費用も安く、自治体によっては無料の場合も。対象年齢の人に無料クーポン券(がん健診等)が配布されることもある。まずは、ご自身の住む地域の情報入手を。
●病院での健診
健康診断や人間ドックを行っている病院で受診。がんや脳、全身の検査を受けられるなど、さまざまなコースがあるため、詳細は病院に確認を。


Q.さらに詳しく検査したい場合は?

 がんや生活習慣病の罹患者が増えた現状を踏まえ、現在、さまざまなオプション検査が存在します。
 たとえば、企業で行われる定期健康診断でも自費で追加できる次のような検査項目があります。
■腫瘍マーカー:主に大腸・胃・肺・胆道・膵臓・肝臓・前立腺がん(卵巣がん)について検査。〈検査法:血液〉
■胃・十二指腸検査:胃がんのリスク検診のために、ペプシノーゲン検査やピロリ菌検査を行う。両方を組み合わせることで、胃がんのリスクをより詳細に評価。〈検査法:血液〉
■動脈硬化検査:動脈硬化による心筋梗塞、脳梗塞のリスクを評価〈検査法:血液〉
 さらに、詳細な検査を望まれる方は、がんや心臓病、脳卒中などの早期発見、診断を目的とする人間ドックの受診をおすすめします。
 私が勤務する「四谷メディカルキューブ」では、PET検査による全身のチェックとMRIやCT、内視鏡検査、超音波検査、血液検査など、さまざまな検査を併せて行い、総合的な診断を行っています。


Q.最後に、アドバイスを

 定期的な健康診断は、ご自身の健康管理のためだけでなく、ご家族が安心して暮らしていくための基盤ともいうべきものです。病気の芽を早期に摘み取るためにも、毎年、必ず受診するよう心がけてください。

これ以外にも・・・ 実は、気になってる症状ありませんか?

加藤 辰也(かとう たつや)
医療法人社団あんしん会 四谷メディカルキューブ
副院長・健康管理センター長
【略歴】
東京女子医科大学付附属日本心臓血圧研究所内科などを経て2007年より四谷メディカルキューブ勤務。日本循環器学会専門医、日本内科学会認定内科医、日本医師会認定産業医。

第30回 自身の健康管理と、家族が安心して暮らしていくための基盤「健康診断」

長嶋茂雄さん 看板豆知識・伝説・語録
健康に暮らす 健康お悩み相談室
役立つ生活情報ハウス セコム安心マガジン
関連サービスのご案内
関連サービスのご案内
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
セコム安心マガジン
セコム公式 セコムタウン
セコム公式 SECOMjp
セコム公式 SECOMTV